SSブログ

北欧家具に囲まれたエレガントなランチ~青山~ [ ★関東地区編]

なんだか急に逃避行したくなったのか(笑) 東京で思う存分遊びたい♪と思いたち、急きょ土日フリーキップを購入して東京へ遊びに行くことにしました。 思い立ったら吉日、即行動開始です(笑)

いろいろ行ったり食べたりしたけれど・・・・一番記憶に残ってるお店から。

昨年末、雑誌で見つけました。

  北欧モダンデザインの家具を贅沢に配置した 
       あのNYで人気の「
アクアヴィット」が東京にOPEN!

akua2.jpg


行ってみたいが、ひょいと行ける場所ではない上にお値段も・・・[たらーっ(汗)]
しかも夫は畏まって食事するのは苦手な人で
「緊張するからヤダ」とけんもほろろに断られました(--; 
ならばと東京のお友達に声をかけてみたら快くOK♪ ありがとう^^
旦那さまが北欧LOVE[黒ハート]な方で、お店の事も知ってたし興味もあったようです。

入口を中心にし、左側にBar&Lounge・右側にMain Dining Room
直線・曲線・木・ガラス・スチール・・・異なる材質なのに統一感があり空間造りが美しく、テーブル・椅子・照明・大きなスカイライト(天窓)にいたるまで北欧ムード一色。

アクア2.jpg
「ドリンクのメニューでございます」
分厚い本皮で作られたメニュー表だけでも緊張(笑)
「せっかくだから思い切ってシャンパンとか飲んじゃおうか」「そうしよう♪」

さらっと眺めただけでも仙台ではアリエナイ金額設定のドリンク達(苦笑) まぁ、それもよい体験です♪
二人ともシャンパンベースのオリジナルカクテルを注文しました。
私が頼んだのは『スカンジナビアン・ベリーニ
シャンパンにアクアヴィット、ピーチジュースを加えたほんのり甘めのカクテルです。
飲み口もいいし美味しいし♪ くいっと一気飲みしそうでしたが・・・抑えました。なんせこちら一杯1800円^^

食事は「前菜+メイン+デザート」の3品チョイスの「プリフィックスコース」。

初めて目にするスカンジナビアンメニューに何を選んだらよいか戸惑いはありましたが、私達のテーブルについてくださった女性がとっても親切で♪ ひとつひとつ丁寧に説明してくださったので選びやすかったです。 と言っても全部食べたくなり一つに絞るのは難しかったですよ、10分は悩んだでしょう(笑)。

akua20.jpg

じゃがいもを練りこんだりライ麦使用の北欧パンとディル(香草)入りのバター。(左写真)
パンも旨いがバターがいい!できたてなのかな?生クリームのように口溶けが良く爽やかな味。

前菜の前のプチオードブルは(真ん中)サーモンとチーズのムース。 
写真では見えませんが サーモンの卵黄ソースは一粒なのに十分濃厚です。
両者とも北欧を代表する素材ですね。

友人が頼んだ前菜『スウェーデンのブッフェ風、一口前菜の盛り合わせ
一緒に説明を聞きましたが・・・忘れました(笑) パレットに絵を描くような盛り付けはアートですね♪

アクア9.jpg前菜『フォアグラのガナッシュ
「フォアグラのフォンダンで中からとろ~っと流れてくるんですよ」
フォアグラなんて食べる機会のない私は、コチラにしました。 ナイフを入れると本当にとろ~と流れだし
「OH-[exclamation]でたでたーー[exclamation×2]」大騒ぎ(笑)
今思えば恥かしいかも・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
アクア10.jpg
フォアグラと言っても他に何かの食材を合わせてるのでしょう、とても軽やかで、添えられたリンゴのコンポートとの相性もバッチリ。

akua13.jpg

メイン料理『サーモンのグラブラクスプディング
北欧の代表食材サーモン料理が食べたくて注文。
見た目食感とも前菜とかぶってしまった一品でしたが、ぎっしり敷かれたサーモンはやはり美味く大満足です^^

