SSブログ

5月の教室は『Afternoon tea』  [ ☆教室]

教室3.jpg

今月のケーキ教室は『Afternoon tea』でした。

ケーキの他に、スコーン、サンドイッチ等も一緒に作って
3段重ねのティースタンドに載せていただきます。

予約時、先生から
「お昼は軽めにね~」
と、伺っていたので遅い朝ごはんにし、
胃袋スカスカ準備万端にして参加しました(笑)

教室1.jpg

いつもの教室よりも 長めのお茶タイム。
お喋りと、美味しいお店の情報収集の場でもあります。 

先生の旦那様が煎れて下さる珈琲。
美味いんですよ♪

 
教室4.jpg


作ったお菓子類は その場でいただく分と持ち帰り用とに半分こ。

サンドイッチは、今夜の夫のおつまみにしよう。
スコーンは、明日の夫の朝食にしよう。
オレンジパウンドケーキ&チョコレートムースは 明日の夫のおやつにしよう(笑)。 

 
教室2.jpg
自宅でこういったおもてなしができたらいいなぁ♪


本日は仙台朝市で烏賊を購入です。
魚屋さん。 
発砲スチロール1箱に 14杯も入った烏賊を

「これ全部で500円でいいよ~。柔らかくて旨いんだよ~」

ですって。

即買いでしょ(笑)

 
ウチ、二人家族ですが・・・・[がく~(落胆した顔)]

さてさて、何を作りましょか[るんるん]


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 16

京男

おはようございます。
優雅なティータイムがいいな。
アルコール抜きのtakakoさんも優雅です。(笑)
by 京男 (2010-05-23 08:13) 

kichi

Afternoon tea、私も好きで良く行きます^^
イカづくし、食べたいです♪
by kichi (2010-05-23 08:43) 

itacha

赤イカかな?柔らかいなら煮付とかも旨そうですね。
by itacha (2010-05-23 16:04) 

yd

サンドイッチに惹かれます♪(笑)

真イカは、身とゴロと別々に冷凍しておけば、結構使えますよ!
長ネギといっしょに炒めたゴロ和えは、お酒のおつまみにぴったりだし♪
あぁ~、調子悪いんだけど、お腹空いて来た(苦笑)

by yd (2010-05-23 18:24) 

takako

>京男さん
こんばんは。
アルコール抜きの私、珍しいでしょ(笑)
優雅だなんて、嬉しいです~^^
by takako (2010-05-23 19:16) 

takako

>kichiさん
さすが、kichiさんです。
お洒落ですね~。
夫はこういうの苦手なので、私はもっぱら女子同志ですよ。
by takako (2010-05-23 19:17) 

takako

>itachaさん
赤イカでしょうか?
よくわかりませんが、函館のイカ飯に使うような小ぶりな烏賊でした^^
先ほどさっそく煮つけにしました。
切らずに丸ごと(笑)
食べるの楽しみ!
by takako (2010-05-23 19:18) 

takako

>ydさん
お体大丈夫でしょうか。
御無理はなさらずに!
夏に一緒に飲むのを楽しみにしてるんですから~。
冷凍ですね。
ありがとうございます。
まだまだ残ってるので早速処理して来ます。

しかし。
阿古親方に教えていただいた魚屋さん、
私の事お店関係者だと思ってるかも・・・・(笑)
by takako (2010-05-23 19:20) 

ぱたりん

こんおしゃれなティータイム、憧れるなぁ(^o^)
お家で出来たら最高ですね♪
イカ美味しかったですかぁ?
お酒がすすみそうですね。
by ぱたりん (2010-05-23 21:57) 

ジョルノ飛曹長

おおー これはうちのヨメが喜びそうなティーセットです。^^
by ジョルノ飛曹長 (2010-05-24 12:56) 

takako

>ぱたりんさん
ですよね~。
お家でできから素敵だなっと思っちゃいます。
お呼ばれする方が好きですけど^^
by takako (2010-05-26 22:03) 

takako

> ジョルノ飛曹長さん
お嫁さん好きですか~。
是非作ってあげて下さい♪
ジョルノ飛曹長さんなら作れちゃいそうだし^^
by takako (2010-05-26 22:04) 

溺愛猫的女人

こんばんは

こんな優雅なアフタヌーンティを猫に邪魔されず楽しみたいわぁ〜(笑)

by 溺愛猫的女人 (2010-05-27 00:27) 

へろーめ

烏賊14杯がどのようにして胃袋に消えたか
興味津々w

by へろーめ (2010-05-28 09:46) 

takako

>溺愛猫的女人さん
私は子猫ちゃんを抱っこしながら楽しんでみたいです~♪
大きくなったらヤンチャになるのかしら^^
by takako (2010-05-29 13:28) 

takako

>へろーめさん
煮て焼いて食べました。
脚が10本になりそうです・・・(笑)
by takako (2010-05-29 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。