SSブログ

石と炭 とうや  [ ☆サントリー特集]



こちらのお店に行ったら、必ず注文しちゃう一品は・・・

とうや6.jpg

 

そうです。
「とうやグループ」の 『仙台牛のあぶり寿司』

ガーリックの香り。
甘めのタレ。
やわらか~~~い仙台牛、お肉♪

どんなにお腹いっぱいでも こちらは別腹。
確か・・・・この時、深夜1時(笑)


サントリーさんの企画 「仙台 居酒屋 夏のおすすめ料理特集」 で訪れました。

とうや5.jpg

 

喉元すっきりの爽やか角ハイボール。
「石と炭とうや」さんは、レモン無しのスタンダード派。 
炭酸ビリビリ系では無いですが、丁寧で柔らかな味わいの角ハイは、
時間を忘れゆったりと飲み続けられます。

深夜になればなるほど より心地よくウィスキーが体に染みていく。。。
「石と炭 とうや」さんの大人の雰囲気があってのことでしょう。

やっぱり好きです。

そして。
この日一番の 旨さに感動! 作りに歓声! したお料理

とうや17.jpg


「朝どりイカの石焼漁師風」

烏賊のフが苦手な犬さんが、「うめぇ~!」って ペロッと食べてました。


アッツアッツに焼いた石焼き鍋に具材を投じていく、
お店の方の見事な早業。
写真で綴ってみます♪

とうや8.jpg

烏賊・ふ・葱・ニラ(多分)・バター等 の具。

「今から焼石器をお持ちいたします」

ハイ(・・)/   はい(・・)/   はーい(・・)/


とうや9.jpg

「最初に葱を焼きます」

ふむふむ。。。。。

 
とうや10.jpg

桃太郎takako、写真カシャカシャ・・・

「よく見えるように向きを変えましょうか」

はい(^^)/

とうや11.jpg

ジュジュジューわ!

とうや12.jpg

「器、熱いので触らないでくださいね」

ハイ(・・)/  はい(・・)/  うっす(・・)/

とうや13.jpg

ジュワジュワジュワジュワ・・・!

カメラごと器に飛び込みたくなる桃太郎。

ん~~~~~イイ香り~♪

近づき過ぎて・・・・

とうや15.jpg

みえなぁ~~~~い(><)

とうや14.jpg

「生クリームを混ぜます。」

うおぉぉぉーー!

\(◎◎)/ ×3

出来上がり☆

とうや16.jpg

美味しい[黒ハート]


具だけいただき、汁は残すんです。

なぜなら・・・

とうや18.jpg

「烏賊飯」にしてくれるのです。

ご飯を取りわける桃太郎の手、早く食べたくって超高速モードっす。

とうや7.jpg


これがまた鍋の出汁ぜーんぶ吸い取って ウンマイの!!
烏賊フの甘さ、ほろ苦さ、そして 生クリームで足されたコク。
ん~ 酒が止まりません。



「石と炭とうや」さんは、国分町メイン通り第三吉岡屋ビル1Fに入口があります。
ガラスの扉を開け、階段を上ると酒瓶がいっぱい^^

そして店内です。

「とうや」マジックにまたもやハマった晩でありました[揺れるハート]

とうや3.jpg


    『石と炭 とうや』
    宮城県仙台市青葉区国分町2丁目6-9第三吉岡屋ビル1階
    022-712-1438
    月~土 18:00~05:00(L.O.04:00) 
     日   18:00~03:00(L.O.02:00)
    定休日 無

          サントリーグルメサイトクーポン利用時
              角ハイボール1杯サービス


      コメント欄閉じています。
      何かありましたら、左上のメール
      もしくは こちらへお願い致します
 

nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。