SSブログ

揚げたてアッツアッツさつまあげ~しん~ [ ☆外食・お勧めのお店]



 

6.JPG



この日のつきだし「田毎蒸」は、牡蠣が入ってました。
牡蠣の出汁がじんわりと・・・旨いです!

そして。
今年は、しんさんの裏おせち予約[ぴかぴか(新しい)]
31日に受け取りに行くのが楽しみです。
 

今年もカウントダウン開始の12月に突入です[ダッシュ(走り出すさま)]

12月の我が家はイベント多し。
夫の誕生日に始まり、結婚記念日、クリスマス、数々の忘年会・・・[ビール][ビール][ビール][ビール][ビール]
栄養過多気味のふくよかなオナカを持つワタシではありますが、
心の栄養は増やしすぎるって事は無い[手(グー)]
心はジャンジャン肥やして豊かにましょう(笑)

と、思い立ち、北仙台の『しん』さんへ一人で向かったとある晩。
気付けば仲間が増えてて、大いに笑い転げた晩となりました。
みなさま、感謝!


「笑う門には福来る」
忙しい月になりそうですが、笑って毎日過ごしたいものですネ[わーい(嬉しい顔)]


カウンターでまったりと飲んでいると、上杉の酒屋さんが配達に。
「久しぶりですね~♪」
世間話もそこそこに手に持ってる瓶を見てニヤリ。 ヘヘッ。

7.JPG


ありがたい1杯です。
年末、頑張ろう! って、心が豊かになる1杯です。
開栓1杯目を・・・  しんさん、ありがとう~[るんるん]

酒友に写メを送ったら、偶然に近くにいたようですぐに来ました。
携帯カメラマンさん、久しぶりですね、どうもです~[るんるん]

3.JPG




小ねぎがあったので、お浸しに。
葱の芯に空気が入っているようで、茹でている最中、ボンボン大暴れしてました(笑)

8.JPG


根っこのお髭も旨いんです。
シャキシャキーーン。

9.JPG



そして、この日のなじめーるに載っていたという「さつま揚げ」

鱈の身だったかな?
まん丸に成形し、油で揚げている時からイイ香りがして・・・
早く食べたいっす(笑)

2.JPG


カウンター越しに 揚げたてを「ハイッ」 

1.JPG


揚げたてはパンパンに膨らんでいるんですね。
この晩、この時間にカウンターに居た人だけの特権っす、ヤッター(笑)

美味しくて笑顔になっちゃうね~! 何個でも食べれちゃうよ~!

卵みたいにまん丸のさつま揚げは、
すぐにシュワシュワ・・・と、しぼんでしまいます。

10.JPG
11.JPG



そんな匂いを嗅ぎつけたのか
遅い時間に夫も登場。

16.JPG


「おまたせー」

夫のさつま揚げは焼き目が付いてました。

18.jpg



こっちも旨そうだ[グッド(上向き矢印)]

その他いろいろ食べたな~。

101.JPG


しんさんの肴って、いつ何をいただいても椅子から転げ落ちるくらい美味いです。
この晩はmyカメラが何度も椅子から転げ落ちてました(笑)


ところで。
自他共に認めるほど 食べ物に関して好き嫌いのないワタシではありますが、
唯一苦手としている食べ物があるんですよ。

「秋刀魚のすり身ロール白菜」を出して頂いた時に「あっ!」と焦りました・・・

5.JPG


ワタシ・・・。
「おでんの卵」が食べれないんです。

卵は大好きですよ~。
あくまでも「おでんに入ってる卵」・・・。

隣りの酒友に
「卵食べれる? ワタシ、食べれないの。 無理すれば食べれるけど・・・好きならあげますよ。」
「えぇぇーーーーー?! 卵が食べれない? えーーーっ?」

・・・・そんなに驚かなくても(笑)

「茹で卵」は好きです。
ただ、おでんの卵って、茹で卵にしてから更に煮込むじゃないですか。
黄身も白身もパサパサになって 喉がむせてつっかえるの・・・が苦手なんですよね。
それにパサパサになった粉上の黄身が 出汁に混ざって濁るのが許せない(笑)

そんな会話を聞かれてしまったか、しんさん。
「ウチのは半熟になってますから大丈夫ですよ~」

4.JPG


私と同じ感覚の人がいて良かったわ(笑)

半熟なら1個食べれる~♪

あっ、「卵あげるから」と言ってしまった手前、お隣さんに半分はあげなくちゃね。

久々の「おでんの卵」。
美味しいっ!

 

ラスト、みなさんでTKGで〆。

17.jpg

 

美味しく楽しい晩をありがとうございました。

この晩の事を書いている人[かわいい] ↓↓↓

・「http://omomuki.blog.so-net.ne.jp/2010-12-02
・「http://ameblo.jp/h-nagasaku/entry-10724458655.html
・もう一人は・・・そのうち書いてくれるでしょう、気長に待ってます(笑)

ささ。
明日も明後日も忘年会[ビール][ビール]

せっかく飲みに出るんです。 思いっきり楽しみましょう!


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

はまみ

今日も明日も忘年会・・・。さすがです♪
はたして今月何回になるのやら・・・(笑)
by はまみ (2010-12-03 11:31) 

takako

>はまみさん
はまみさんの回数には負けると思いますよ(笑)

by takako (2010-12-05 13:33) 

ふぐたろう

どれもこれもウマそうですね♪
酒友が集合するのもわかりますわ(笑)

おでんの玉子がダメなんですか???
オレは味のしみた大根と玉子が好きです。
あ、あくまで「味のしみた」ですが(^^;)

by ふぐたろう (2010-12-05 13:48) 

takako

>ふぐたろうさん
写メひとつで集まってくれるありがたい仲間です♪
味のしみた大根大好き!
卵も嫌いじゃないですよ~。
ただし、黄身がパサパサにならない程度のね^^
by takako (2010-12-06 21:07) 

ぺこりん

私もおでんのタマゴなくてもいいですね。きらいって程じゃないですけど。
黄身がおでんの汁にとけるのがイヤです。
by ぺこりん (2010-12-07 12:36) 

takako

>ぺこりんさん
同じ感覚の方いらして嬉しいです^^

一般的には、その卵が大好き!な人が多いのですよね~。
好みが分かれるのも面白い処かな^^

by takako (2010-12-11 18:07) 

へろーめ

この店いいわぁ。
絶対にド・ストライクだわ。
早く仙台に帰りたい!
by へろーめ (2010-12-22 05:59) 

takako

>へろーめさん
いいです!
宮城の食材をいただくなら、一番におすすめしたいお店です♪

「帰り」
嬉しいなぁ~^^
by takako (2010-12-23 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。