SSブログ

夏野菜イロイロ。 [ ☆手作りクッキング]

晩御飯.jpg


TVで見た「オクラお好み焼き」。
山芋の代わりにオクラを使ってトロトロねばねばを出すんだって。

やってみましたよ[手(チョキ)]

人参・ネギ・椎茸・キャベツ・小麦粉・卵と少しだけ天かす。
粘りが出るように 箸でよーくかき混ぜて。
プライパンに、ポトンポトン。

ウホッ[ひらめき]

美味いです。 ヘルシーです。 簡単です。 お勧めです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

晩御飯2.jpg


サイドメニューは

・サラダ牛蒡、人参、きゅうりのサラダ
・モロヘイヤのお浸し
・プチトマトの胡麻和え

トマトの胡麻和えも、外(農家レストラン)で食べたのをまねっこです。 

不思議な組み合わせですが、笑っちゃうほど美味いのですよ♪


夫の帰りが早い時は、ホントはスポーツジムに行ってる時間なんてないんだけどね・・・
一日休むとサボリ癖がついてしまう[ふらふら]

トレーニング中は
「最初に肉じゃが圧力なべにかけて・・・その間に青物茹でて・・・」
なんて手順をアレコレ考えながら走ってます(笑)

料理時間トータル30分で完成させるのが目標です。(炊飯除く)
※肉じゃがは圧力鍋で作りました。

晩御飯3.jpg

明日は仙台七夕前夜祭、花火大会☆ 
8月6日~8日は仙台七夕本番。

晴れますように[晴れ]


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

京男

おはようございます。
山芋の替わりにオクラですか。なるほど。
やってみます。
by 京男 (2009-08-05 03:39) 

peco

ヘルシーで美味しそうな晩ご飯ですね〜^^
オクラお好み焼き、今度、真似させていただきますm(_ _)m
花火大会、羨ましいです。晴れるといいですね^^v
by peco (2009-08-05 11:27) 

takako

>京男さん
こんばんは。
美味しいですよ^^
ねばねばだけでなくオクラの食感も面白く、病みつきになりそうです。
by takako (2009-08-05 22:47) 

takako

>pecoさん
pecoさんに刺激を受けて、家庭料理もがんばろうかな~
と思ってます^^
オクラお好み焼きは美味しいですよ~。
山芋じゃないから手も痒くならないし。
夏はあちらこちらで花火が上がってます。
東北のお祭り開始です^^
by takako (2009-08-05 22:49) 

へろーめ

素晴らしい!
30分でこれだけ出来るんですねぇ。

by へろーめ (2009-08-06 10:20) 

wakame

すごっ!!!!オクラでお好み焼きですか!?びっくりでしかもめちゃくちゃおいしそうです!!(@o@)
分量調べて作って私もウホッ!になります!!食べたーい!!!


トマトの胡麻和えも美味しそうです。。これは何を混ぜるのですか??(´ё`)
by wakame (2009-08-06 17:46) 

takako

>へろーめさん
圧力鍋さまさまです^^
仕事も料理も
手順が勝負ですね。
by takako (2009-08-07 10:40) 

takako

>wakameさん
山芋よりオクラの方が我が家は好きかな^^
野菜たっぷり入れるとヘルシーだし、美味しいですよ~。
分量は適当(笑)
冷蔵庫にあるあまり野菜を全部入れちゃえばいいのです(笑)

胡麻和えは、既にすって売ってる黒ゴマにほんの少しの砂糖とめんつゆを入れて作ります。
ちゃんとすり鉢ですればいいのだけど・・・めんどくさいから(笑)
それをプチトマトにあえただけですよん^^
by takako (2009-08-07 10:42) 

takako

>ふぐたろうさん
niceありがとうございます。

>angie17さん
niceありがとうございます。

>むねきちさん
niceありがとうございます。
by takako (2009-08-07 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やはり五番街♪夏 灯り! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。