SSブログ

野菜と魚のミルフィーユ。 [ ☆手作りクッキング]


春1.jpg本日のパソコン内の温度計は、
『雨[雨]』ではなく 『雪[雪]』マークでした・・・。

さぶッッ(><
 
写真だけでも春らしく♪

珍しく平日の更新です。
仕事を終えて、まっすぐ家に帰宅し、
コタツでぬくぬくしながらブログ書いてます。

どこにも寄り道しない日って、ひさしぶりやぁ~~~(笑)

しかし、TVあんまり面白くないのね、この時間[たらーっ(汗)]


朝、通勤途中に夫が言いました。
「今週は控えめにする。」

お仕事が控えめではありませんよ。

「ご飯の量」「お酒の量」を控えめに、らしいです。
なんでも週末に「春の健康診断」が控えてるんだとか[手(グー)]

春2.jpg健康診断。
今まで一度も引っかかったことない人ですし、
この半年で特に食生活が変化したわけでもないので
問題無いとは思いますが・・・
念のために節制をしよう、と決めたようです。

頭に思った事、
そのまま口から言葉になって出てしまう私と違って、
頭の中で3週ぐらいグルグル吟味してから言葉にする夫。
(酔うと違いますよ~)

有言実行派です。

がんばってくれ!

私もお付き合い・・・。

「お酒の進まない晩ご飯」を作り(←これ、超苦手)
指のリハビリも我慢・・・。
一人呑み・・・・あぁ~・・・・やっぱりオアズケよねぇ・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


前置きが長くなりました(笑)
昨夜の晩酌です♪


ミルフィーユ2.jpg



3枚におろした「いしもち」を揚げてマリネ液に漬け込み、
野菜とミルフィーユ状にした肴です。

緑の葉は、アスパラ菜。
さっぱりしたマリネ液が浸み、相性良し!

ミルフィーユ8.jpg


まとめ方が緩かったのか、とりわける時崩れてしまい 
「味はいいんだけど、食べずらい・・・・」と夫に[あせあせ(飛び散る汗)]

次の課題といたします。


こちらは、先日の「のんびり酒場ニコル」さんでの突き出しを真似してみました。
美味しかったんですよね~チハルさんのマリネ♪
あの日は「サワラ」のマリネでした。

ミルフィーユ1.jpg


写真で比べて見ても、形が違う。。。
全くもって別物ですね(笑)

夫の検診が終わったら、遊びに教えてもらいに行こう♪


阿古の親方にすすめられた(マケテモラッタ)「メジマグロ」をたたきに。
ご飯無し海苔巻きは阿古流。

はい、こちらも真似っこです。(笑)

ミルフィーユ3.jpg



この季節のメジマグロ、脂ノリノリ~ですから葱多めで。
後は 筍ごはんに、蕗と筍の炊き合わせなど・・・。


食卓ぐらいは「春らしく」気分アゲ[グッド(上向き矢印)]アゲ[グッド(上向き矢印)] の日曜日晩酌でした[わーい(嬉しい顔)]

ミルフィーユ4.jpg


 


nice!(8)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 22

ふぐたろう

魚と野菜がメインでヘルシーですね♪
これまた酒がすすむんやろなぁ(^^;)
オレも来月あたり健康診断やから控えめにしますわ(笑)←無理?

by ふぐたろう (2010-04-12 20:17) 

京男

おはようございます。
テレビが全然面白くなくなりましたね。
最近、録画しておいたものを観るぐらいでリアルタイムで観ません。
CMもやたら多いし。
こんな食事をつくったら晩酌が増えるのでは・・・。
by 京男 (2010-04-13 04:02) 

はまみ

一人呑みがオアズケなら二人呑みで・・・(笑)

突き出し美味しそうですね。
今度3枚おろしのやり方教えて下さい~

たたきといい、炊き合わせといい、この組み合わせでお酒を控えるなんて、夫さん拷問のようですよ(爆)

by はまみ (2010-04-13 10:28) 

とも

日曜日は、スズキと
野菜のミルフィーユでしたよ♪
一席隣で、毛皮さんが飲んでいました(笑)。
4/30~5/2に、東京夫婦が遊びに来ます。
30日あたり、都合よければ、
一緒に飲みましょう~!
長町のコナミに行く!と張り切っています(笑)。
by とも (2010-04-13 10:46) 

wakame

すごいご馳走ですね!!☆
いしもちって、調理法がイマイチ分からなくて買ったことがなのですが。。
なるほどなるほど。。  というかめちゃくちゃ美味しそうなのですけど 笑

