SSブログ

山形蕎麦と炙りの焔蔵<一番町> [ ☆サントリー特集]

焔蔵7.jpgサントリーグルメガイドさんの企画で
この日訪れたのは、
山形蕎麦と炙りの焔蔵』さん。

お友達から「美味いよ~」と聞いていたし、
いろんなブログで大絶賛されていて、
一度行ってみたかったお店です。

焔蔵さんは、藤崎百貨店から一番町のアーケード街を
仙台駅方面に歩いて約1分。

目印は「旗」です。
かなーり目立ちます。
上杉謙信ここに参上! みたいでびっくりします^^


まず乾杯はシンプルに「角ハイボール」で♪

スコール!(乾杯)

焔蔵2.JPG

つきだしは、牛肉のしぐれ煮とナムルと白菜キムチ・・・だったかな。
こちら、キレ味抜群のハイボールにぴったり♪で驚きました。
角ハイ & キムチ ・・・・ハマりそうな予感。

焔蔵さんは、席に着くとホール係の方が挨拶に見えます。
「本日はようこそお越し下さいました。ごゆっくりと・・・・」
凛と背筋を伸ばしつつ、笑顔も絶やさず。
料理もお酒も、質問に丁寧で的確に答えてくださる、その上 女の子は可愛い♪

ゆったりとくつろげる素敵なお店。


焔蔵6.jpg
焔蔵さんの角ハイボール、いろいろありました。

写真←は飲み放題のメニューですが、
定番メニューには
「昭和ハイボール」と題した
・角ハイボール(角瓶+炭酸水)
・赤ハイボール(+トマトジュース)
・黒ハイボール(+ペプシ)等。



トマトジュースが加えられた角ハイボール。
迷いに迷って注文しませんでした・・・・
今になって気になるわ・・・・
寝れません。 ん~~っと、どなたか飲んでみて~(笑)


焔蔵3.JPG
お刺身三点盛り。



焔蔵1.jpg


炙りのお店ですから、「焼野菜サラダ」も。
野菜本来の甘みが焼くことによって引き出され、美味い!!
オーロラソースもアクセントになり、酒が進みます。

焔蔵4.jpg





こちらは
「焔蔵ハイボール」
『角ハイ+自家製のレモンはちみつ漬け』

口当たりの良さや&少し甘めの味わいは、
女の子に喜ばれそう♪










焔蔵8.jpg一緒に行った夫は
焔蔵さんを非常に気に入り、
「部(会社)の忘年会まだ場所決まってないんだよね。
お座敷30名程入るって言うし。
ここにしようかな・・・・」
だって。

翌日、すぐ幹事に連絡入れたようです。

会社のみなさんで、
角ハイ・スコール!(乾杯)
してくださーい^^
幹事さんヨロシク(笑)


大人数も良いですが、2人・4人・6人・・・
周りを気にすることなくゆったり食事ができる 離れ風のお部屋もありました。

焔蔵9.jpg

〆はもちろんお蕎麦で。

焔蔵5.jpg

帰る際は、スタッフみなさんから
「ありがとうございました!」のご挨拶でお見送り。
ちょっぴり恥ずかしかったけど、挨拶の素敵なお店はまた訪れたくなります。

こちらこそ、ありがとうございました!


     『山形蕎麦と炙りの焔蔵
      仙台市青葉区一番町3丁目1-16鳴海ビルB1F
      電話番号 022-399-9139 / 022-399-9140
      席数 全98席
       am11:00~pm3:00 蕎麦業態
       pm5:00~am0:00 居酒屋業態
         定休日 年中無休


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

ジョルノ飛曹長

ハイボールにはどんな食べ物が合うのかだんだん見えてきました^^
普通のウイスキーとはちょっと違ったつまみが良さそうですね。
by ジョルノ飛曹長 (2009-11-20 12:53) 

るみ

ランチでは行きましたが、夜のおつまみもおいしそうですねぇ( ̄ー ̄)

by るみ (2009-11-20 19:35) 

ふぐたろう

へぇ~、ええ感じのお店ですね。
女の子が可愛いというのもなお良し!(^^;)
藤崎から一番町って場所もわかりそうやな(笑)
でも、何で上杉謙信???伊達政宗ちゃうの???

by ふぐたろう (2009-11-20 21:10) 

へろーめ

仙台にまた一軒行きたいお店が増えました!
まあ、今一番行きたいお店は二コルなんですけどね。
by へろーめ (2009-11-20 22:18) 

京男

おはようございます。
おしゃれなお店ですね。
おそばが食べたくなってきたな。
by 京男 (2009-11-21 08:09) 

takako

>ジョルノ飛曹長さん
みえてきましたか?^^
ハイボールは料理を選ばないので、基本的に何でも合うと思いますよ。
辛口系でも甘味も。
キムチに合うのには驚いたな~。
ホント美味しかったのです^^
by takako (2009-11-21 16:57) 

takako

>るみさん
夜の肴の豊富さには驚きました。
そして、美味い!
ランチにも訪れてみたいな~。

by takako (2009-11-21 16:58) 

takako

>ふぐたろうさん
山形蕎麦のお店なので、上杉謙信なのでありました^^
仙台名物料理なら、もちろん伊達正宗ですよ~。
by takako (2009-11-21 16:59) 

takako

>へろーめさん
ニコルマジック♪にかかっちゃってますね^^
お待ちしています。
by takako (2009-11-21 16:59) 

takako

>京男さん
ビルの地下にあるのに、古民家風なお店なんです。
トイレも通路もこだわって作り上げたんだなぁ~
と感じる素敵なお店でした♪
by takako (2009-11-21 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。