SSブログ

ムール貝と白鮭で晩酌 [ ☆手作りクッキング]

仙台朝市で買い物中
またまた『阿古』の親方と遭遇しました。

親方から
「今日はカワハギが安くてよいみたいよ~。
頭折って、肝ごと取りだして。
皮を剥いで刺身にして とってた肝を刺身に乗せて・・・・」

丁寧に、丁寧に教えて下さいました。 

が!

親方~ わたしにそんなん無理ですって(苦笑)

ということで。

私にも調理が簡単であろう「ムール貝」と「白鮭」を購入し、本日の晩酌となりました。

ムール.jpg


ムール貝は、ニンニクたっぷりの白ワイン蒸し。

そのまま食べても美味ですが、
ブルスケッタ風のソースをのせると味が締まります!

D3S_3850.JPG


こりゃぁ、キリっと冷やした白ワインが合うね♪

ムール1.jpg

 

ちなみにムール貝、1パック300円?でした。
髭を取る下処理が面倒だけど、美味いです(安いし)。


白鮭。

「塩焼きやムニエルにしたらいいですかねぇ」
「なんでも美味しいけど、しっかり味付けてから調理してね~」
と、魚屋さん。

白鮭は味が淡白な魚のようです。

ゆる~いホワイトソースを作り、それまた白ワインでゆる~くのばし
カブとカブの茎、ソテーした白鮭を絡めたパスタ。

サケ.jpg


全部で材料費1000円かかってません。
家飲みってスバラシィ~☆

ワインは葡萄品種の違う「Le Temps des Gitans 」を飲み比べ。

ワイン.jpg

 

赤ラベルは 午前10時の香り。
青ラベルは午後3時の香り。

燦々と降り注ぐ眩しい太陽の光を浴びながら飲むか。
夕暮れ間近、それでも振り絞るような輝きの陽光で飲むか。
(意味不明ですね)

どちらも太陽のイメージです、私には^^

ムール2.jpg
NHKドラマ・チェイスにハマってます。
来週は最終回!

ラストが気になる~^^

nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 18

dolfin

にんにくたっぷりのムール貝の白ワイン蒸しですかア!
美味しそうです。市場に行けば手に入るといっても、少量でも買えるんですかねえ?神戸はどうなんだろう???
ビール、日本酒、ワインとか、好きなお酒を飲みながら味わえますからねっ!そのうえ、ほろ酔い気分になった頃にパスタも食べられるのですから。一緒に食べることができる人が羨ましいですよー。
takakoさんの記事を見ているとよくカブを使われているのがわかります。

午前10時と午後3時の香りのワインとは、意味深というか、素人にはわからないですよねー。
ここ数年の傾向として、自分は必ず赤ワインから飲み始めます。その後芋焼酎です。たまーに気分を変えて日本酒を買ったりします。
by dolfin (2010-05-16 19:50) 

溺愛猫的女人

こんにちは

最近、ばたばたと忙しくてなかなか伺えずすみません。

ここに来ると一息つけるわぁ〜。
今年は8月に10日間休みが取れるので、ぜひ帰省した折にはお会いしたいですo(=^▽^=)o
by 溺愛猫的女人 (2010-05-16 22:46) 

京男

おはようございます。
ムール貝って久しく食べてないな。
白鮭というのがあるんだ。
家で楽しむのは実質的でいいですね。
知らぬ人と話すという楽しみはないでしょうが。
by 京男 (2010-05-17 05:48) 

ぺこりん

ムール貝おいしいですよねー!残った汁でリゾットつくったときはメチャうまでしたよー!
by ぺこりん (2010-05-17 12:54) 

wakame

にんにくたっぷりの白ワイン蒸しムール。。美味しそう(>▽<)☆

かわはぎって、皮を剥ぐのが大変らしいですよね 汗
私はサクと肝に捌いて頂いたものしか買ったことないです。。
※メンドクサイ。。
by wakame (2010-05-18 04:48) 

