SSブログ

今年夏、仙台最高記録36度超えの晩も 当然あっつ燗! [ ☆外食・お勧めのお店]



9月に入ったというのにいったいなんなんでしょ、この暑さはっ!!
真っすぐ家まで帰れません・・・というヘリクツ捏ねて寄り道です(笑)


仙台の繁華街、国分町にある新しいお店。

入口から店内の様子は分からなくて、
重厚な店構えは少々敷居が高そうな・・・
会社の幹部役員がカウンターに座っていそうな・・・
「これからお仕事ですか?」のおねぇさんとパパが居そうな・・・(笑)

一抹の不安はありましたが、お財布の中身を確認して(笑)扉を開けてみました。
それもTシャツ姿です(笑)


カウンターに通されまして。
「今日も暑いですね~。 最初はビールになさいますか?」
「いぇ、どぶを燗で飲みたいのです。」

「はい♪ どぶは+17と生原酒(冷蔵庫で冷え冷え状態)がありますが、どちらがよろしいですか?」
「せっかく冷やされてるのに申し訳ないですが、生原酒を燗にしていただけますか?」

「はい♪ ・・・・・何度まで上げましょうか。」
「70度までお願いします。」

ヘンなオンナが来たもんだ・・・と思われたかな。
仙台最高気温を出した日に、ビールも飲まずにそれもアッツアッツの燗なんてさ(笑)

かせ政2.jpg

女将さんでしょうか。
美しい着物姿とあたたかい笑顔で、店内の空気を桜色のような優しい色に染めてらした女性。
お喋りがとっても楽しいのです♪

もう1合どぶをお代りした後は
おすすめの「玉栄・特別純米・魂を醸す」。
しっかり温度を上げて、で、おとして。 
丁寧にお燗を付けて下さいました。

これが素晴らしい燗でした!!!
16BYだからかな、上等な和三盆をいただいてるかのような甘みとキレ。 

「ウチのお料理に合うでしょう~^^」
「美味しいです~。 飽きずにずっと飲んでられます。」

これもオカワリしたっけ・・・・^^


かせ政3.JPG


「烏賊の肝は大丈夫ですか?」

親方よりいただいたのは、肝の味噌漬・・・だったかな。
メニューには載っていない肴なのにいただいちゃいました^^


「ウチのポテトサラダは、注文を頂いてからじゃが芋を蒸すのです。
 作り置きって香り飛んじゃってねぇ・・・
 お時間(約20分)は頂く事になりますが、蒸したてのお芋って香りが良いですし、
 美味しいですからね!!
 それを食べていただこうと思って。。」

と、親方。

かせ政.jpg

女将さんとお喋りをしながら待つ事20分・・・・。

ほっくほっくのお芋。 香り。 
できたてってやっぱり美味しい~~!
小鳥のさえずりを燗にしてもらって、ぐびぐび~~。


楽し過ぎて飲み過ぎ感が出て来ました・・・ヘマをしないうちに退散です(笑)
また臨時収入があったら、今度は夫と来よう♪

かせ政さん、ありがとうございました☆


お店の情報はコチラで詳しく載ってまーす。↓
 http://ikesake.blog91.fc2.com/blog-entry-106.html

nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 20

ナッツ

いつもそんなtakakoさんがカッコいいです♪
お酒もきっと喜んでいますね^^
by ナッツ (2010-09-05 15:10) 

itacha

ヘンなオンナ・・・というより
「来たか!残念なオンナ・・・」といった感じでしょうね。(笑)
by itacha (2010-09-05 15:18) 

takako

>ナッツさん
カッコいいだなんて(照)
最近、そんな褒められて事無いので嬉しいです^^
お酒は大好きなので、喜んでくれるといいです~♪


by takako (2010-09-05 16:36) 

takako

>itachaさん
えぇ・・・・私も『残念』の仲間入りなのでしょうか(笑)

by takako (2010-09-05 16:39) 

Yamada

ちょっと,これ良いですねぇ
またハシゴの段が1段増えちゃうじゃないですか.
またまた動線ルート上だし(笑).