友人の『スウェーデン伝統のミートボール』は脂が少なくい肉(牛と羊って言ってたかな?)で、噛み応え食べ応えしっかりこちらも美味でした! 
akua14.jpg
さすが海外のメイン料理は量が多く、二人で同じ品を頼んでいたらとても食べ切れなかったです。 シェアすること前提に注文した方が良いですね^^

最初は「2品では足りないよね」とデザートまで付けた3品コース(当初はそれでも足りないだろうと考えてました)にしたのに、メインを食べ終わる頃にはかなりお腹が苦しい。。。

でも、北欧デザートって どんな種類があるんだろう? 興味の方が先立ち注文です。

akua14.jpg

「こちら、緑の雪見大福です(笑)」
おちゃめなスタッフさん(笑)

もちろん雪見大福ではありませんよ。 ベリー類を挟んだショートケーキが 柔らかい求肥に近い飴の皮で覆われた『プリンセスケーキ』。
「北欧は太陽の高度が低く冬が長いので、木々の緑を待ち望みこのような緑の料理が多いんです」
なるほど~~。

akua15.jpgデザートが「プリンセス」なだけに紅茶も「王妃のブレンド」にしてみました♪
デンマーク王室御用達のA.C.パークスの紅茶・・・ 
目覚め時にいただいたらどんなに優雅な一日を過ごせるだろう・・・素晴らしい香りでした。

この日サーブされた食器はほぼデンマークのErik Bagger エリック・バッガー (参考までにコチラ
シンプルなデザインながらもほんのわずかな曲線が柔らかく、手にしっくりなじむ感に二人とも気に入りました。
img3077.jpg帰り際、Bar&Loungeのエッグチェアに座らせていただいたり、アクアヴィットのお酒についても教えていただいたり アートギャラリーの様な店内を眺めて触って感激して♪

アクアヴィットでのランチタイム、2時間半。。。 
洗練されたインテリアと料理に包まれた心の満足度が高いゆったりした時間を過ごせました。

優雅で記憶に刻まれたであろう時間を過ごせた事に、仙台に帰宅後も興奮冷めやらぬ状態です。

アクアビットに一緒に行ってくれた友人に、休日のランチなのに快く送り出してくれた友人の旦那様に感謝です。
お店の方々にも、北欧の食器、料理、食材、由来などもたくさん教えていただきました。
ありがとうございました。

いつか夫と一緒にまた伺いたいですネ♪

nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 19

ゆみぺん

お久しぶりです。いいですねー優雅なランチ。実は私も今度の週末夫婦で横浜と鎌倉に遊びにいくのです。北に引っ越してから関東が遠くなってしまい、久しぶりの横浜です。
今日はこちらは猛吹雪です・・温かくなったらぜひ遊びに来てね。
by ゆみぺん (2009-02-16 17:52) 

takako

>ゆみぺんさん
こんにちは!
御無沙汰しています(^^)
今週末、御主人と横浜と鎌倉に旅行ですか~。
いいねー! どちらも我が家には懐かしいです。
思いっきり楽しんで来て下さいね♪
是非ゆみぺんさんの街にも遊びに行きたいです!!
憧れの日本一のお鮨やさんの暖簾をくぐってみたい・・・^^

今日の仙台も雪がちらついてます。 東京はコートもいらなかったのに(><


by takako (2009-02-16 18:58) 

island

とっても素敵ですね~
逃避行分かります(笑)
たまに東京に行って刺激を受けたくなりますよね。
ここも私の行ってみたい場所の一つに決定しました。
情報提供ありがとうございます。

by island (2009-02-16 21:38) 

takako

>islandさん
逃避行の気持ちわかっていただけて嬉しいです(笑)
仙台にも美味しいお店はいっぱいありますが、こういったサービス(接客)をしてくれるお店は東京ならではだな~と感じます。
ランチで1万円は少々高いですけど、もしも北欧に興味があるなら一度訪れても損はないと思いますよ^^
是非♪

by takako (2009-02-16 22:39) 

takako

>kichiさん
niceありがとうございます。

>piattopiattoさん
niceありがとうございます。
by takako (2009-02-16 22:39) 

dolfin

仙台から東京まで、新幹線の所要時間も大阪から行くのと比べても近いのでしょうね。フォアグラのガナッシュが気になりました。すごく新鮮です!
北欧料理はボリュームもあるとか。デザートもユーモアがあり、楽しく味わえそうです。
by dolfin (2009-02-16 23:40) 

