SSブログ

素朴な暮らしでございます。 [ ☆手作りクッキング]

ブログというのは不思議なものでして。

「takakoさん家の晩酌はレストランみたい」「お洒落~」
と、ブログを見てくれてる友人に言われる事が多いですがふつーの暮らしです、ハイ[手(パー)](。・_・。)

キッチンにはいつも魚や肉、野菜などが干してあるし(笑)。
写真を撮る時は写らないように角度を変えてるだけで、日々下町庶民の台所風景です。

キッチン2.jpg


基本的にダイニングでの夕食になりますが、30分~1時間ほどで一次会は終了。
その後、ダイニングテーブルからコタツへ場所をかえTVを見ながらの2次会です。

のみかい.jpg

一升瓶を傍に置いて2次会。。。

寒がりの夫は、冬場はパジャマの上にジャージを重ね着し、ちゃんちゃんこまで羽織ってます。 
私は半袖Tシャツ・・・ 

これだけ体感温度が異なる二人でも一緒に生活していけてるのですから、夫婦って不思議なものですなぁ
ヽ('ー`)ノ



のみかい4.jpg

ある日の夕方6時。
友達と飲み会の約束があった私が支度をしてると夫から電話。
「これから飲み会になった・・・ウチで。」
「マジ( ̄□ ̄;) 私いないし食べ物もなんも無いよ[あせあせ(飛び散る汗)]
「なんか食べ物買って行くから大丈夫。 リビングだけ片付けといて」

慌てて掃除して、テーブルに 取り皿・箸・とっくり・お猪口・ビールグラス・・・のみ用意。
飲み会1.jpg
10時過ぎに帰宅すると、異様な盛り上がりの3人[グッド(上向き矢印)]
現在の景気について、学生時代の想い出話しなど
笑って涙流して熱く語る語る。。。。いゃいゃパワーがすんごかったです[ひらめき]
最終電車に乗り遅れた一人がそのまま我が家にお泊り決定。


飲み会2.jpg
その数日後。

東京出張帰りの夫から夜10時に電話。

「これからウチで2次会~!」
( ̄△ ̄;)


冷蔵庫にあったカジキマグロを即席で柚庵焼きに。 
これが好評♪

もう少し早く分かっていれば買い物行けたのに、夜10時過ぎでは店も開いてません(汗)

普段から常備食を準備しておく必要性が身にしみました。

飲み会3.jpgまた数日後の我が家での2次会~♪

日本×韓国の野球を観戦しながら飲む飲む飲む。。。^^
[ビール][ビール]
楽しかったなぁ~♪

 

皆様、いつでもいらしてくださいませ。
お酒だけは用意してありますよん^^

各階にクリーンステーションがあると、わざわざ一階まで下りなくて良いから、のんべぇ家族にとってはとても便利です。 呑んだらすぐポン♪ 部屋にはため込みません。

sutokku.jpgしかし、、、

現在4世帯で利用してるクリーンステーションの「ビンのカゴ」に、我が家以外の日本酒一升瓶が置かれているのを見たことがありません。

この半年、ウチ専用と化してます(笑)

毎日収集していただいているのに、毎日なんらかの瓶を出してしまう・・・ この日は4本(汗)

itachaさんのこと笑えないかな[ふらふら]


nice!(7)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 19

kichi

お友達がいっぱい集うお家、とっても素敵に思います^^
ほんと日本酒がお好きなのですね♪
by kichi (2009-03-08 22:13) 

京男

おはようございます。
外で飲むのもいいけど、家の方が楽しいかも。
奥様がちゃんと用意してくれるしね。
ビン用カゴに日本酒のビンがすごい。お店風ね。
by 京男 (2009-03-09 05:46) 

桜子

 こんにちは!
おうちで1次会、2次回と楽しめるなんて、楽しそう~♪
おうちが近かったら私も参加したいわ(^o^)/
今日も韓国戦だね!
by 桜子 (2009-03-09 12:17) 

takako

>kichi さん
田舎人ですから「家で飲む」のが合ってるのかな~と思いますよ^^
日本酒がなかったら出会って無かった二人ですから(笑)
by takako (2009-03-09 18:31) 

takako

>京男さん
こんばんは。
ちゃんと用意してくれる奥様だと旦那さまも安心でしょう^^
ウチは私も飲んじゃうので・・・・微妙かも(笑)
よそのお宅は一升瓶で買わないんだな~と最近思い始めました^^;
by takako (2009-03-09 18:32) 

takako

>桜子さん
こんばんは。
もっとお家が広ければウェイティングルームまで作っちゃうんだけど(笑)
ね、近かったら毎晩でも声かけるのに♪
これから韓国戦はじまりますっ。
ガンバレー日本!!
by takako (2009-03-09 18:33) 

takako

>koshikeさん
niceありがとうございます。
by takako (2009-03-09 19:02) 