そっか,新たなikesake流のお店が
国分町にオープンするんです~,って
先日来,ウワサになっていたのが,このお店ですね.

夫を連れて行く前に,間違いがないよう
まずは,アタシが一人で行って確かめてくるワ!っていう
夫想いなところが,きっと素敵です(爆)

う~ん.行きたい.ポテサラ食べたい!

by Yamada (2010-09-05 20:13) 

ふぐたろう

初めて入った店での女将とのやりとり。さすがです(笑)
またまたいい店発見ですね♪

by ふぐたろう (2010-09-05 22:13) 

溺愛猫的女人

こんにちは

うーん、粋なお店ですね。
takakoさまのブログを拝見していると、将来こちらを引き払い地元に戻っても素敵なお店が沢山あって飲みには困らないなって思います♪
バースデープレゼント、今しばしお待ちを! いろいろと思案中(笑)


by 溺愛猫的女人 (2010-09-05 22:28) 

ikesake

takakoさま

女将とのトークセッション楽しんで頂いたのですね。(笑)
親方も女将も気さくでアツイ方なので、色々とほじくってやって下さい。

いつも感謝感謝です♪ 
by ikesake (2010-09-06 03:01) 

はまみ

臨時収入おめでした(笑)
リアルポテサラ食べたい!
ヘンなオンナがいないか心配ですがチェックしておきます(爆)
by はまみ (2010-09-06 13:48) 

takako

>Yamadaさん
あたたかいポテサラ旨かったです♪
Yamadaさんも好きなお酒いっぱいありました。
是非~。
by takako (2010-09-06 20:34) 

takako

>ふぐたろうさん
さすが、でしょ(笑)
年を重ねると度胸も付くようです^^
by takako (2010-09-06 20:35) 

takako

>溺愛猫的女人さん
その時はいつでもお付合い致します!^^
お気使い感謝です♪
by takako (2010-09-06 20:36) 

takako

>ikesakeさん
またまた
「どぶ好きな女性が・・・・」と親方への口添えありがとうございます。
こちらこそikesakeさんのお陰で楽しい時間を過ごす事が出来ました♪
感謝です!
by takako (2010-09-06 20:38) 

takako

>はまみさん
この後の暗号のようなメールでよくぞ私の居場所が・・・(爆)
次回の臨時収入の時は、今度こそまじめに声かけますね(笑)
by takako (2010-09-06 20:39) 

wakame

イカの肝の味噌漬け。。かなーーーーーり!そそられマス。。❤

ポテサラも美味しそうっ!!o(>▽<)o
takakoさんは素敵なお店を発見するのがホントお上手ですねっ☆
レーダーでしょうか。。笑
by wakame (2010-09-07 05:45) 

あっき

takakoさんが「残念なオンナ」だったら
私なんて何になっちゃうやらー
「救いようのないオンナ」?(笑
竹泉さんの仕込み水があるってことは
お酒も置いてあるのでしょうか?
竹泉の蔵元応援してるので♪
とても良さそげなお店ですね☆
by あっき (2010-09-07 08:38) 

takako

>wakameさん
そうなの~!
食べ方の親方よりレクチャーしていただいて感無量でした!
半年寝かせたものだけあって濃厚でね♪

お店は信頼のおける酒屋さんに聞くのがお勧めです。
自分の好きなお酒を取り扱っている飲食店さんを教えてもらえるし^^
by takako (2010-09-07 22:17) 

takako

>あっきさん
あっきさんが救いようのないオンナなんて・・・
あっきファンが悲しみます。
私が救うわよっ!って殺到しちゃいますよ^^

竹泉さん、かせ政さんにあったかは確認しなかったけど
取り扱っている酒屋さんが頑張ってるので
仙台に増えてるのよ^^
私も好きです♪

つぶやき楽しそうね。。。
by takako (2010-09-07 22:20) 

へろーめ

ここ、チェックw

by へろーめ (2010-09-25 18:27) 

takako

>へろーめさん
仙台全部のお店を行きつくしそうな勢いですね・・・(笑)
by takako (2010-09-26 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。