SSブログ

王手です! 天遊琳。 [ ☆その他のグルメ]

たんぼ.jpg

 

暑い日々が続いておりますが、田んぼの稲は、青々と元気です。
(山形県河北町の田んぼより)



「秋の稲刈りが終わった後、その田んぼでは何をしますか。」


秋の収穫後に、同じ耕地で麦や大豆を作る
「二毛作」または「二期作」の事で、
昔の小学校社会科の問題でした。


それを

「凧あげ」

と、答えた少年がいました。


稲刈りが終わった後の広~い田んぼは、
少年にとって、凧あげをする絶好な場所だったのでしょう。

先生は、その少年の純粋な発想に、二重丸[かわいい]を下さいました。

少年は、大好きなご飯をたくさん食べて 冬になると凧揚げを楽しみながらすくすくと育ちました。

そして、お米から作られる純米酒が大好きな大人となり、
現在は、日本酒に囲まれる日々を送っています。



王手です。 天遊琳。

オサケ2.jpg


 

様々な種類の天遊琳を飲んできました。
キラキララベルが好きで、空になってもインテリアとして残してます。

「古酒」と「純米大吟醸」があれば、全種類になるかな~。
なんて思いながら、本日酒屋源八さんまで買い出しに。

オサケ5.jpg
ところが
また見たことない種類が増えてまして・・・
後2本で制覇すると思ったのに、残念。

なーんてことはありません[手(チョキ)]

また楽しみが増えました[黒ハート]

写真(→)は、我が家には珍しく四合瓶ですが、
G8さんオススメの1本でしたので、迷わず購入。

「夏にごり限定品」
滑らかな舌触りが何とも言えない旨さなんだそうです。

・・・・ごっくん。

きっちり冷やしていただきましょうか^^


 
オサケ4.jpg

 

カウンターの幅がもっと広ければ、お店屋さんごっこができるんだけどなぁ~。


夫、「なんの順番で並べてるの?」
ワタシ、「てきとー(・・)/」

オサケ3.jpg



微妙に色が違うんですよ、キラキララベル[ぴかぴか(新しい)]

さて、今宵は何からスタートしましょうか♪
晩酌の準備に入ります。


 

オサケ1.jpg


↑ 「凧揚げ」と答えた人。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

京男

こんばんは。
凧揚げとこたえた少年、丸をあげた先生。
昔はよかったんですね。
いまは、酒瓶をながめて悦にいる。
幸せだ。
by 京男 (2010-07-04 20:02) 

はまみ

凧揚げに行ってきたんですね。河北町まで(笑)
ウチは行けるのは海の日辺りになりそうです・・・。

しっかし、悠然と並んでますね~
ニコルさんの凱陣&秋鹿シリーズを超える勢いですね(^^;)

瓶にもビックリですが、冷蔵庫が四段仕込みなのにさらにビックリ!
どこにお酒がと思いましたが、、、
凧揚げ少年の奥にありますね。黒い格納庫が・・・。
今度はそれぞれの中身のアップもお願いします(爆)
by はまみ (2010-07-04 20:40) 

kichi

これだけ瓶が並ぶと壮観ですね♪
by kichi (2010-07-04 21:09) 

ぱたりん

タコ揚げ少年も今は酒瓶を眺めて幸せそうな背中です(^_^)v
素晴らしいビン達!
微妙に色が違うのがステキです♪
by ぱたりん (2010-07-04 23:11) 

へろーめ

人生のゴールは近づくと遠くなる
そういう物だと思っています!

え~と、明日から仙台に行きます。
5日から7日まで滞在の予定です。
by へろーめ (2010-07-05 00:52) 

キャト

「雪が溶けたら春になる〜」に匹敵する
いい答ですね〜。


by キャト (2010-07-05 15:41) 

takako

>京男さん
こんばんは。
酒瓶眺めて、その中身飲んで
幸せらしいですよ~^^
by takako (2010-07-06 22:21) 

takako

>はまみさん
海の日あたりですか。
是非とも「天遊琳、夏にごり」をお買い求めくださいませ(^^
天遊琳だけでこれですから、
全部は・・・・・、何屋さんになるのでしょう(笑)
中身は変わり映えしませんよ。
同じ酒ばっかり入ってます^^
by takako (2010-07-06 22:23) 

takako

>kichiさん
ですよね(笑)
何に向かっているのか自分でも分からなくなります。
by takako (2010-07-06 22:24) 

takako

>ぱたりんさん
キラキラ蛍光ラベル☆
捨てられないのです^^
by takako (2010-07-06 22:25) 

takako

>へろーめさん
本当ですか?!
今頃どこで飲んでいるのでしょう・・・
焼き鳥かな^^
by takako (2010-07-06 22:25) 

takako

>キャトさん
そっかぁ~
確かにそうですね^^
のんびりやさんなのです。
by takako (2010-07-06 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。