ふぐたろう

急な来客って大変ですね。
でも、そこはさすがに居酒屋takakoさん!
カジキマグロ、ウマそうです♪

わかる人がクリーンステーションに置かれてる一升瓶の銘柄を見たら、
「只者ではない」って思うやろな(笑)

by ふぐたろう (2009-03-10 15:45) 

takako

>ふぐたろうさん
ここに引っ越して来てから急な来客が多くなり、部屋を綺麗にし続ける努力を磨かれてます(笑)
「只者ではない」
ですか(笑)
大好きな銘柄の瓶はとっておきたいんですが、はてしなく増え続けそうでサヨウナラ~にしてます。 
銘柄って、、、、さすがふぐたろうさんですね^^

by takako (2009-03-10 21:23) 

itacha

皆さん・・・ だまされてはいけませんぞ・・・
このような記事を書いても・・・ このセレブ
夫婦は大暴走は止まりませんぞぉ~(嘘)

いやはや、四本ですか・・・ 捨てに行くぞ!
二次会多すぎですね!そのペースって。(汗)
by itacha (2009-03-11 19:15) 

takako

>itachaさん
誰もだまされませんから(笑)
それにセレブはジャージやちゃんちゃんこ着ませんよ~^^
1週間の間に3回もお客様がいらしたのは前代未聞です。
おかげで日本酒冷蔵庫が空になりかけてきたので、チョイスする楽しみができました♪
by takako (2009-03-12 18:47) 

dolfin

takakoさんちすごいんですね!
マンションにお住まいなのに干物が干してあるなんてね。
美味しいお酒を飲むためにも頑張っておられる(^-^)。
同じ階にクリーンステーションがあるというのは便利だなあと思いましたが、ピンクのかごを独占されているのには唖然としましたねー(^^ゞ。

冷凍庫のカジキマグロを即席で柚庵焼きにされたのはお見事でした!
腕利きのtakakoさんであれば、「これしきのこと、なんともないわよー」というとこですかねっ(*^_^*)。
by dolfin (2009-03-15 10:53) 

ダイ

やっぱりオサレじゃないですか~。
キッチンの方から撮った、のんべえの写真は味があっていいですね。
すごく楽しそうで盛り上がってる!
ますます行きたくなったとです!!
肴は干物でばっちりですね~。
by ダイ (2009-03-15 14:44) 

takako

>dolfinさん
やはり自宅で干物つくりって変わってますか?(笑)
2人暮らしなのに市場で買い物するのが好きなんですよね、私。
大量の食材を無駄にしない苦肉の策でございます(笑)
クリーンステーションはパジャマのままでも行けるし、便利ですよ~^^
我が家にはプラスチック以外のゴミ箱という物がありません。
匂いもスペースも気にならないのは住み始めて良かったなぁ~と思った一つです。
みなさん、日本酒は一升瓶で買わないのかしら?
ビール缶はよくでてるし、たまーに四合瓶はあるんですけどね・・・
お隣さんからは「何者だ?!」と思われてる事でしょう(笑)
by takako (2009-03-16 07:08) 

takako

>ダイさん
干物が干してあるキッチンでもオサレにみえますか^^
最近ではインテリアの一部と化してるからなぁ・・・

キッチンからの隠し撮りが趣味なんです(笑)
みんな気付かないんだよね~、どんだけ飲みに集中してるんだか^^

お客様がよくいらしてくださり楽しい毎日です♪
しかし酒の減り具合が異様に速まり・・・・昨日冷たい肉そばたべながら新入荷してきました(笑)
by takako (2009-03-16 07:13) 

へろーめ

冷凍庫や冷蔵庫に備蓄する時は
こまめに整理しないと私みたいに
?年物が出土することがあります。
まあ、takakoさんにはいらぬ心配でしょうね
気をつけよう orz
by へろーめ (2009-03-16 07:36) 

takako

>へろーめさん
同じく私もミイラ化した年物?が出てくることあります。
時々全部出し切らないとダメですね~。
お酒の整理は欠かさないのになぁ(笑)
by takako (2009-03-16 17:01) 

柘榴

いやいやいや
ふつーの家には干物は干されていないかと・・・(笑)
でも、自家製の干物は美味しいんだろうな~♪
そして、やっぱりお洒落なお部屋だなぁと実感(^_^)
by 柘榴 (2009-04-05 01:35) 

takako

>柘榴さん
ふつーの家には、台所に干物ないですか(笑)
来る人びっくりしてるのかなぁ・・・
誰も何も言わないからみんなの家にも干してあるんだと思ってました(笑)
by takako (2009-04-05 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。