SSブログ

3時のおやつは『酒粕でハニーミルク』 [ ☆手作りクッキング]



先週末、山形での買い物が終わり、こんな写真をアップしてみると
酒友より・・・

1.jpg

 

「私には一升瓶と四合瓶に見えます・・・」

・・・・見えませんから(笑)


家に着いてから夫が言いました。

「さっき、何笑ってたの?」
「ネギと大根が酒瓶に見えるらしいよ(笑) 可笑しいね~^^」


「あ~~~ウンウン、僕も酒瓶に見える」


2.jpg



酒屋源八さんでいろいろ購入した際、
酒粕コーナーの壁にあったレシピ集もいただいてきました。

酒粕は体に良いのですよ~♪

酒粕中のミネラルが免疫反応を正常な状態に戻します。
そのため、アレルギー症状を引き起こす物質を押さえて
くしゃみ、かゆみ、湿疹から解放してくれます。


免疫系が弱く、そろそろ花粉症に苦しみ出す私にはありがたいのぉ~。

冷蔵庫にある食材で一品作ってみました。

酒粕1.jpg

なるほどね。はちみつが効いてます。
とてもクリーミーで、温冷どちらでも美味しいです。。


酒粕の量を増やし、もう少しもったり感を出してから寒天で柔らかめに固めると
『なんちゃってゴマ豆腐』になりそう[るんるん]
喜界島の黒糖で酒粕プリンもできそうだ~[るんるん]

酒粕2.jpg


明日は「ココアミルク」を作ってみます[手(グー)]


春、間近!な暖かな仙台[かわいい]
お酒関係のイベントも続々耳にします。
どれも魅惑的で 全部の輪に入りたい!
想いだけは高まってます[グッド(上向き矢印)]


4月の大阪・・・
前日、年休をいただいて名古屋空港着[飛行機]にして・・・
近鉄線[バス]に乗って…

それから大阪入り[新幹線]しちゃう?
なんて夢を抱いてみたり(^^;

まぁ主婦業をしっかりやらないと夫のGOサインがでないので
現段階では夢ですね。

でも、その時間が愉しいです[黒ハート]

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

ぺこりん

昨日田酒の酒粕を買ったんです。でもあんまり酒粕って料理したことないからどうしようか困ってます・・・
とりあえず今年は花粉3倍らしいから食べとかないと。。。
by ぺこりん (2011-02-27 10:09) 

ふぐたろう

酒瓶には見えないです。。。修行が足りんのかなぁ(笑)

酒粕といえば粕汁しか思いつかなかったけど、
いろいろできるんですね~♪

by ふぐたろう (2011-02-27 13:58) 

takako

>ぺこりんさん
田酒の酒粕購入されたんですね~^^
板粕かしら?柔らかめの?
柔らかめの粕ならスタンダードに肉や魚に使いやすいですし、
板粕だとチーズケーキやマフィン等のお菓子にも利用できますよ^^
もちろんドリンクとしても♪

今年の花粉は大変だとニュースでききます。
酒粕で症状が治まったらありがたいですね^^
by takako (2011-03-03 07:49) 

takako

>ふぐたろうさん
修行が、飲みがたりんなぁーー(笑)
なんてのは冗談です。
ふぐたろうさんが正常であります^^

酒粕でいろいろできますよ~。
この季節、飲食店さんにいろんな酒粕料理が登場するので
ヒント貰いに行くのが楽しみ♪
っていう口実で呑みに行くのが楽しみ(爆)

by takako (2011-03-03 07:50) 

itacha

了解!大阪に行く前に眼科へGo=33
ついでに眼鏡屋にも行く?miyabiさんも!(笑)

by itacha (2011-03-04 10:01) 

takako

>itachaさん
笑わせて頂きました。
ゲソ天も・・・にもね(笑)

おそろいのメガネ作っちゃう?^^
by takako (2011-03-05 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。