ナッツ

憧れのお店、心から満喫されたんですね!
私まで一緒にステキな時間が味わえた気分になりました。
関東に住んでいるのに
なかなかこうしたお店へ足が向きません^^;
行ってみたいなぁ~♪
by ナッツ (2009-02-17 06:09) 

桜子

週末とっても楽しかったですね!
私の中でも、とっても素敵な忘れられない時間になりました☆
いつでも「逃避行」大歓迎で~す!
by 桜子 (2009-02-18 00:49) 

takako

>dolfinさん
仙台⇔東京間は新幹線で約2時間です。
それだけの時間と足代かけても行ってみて良かったと思います^^
海外の料理ってボリュームありますよね~。
アメリカではぜぇぇぇ~たいメインを食べきれない私であります。
デザートは10種類ほどの中から選ぶのですが、チョコ系が多かったかな~。
お腹に余裕があればもっと食べてみたかったです^^
by takako (2009-02-18 17:06) 

takako

>ナッツさん
東京にはこういったお店、いっぱいあっていいなぁ♪。
こんな素敵な場所でウェディング挙げられる人もいるんですよね。
私達は女同士でしたが(笑) まわりはカップルだらけでした。
結婚記念日に素敵ですよ^^

by takako (2009-02-18 17:08) 

takako

>桜子さん
桜子さんって・・・・アクアヴィット一緒に行った桜子さん???
コメントありがとうございます♪
逃避行病みつきになりそうだわぁ^^
東京ってすごいなぁ~。
大丸もミッドタウンもスウィーツの宝箱!!
また一緒にお付き合いくださいね♪
by takako (2009-02-18 17:12) 

itacha

色彩がとっても綺麗なお料理ですねぇ~
こりゃ~NYで人気がでるでしょうね!!
フォアグラのガナッシュ食べてみた~い☆

〉夫は畏まって・・・緊張するからヤダ
ok!また肩くみながらぁ~~!(笑)
でも、たまには夫婦でこんな感じしなきゃ!!
いつもとは違った話が出来たりするよ!兄さん☆
by itacha (2009-02-18 18:26) 

るみ

うわ~ なんですか、ここは!
雰囲気も料理も素敵すぎです~
私もでたでたーって言いたい(笑)
こんな素敵な東京逃避行なら何度でも行きたいわ~


by るみ (2009-02-19 22:41) 

takako

>itachaさん
ウチの旦那さまはフォークとナイフで食べる料理は好まないようです。
日本人だから箸がよいらしい^^
あのカチャカチャと音がするのは私も苦手・・・
だからそーーっとそーっと食べるのに気を遣っちゃいます(苦笑)
でも女性としてはたまには行ってみたいですね♪
itacha家を見習って^^

by takako (2009-02-21 17:54) 

takako

>るみさん
東京ってこういうお店いっぱいありますね~。
仙台にないので(料理は旨くとも接客が×)たまに逃避行したくなっちゃいます(笑)
自分のお店の料理についてだけでなく、北欧の文化についてまで勉強されてて格が違う!と思いました^^
by takako (2009-02-21 17:56) 

takako

>Satoshiさん
niceありがとうございます。

>ふぐたろうさん
niceありがとうございます。

by takako (2009-02-22 12:40) 

へろーめ

オシャレなお店で
オシャレなランチですか

> 「緊張するからヤダ」とけんもほろろに断られました(--; 
わかりますよw
年中Tシャツでノージャケットな私にも無縁な店ですね。
by へろーめ (2009-02-23 13:06) 

takako

>へろーめさん
たまにはこんなお店もいいですが、気取らないで食事が楽しめるのが一番ですネ^^


by takako (2009-02-23 18:05) 

takako

>柘榴さん
niceありがとうございます☆
by takako (2009-03-16 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。