ぱたりん

ムール貝、調理したことないです。
それにそんなに安くないし・・・。
おしゃれだし一度作ってみたいなぁ(^^)/
家飲みってホントにお安くできるし、のんびりできていいですよね♪
by ぱたりん (2010-05-20 22:45) 

takako

>dolfinさん
ムール貝、神戸でも買えると思いますよ^^
海がきれいな場所で育つようなので、和歌山産地とかあるのではないかしら。
カブは安いので、良く使います^^;
だいぶ落ち着いてはきたけれど、野菜高い時期がありましたからね~。
料理に合わせていろんなお酒を楽しむことができる、家飲み万歳です♪
by takako (2010-05-22 17:19) 

takako

>溺愛猫的女人さん
夏に10日もお休みとれそうですか!
いいですね~。
是非お会いしたいです♪
美味しいビールのみながらお喋りしたいです^^
by takako (2010-05-22 17:20) 

takako

>京男さん
こんにちは。
私が面倒がらずに料理をすれば、家飲みも充実できるのですけど・・・
これがなかなか難しい^^;
白鮭は紅鮭と違ってとっても淡白な味でした。
by takako (2010-05-22 17:22) 

takako

>ぺこりんさん
リゾット!
あちゃーーー。
もったいないことしちゃいました。
そうですよね、絶対美味しいですよね。
次回作ってみます♪
by takako (2010-05-22 17:23) 

takako

>wakameさん
かわはぎはお店で食べるに限ります(笑)
同じく自分ではメンドクサイ・・。
それにあの可愛らしい顔を見ると、皮をはぐって・・かわいそう^^;
by takako (2010-05-22 17:24) 

takako

>ぱたりんさん
ムール貝はこれから夏にかけて旬です♪
私が買った時は、一山300円くらいでしたよん^^
家飲み、私がちゃんと作ればいいのですけど・・・
不精なもんでなかなか、あはは(苦笑)
でも、楽しいですね☆
by takako (2010-05-22 17:26) 

サエモン

 ご無沙汰してます。

 カワハギの皮剥はそれほど面倒じゃありませんよ。
皮がすんなり剥けるから、カワハギの名前が付きました。^^

 白鮭は日本で普通に獲れるサケのことです。
ただ、なんでこの時期に白鮭なんでしょう。冷凍物の
放出だったのでしょうか。

 いずれにしろ、サケとクリーム系は出合いですね。
by サエモン (2010-05-24 22:00) 

takako

>サエモンさん
こちらこそ御無沙汰しております。
そして、コメントありがとうございます!
カワハギ、それほどでもないですか~。
では今度挑戦してみようかしら。
可愛い頭を折るのにちょこっと抵抗ありますけど^^;

白鮭は一般的な鮭のことだったのですね。
それにしても味が薄かったような・・・
この季節に塩漬けされていない鮭があったのに驚いて
即買いしてしまいました。

いろいろありがとうございます!
また教えてくださいませ☆
by takako (2010-05-26 22:08) 

サエモン

>takakoさん

 今回は不躾なコメントにも関わらず、真摯な
ご返答を頂き恐縮です。

 実はこの時期に宮城で漁獲される白鮭(シロザケ)は
ごく希なのですがいるのです。それはアムール川系の
シロザケで未成熟なギンケです。宮城ではオオメマスと
呼ばれ、北海道のケイジに匹敵するくらい美味です。
もしや、それを・・・と一瞬思ったのですが、味のご感想から
異なるようです。

 秋のシロザケも沖合で獲れるギンケは美味しいのですが、
河口近くで漁獲された成熟魚は水っぽくなりますね。

 またまた、失礼しました。ご返答無用でございます。m(..)m
by サエモン (2010-05-27 22:39) 

へろーめ

確かに、この肴ならワインです。
しかし、お酒のストックは日本酒だけじゃないんですねw
by へろーめ (2010-05-28 09:57) 

takako

>サエモンさん
ありがとうございます!
少し水っぽいというか、淡白な味だったので
サエモンさんがおっしゃる通りの鮭だと思います^^

飲み会がありましたらお声をかけて下さいね♪
by takako (2010-05-29 13:26) 

takako

>へろーめさん
旨安ワインですが、最近増えてきました。
外飲みの機会が減ってるんですよね・・・
これもよしかな^^
by takako (2010-05-29 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。