SSブログ

国分町、 牛タン焼専門店 「司」 [ ☆サントリー特集]



 「仙台に多数存在する牛タン屋さんですが・・・・ 
  他店とは『ここが違う』といったトコロはなんですか?」

 「ウチは、子牛のタンだけを使ってるんです。
  小さいから1頭で2人前しか採れませんが、その分柔らかいのが特徴です。
  お酒を飲みながら、最後まで柔らかい状態のままでいただけるんです。」

 「そうか~! だから美味しいんだ~!」

12.JPG



国分町通りと晩翠通りの間、定禅寺通りよりにお店を構える
「牛タン焼専門店 司」さん。

サントリーさんの企画
仙台 居酒屋 夏のオススメ料理特集
で訪問しました。

10.JPG牛タンといったら
「とりあえずビール」が基本でした。
今までは。

司さんは、角ハイボールタワー(樽詰めだったかも)を設置してますし、
お飲み物のオススメメニューでもあります。

では「角ハイボール 2つお願いします」

14.JPG




単品の牛タンを注文すると出していただける「お漬物」をつまみ
お肉が焼けるまで、と飲んでいたら、
あらら・・・美味しくてあっという間に1杯目無くなったわ(笑)

11.JPG

さっぱりしてますからね~ タワーの角ハイボールは♪

13.JPGタン焼き。
「緑の漬物を乗せて食べても美味しいですよ~」

教えていただいた食べ方。
合う! 好き!

写真は牛タン焼2人前(1人前1,500円)
争うように食べてしまいましたもんね。

しっかし・・・・
お肉、柔らかい[るんるん]
時間が経っても・・・柔らかい[るんるん]


オススメ料理もう一つ。

8.JPG


「テール焼き」

両手で、かぶりつくんです。
ベタベタになったって、やめられません、止まりません、会話もありません、
もくもくと、にやけながら食べ続ける二人です(笑)

9.JPG



テール焼き+角ハイ も [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

いいっす[exclamation×2]

お腹に少しお肉が入ったところで、お店の人気お料理
「タン辛み」
7.JPG


辛い~~~~、というよりは
甘辛い~~~~、酒ほしぃ~~~  早く~~~~[揺れるハート]

牛タンを細かく裂いて佃煮風に煮付けたんですって。


そしてここで更に牛タン定食追加(笑)
牛タン焼き食べたんだから、〆はご飯だけでイイでしょ って感じですよね。
でも、もっともっと食べたかったんです。
司さんの焼き。

ご飯は、もちろん「麦飯」。 
なのですが、一般的な麦飯ではないの、「こがし麦飯」なのです。

「炊いた麦飯にお焦げつけるんだよ、ビビンバみたいに、きっと。 焦がしってそうだよ」
カウンターで、ぼそぼそ会話の二人。

「こがし麦飯は、最初に麦を炒ってから炊き上げるご飯なんですよ^^」

あら、聞こえてました?(笑)

4.JPG


色付いてるのが焦がし麦です。

5.JPG定食には「テールスープ」もついてます。

実は、ワタシ、
牛タン屋さんのスープちょっと苦手なんです。
さっぱりした麦飯とは対照的に
しっかり目の味付けのところが多くて。

でも、司さんのテールスープ。
ほんのりとした香りのよい塩味。
中に入ってるお肉も柔らか~で
ラーメンの汁すするように、器持ってゴクゴク飲みほしてしまいました。

旨いわ・・・・


仙台に美味しい牛タン屋さんはたくさんありますが、
素人ながら、「基本的なレベルが全く違う」と素直に感じた素晴らしいお店でした。

常に超満席状態の司さん、
カウンターでお店の方とお話をしながらじっくりまったりと・・・といった雰囲気とは
少々違うかもしれません。

価格も
  牛タン定食   1人前2,000円。
      焼き  1.5人前2,750円。   

少し高めではあります。

だけど、仙台に遊びに来る友人に
「どこの牛タン屋さんがオススメ?」
と聞かれたら、
「国分町にある司さん」と答えますね、まちがいないです。



2.JPG牛タン焼専門店 司

宮城県仙台市青葉区国分町 2丁目13-27瀬戸ビル1階
 022-265-6029
営業時間 17:00~

   サントリーグルメガイドクーポン利用時
          タン辛み サービルです

お店のHP

  

   コメント欄閉じています。
   何かありましたら、左上のメール

  
 もしくは こちらへお願い致します


nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。