SSブログ

オリジナルのポテサラ~♪ [ ☆手作りクッキング]




10.jpg

 


ポテサラって好き~[るんるん]
酒の肴にもなるし、ご飯のおかずにお弁当にOK。
アレンジしながら、我が家でも良く作ります。


以前、「手作りシーチキン」を作った時、いつかアレにもチャレンジしてみよう・・・。
思い描いていた料理をようやく作ってみました。


オリジナルのポテトサラダ

なぜオリジナルなのか。
それはですねぇ・・・

牛スネ肉を約500g購入し、多めの塩をまぶします。

1.JPG



はちみつ(もしくは砂糖)も擦り込み、ジップロックに入れて冷蔵庫で約2日。

2.JPG

水道水で塩出しした後、下茹でしながらアクを取ります。

3.JPG

ネギ、ショウガ、玉ねぎ、人参などの野菜と共に、圧力鍋へ。
黒胡椒は忘れてはいけませんよ♪

4.JPG


そぅそぅ。 ローリエも必須かな。  圧力鍋で約30分(高圧)

5.JPG


圧力が完全に抜けてから オープン。

6.JPG

 

お肉を箸で掴んでみて、ホロリ♪と崩れるくらい柔らかくなってたらOK。
まだしっかり持ち上がるようならば、再度圧力を~。
(鍋によって多少圧力が変わりますからね)

7.JPG



柔らか~~なお肉を、箸とフォークでほぐします。
繊維を裂くように。

ほぐして・・・。
ほぐしまくって・・・
これでもかぁー!! ってほぐして・・・

出来上がり。

8.JPG

 

『手作りコンビーフ』

本物はこれから味付けをするようですが、自宅用ならこれで十分(^^)b
(参考までにノザキのコンビーフの作り方はコチラで)



ポテサラには、蒸したじゃがいもに、人参、塩もみ胡瓜のみ。
マヨネーズは入れてません。
でもね。


ウンマイ!!


マヨネーズ無しって事は・・・・カロリーダウンになったかな[手(グー)]

コンビーフ。
チャーハンに、野菜炒めに、パスタに、なんでも使えそうです。
元は牛スネですから^^


さぁ~て夫も帰って来た事だし、晩酌開始といたしますか[るんるん]

11.jpg




 

 


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

itacha

我が家はマヨネーズをほんのちょっぴり入れますが
主体はヨーグルトなんです!コクは粉チーズを入れて

ほぐす前のお肉も美味しいそうですね~でも、やっぱポテトとかな。。。
by itacha (2010-09-02 21:54) 

キャト

手作りコンビーフですか。
旨そうですねぇ。

コンビーフ、大好きです。
キャベツと一緒に炒めたり、薄く切ったのをちょっと焼いて
トマトなど野菜とトーストに挟んだり…。



by キャト (2010-09-03 10:25) 

はまみ

おっと~ こんなポテサラもありなんですね~
創作居酒屋takakoにバージョンアップ?(笑)
ちなみに左の緑はなんでおますか?
by はまみ (2010-09-03 11:20) 

とも

届いたみたいね~!居酒屋takakoのお通しにいかがですか??
私は、最近、プロシュート作ったよ♪
出来上がるまで、すごく時間かかったのに、
あっという間に、なくなって、切なかった。。。
コンビーフは、他のお料理にもいろいろ使えそう!!
by とも (2010-09-04 13:05) 

takako

>itachaさん
マヨネーズ入れなくとも旨いのですが、冷めるとカッチカチになっちゃいますね。
粉チーズ! 次回真似してみます♪
by takako (2010-09-04 14:07) 

takako

>キャトさん
トーストに!
それいいですね~。
明日の朝食べてみます^^
by takako (2010-09-04 14:08) 

takako

>はまみさん
捜索じゃなくて創作のお店にバージョンアップしてくれてありがとう。
で、昨夜はお付合いありがとうございました!
左のは花にらのお浸しです。
近いうちになぜチョピットなのかUPしまーす。
by takako (2010-09-04 14:10) 

takako

>ともさん
連絡してなくてごめんね~~(><
そして、ありがとう!!!
素敵な器で何度も眺めて触ってます^^
近いうちにゆっくりUPしようと思ってますので、その時また見てね。
ともさんのプロシュート食べたかったーー!
by takako (2010-09-04 14:12) 

ふぐたろう

ごめんなさい!参りました!
コレ、絶対ウマいと思います♪

by ふぐたろう (2010-09-05 22:28) 

takako

>ふぐたろうさん
旨いです。
旨すぎです!
売れます(笑)
by takako (2010-09-06 20:30) 

今宵堂

こんにちは。
ともさんからのご依頼で箱皿をお送りさせていただきました、
京都の今宵堂と申します。

ともさんからこちらのblogを教えていただきました。
素敵な食卓に、夫婦ふたりでわあっ!と感動してます!
こんなに素敵な使い方をしていただき、
本当に嬉しく思います!

私たちも居酒屋takakoに行きたいくらいです〜。
どうもありがとうございました!
by 今宵堂 (2010-09-11 23:48) 

takako

>今宵堂様
はじめまして。
コメントありがとうございます。

そして、器を贈っていただきましてありがとうございました!
手にしっとりと馴染む今宵堂さんの器、
とっても気に入って使っております^^

ラッピングしてありました紙にマスキングテープでの飾り
ひとつひとつに今宵堂さんの心がこもってて
こちらこそ感動してます!

京都に伺った際はお店にも伺ってみたいです~。
その日を夢見てまーす。
by takako (2010-09-14 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。