メジマグロも最近ちょこちょ見掛けるのですが美味しそうっ!な感じのに出会えなくまだ食べていません。。(-_-;

こんな健康的なお献立なら旦那様も安心ですねっ☆
by wakame (2010-04-13 10:49) 

G8

こんな肴のオンパレードでいつまでも呑んでいたい
と願うのは酒飲みだからでしょうか(笑)

takakoさんの「外飲み」は
旦那さんを喜ばせる為の「お料理教室」なんですね~♪
by G8 (2010-04-13 11:34) 

さほっち。

ワタシも教えてもらいたい!!(笑)
てか食べたいんですけど。全部。

やっぱり飲むためにはおいしいものを教わらないと
いかんですね~♪そろそろ春の宴でもしますか?
by さほっち。 (2010-04-14 11:07) 

ぱたりん

今日は神戸も寒いです。
今週は控えめ週間ですかぁ。
がんばってくださいね!
晩酌ご飯すっごく美味しそう~(^^)/
これがおあずけって寂しいなぁ。
by ぱたりん (2010-04-14 11:34) 

海のナミダ

野菜のミルフィーユ大きな口の
私なら、一口でペロリ!と行っちゃいそうです☆
行きたいです!

アスパラ菜って普通のお浸ししか
浮かばなかったですが
こういう調理方があるって
美味しい発見です~♪


by 海のナミダ (2010-04-14 18:00) 

takako

>ふぐたろうさん
飲めないと思うと呑みたくなる・・・
無理だと思いますよ(笑)
by takako (2010-04-15 21:45) 

takako

>京男さん
こんばんは。
CMが多いですよね~。
仕方ないとは思いますが、話が途切れるのが嫌で録画しちゃいますね。
同じです^^
by takako (2010-04-15 21:47) 

takako

>はまみさん
喜んで拷問されてますよ(笑)
ウソです・・・^^

代わりに頑張っていただきましてありがとうございます。
明日からは自由の身です・・・(爆)
by takako (2010-04-15 21:48) 

takako

>ともさん
月末、了解です☆

毛皮さんから
「この前はスズキだった~」と聞きました。
同じ日だったのね(笑)
今頃東京でくしゃみしてるかもよ^^
by takako (2010-04-15 21:50) 

takako

>wakameさん
いしもちは淡白なお魚なので、マリネでもフライでも美味しいですよ♪
メジマグロ、ウチでもあまり使わない食材だったの。
阿古の親方に勧められなかったらきっと買わなかったなぁ~。
買って正解!
脂乗ってて美味しかった!
wakameさんにも食べてもらいたいです^^
by takako (2010-04-15 21:53) 

takako

>G8さん
そうです~。
外飲みはお勉強です~。
しかし、お料理教室代にいくらかかってるんだか(--;

作らなくなったら外出禁止令がでそうなので
なんとかこうにか頑張ってます(笑)
使いうちに行きますね!

by takako (2010-04-15 21:55) 

takako

>さほっち。さん
家で楽しく美味しく飲むために、外飲みって大事~。
写真撮ってないと忘れてしまうけど(笑)

春の宴、いいですね♪
GW後にでも是非是非^^
また大騒ぎしたーーいっ。
by takako (2010-04-15 21:58) 

takako

>ぱたりんさん
控えめも今夜まででーす。
明日は解放されます(笑)

休肝日後のお酒って美味いから逆に節制が大変かも~。
なんとかならないかしらねぇ、この寒さ^^;
by takako (2010-04-15 21:59) 

takako

>海のナミダさん
アスパラ菜のゴマ油炒めも美味しいですよん♪
あ、茹でる時に、お湯の中に数滴ゴマ油を垂らして茹でるのもまた美味だし^^
春野菜が美味しい季節ですね。
外は寒いけど・・・^^;
by takako (2010-04-15 22:01) 

kichi

どーんとお酒入荷しましたね^^
by kichi (2010-04-18 17:59) 

へろーめ

この料理を酒無しで食べるのは
ある種の拷問だと思うw

by へろーめ (2010-04-30 07:49) 

takako

>kichiさん
入荷しましたが・・・すでに無くなりそうです(笑)
by takako (2010-05-01 14:14) 

takako

>へろーめさん
拷問ですか。
飴と鞭のバランスが大事です(笑)
by takako (2010-05-01 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。