SSブログ

新・旧 50mm 比べの結果、納得(へぇ~) [ ・インテリア]

先日、夫への誕生日(クリスマスも含ませてもらいます)プレゼント[プレゼント]したレンズ。
ボケが綺麗に出ると評判らしいです。

って、 ボケが綺麗???
ぼやかして撮ってるんだから 何もそこを綺麗にしなくても・・・
と、素人の私は思うのでありました(笑)

まぁ ボヤいていてもはじまらないので、実際に自分で比べっこ。

被写体は、夫の誕生日プレゼントにいただいたガトーショコラと花と仙台の夜景[ぴかぴか(新しい)]
ショコラはお友達のお嬢様が作ってくださいました。
ありがとうございます[るんるん]

フォークがぐぐっと力入るくらい密度が濃いですが、しっとり滑らかな舌触り。
でもって甘すぎずシャンパンに合う大人のショコラ!

。。。。。なんて美味しいのでしょう。[黒ハート]


私以外に手作りケーキを作ってくれる人がいない夫は、大喜びです♪
ありがとうございました!

 

新しいレンズAF-S 50mm F1.4G
f2.8-新.JPG


今までのレンズ
AF 50mm F1.4D
f3.2-旧.JPG

比べっこだから、同じ位置で撮ってみましたが 違いますかねぇ・・・

夜景の光をトリミングしてアップにしてみると。
ボケ(新).jpg
『9枚羽根の円形絞りによる自然なボケ味』

確かに確かに^^

「旧」は七角形で、「新」は滑らかな丸に近づいてる~[ひらめき]

まぁ、私程度のレベルには買い替える必要性は?が10個ぐらい付きそうですが、
カメラが好きな人にはたまらなく魅力あるんでしょう。


nice!(9)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 28

ぱたりん

私はカメラがよくわかりませんが、なめらかな丸に近づいている感じがいいなぁって思います。
確かに言われてみて見直すと丸になってるぅ(^o^)
並べてみるとよくわかります♪
by ぱたりん (2008-12-16 23:06) 

ふぐたろう

レンズでこれだけ違ってくるんですね~。
レンズ交換して色々な写真が撮れるっちゅうのも
一眼レフのいいところですね。
オレもほしくなってきたなぁ(^^;)

by ふぐたろう (2008-12-16 23:51) 

ナッツ

ホントだっ☆
比べてみないとわからないですが
ダンゼンプロっぽいですね!
ステキな写真がたくさん撮れそうですね。
これからも楽しみにしてます♪
by ナッツ (2008-12-17 06:07) 

kichi

ショコラを食べながら仙台市内を見下ろす♪
なんて優雅な生活なんでしょう^^
レンズ、欲しくなりました(^^;
by kichi (2008-12-17 07:11) 

castle

これは大きな違いです! (^o^)

…私もそろそろ短焦点使ってみようかな、、、、
(あ、レンズ病に感染した。。。)

by castle (2008-12-17 07:35) 

itacha

>って、 ボケが綺麗???
ウケました。。。 漫才の話みたい。。。(笑)
ボケの方だけでなくピントを合わせてる
ツッコミ(被写体)のほうもスキッとしてるね!
by itacha (2008-12-17 12:25) 

takako

>ぱたりんさん
お家のことでお忙しいのにコメントありがとうございます♪
並べてみると、比べてみるとわかりますね^^
物ってどんどん進化していくから、どこで買えばいいのかタイミングが難しいです。
by takako (2008-12-18 16:52) 

takako

>ふぐたろうさん
詳しくはまだまだ分からなし素人な私でありますが
一眼レフはひとつあると面白いですよ~。
ただし、レンズ沼に合うと大変なことになります(^^;
by takako (2008-12-18 16:53) 

takako

>ナッツさん
比べてみるとあ~そうなのか^^ってわかってきます。
背景のボケが綺麗だと写真もなんとなく綺麗になるような・・・
なんとなくですけど(笑)
by takako (2008-12-18 16:54) 

takako

>kichi さん
えぇ^^
ショコラ食べながら夜景見るって気持ちいですよ~。
ついでにビール片手に(笑)
このレンズ、いいのでしょうか?
夫がいい!というので良いものとしておきます(笑)
by takako (2008-12-18 16:56) 

takako

>castleさん
違いますか^^
レンズもでかくて少々重いです。
まぁ、望遠ほどではないですけどね。

レンズ病、インフルエンザより感染力強そうですね・・・(笑)
by takako (2008-12-18 16:57) 

takako

> itachaさん
だねだね、漫才みたい(笑)
ツッコミの被写体になってもらおうかなぁ・・・^^
itachaさんではなく、G10に♪
by takako (2008-12-18 16:59) 

itacha

>itachaさんではなく、G10に♪
で、オーナーが綺麗なボケでしょうか?(爆)
by itacha (2008-12-18 18:04) 

燗酒おやぢ

アップされた夜景の光もさることながら、新しいレンズの方が
被写体のガトーショコラがくっきり鮮やかで、よりおいしそうに見えまする。
それとお花も♪
こんな素敵なプレゼント、お返しも十分に期待できそうですね。(笑)
by 燗酒おやぢ (2008-12-18 18:12) 

yd


レンズのことは良く分からんばってん
このお花は綺麗ですねぇ♪
ショコラも美味しそうです(爆)

お腹空き過ぎて、ちょっとボケ始めて来る時間です(>_<)

by yd (2008-12-18 18:35) 

takako

>itachaさん
もちろんそうなるでしょう(笑)
綺麗に震えててね♪^^
by takako (2008-12-18 22:09) 

takako

>燗酒おやぢ様
さすがおやぢ様ですね♪
見る被写体が違いますもの。
このショコラは本当に美味かったのです。
乙女が作る大人のショコラでした^^
御返し。。。あちゃ(><

by takako (2008-12-18 22:12) 

takako

>ydさん
このお花は例の場所の花です♪
ちょいと拝借しました(笑)
バレンタイン用にぜひご教授願いたいショコラです!

今宵は遅い出動なんでしょうか^^
by takako (2008-12-18 22:14) 

ふぐたろう

レンズ沼???
ヤバ、かすってるやん(-_-;)

by ふぐたろう (2008-12-18 23:41) 

mizutama

うわぁ~キレイですね(^▽^)

夜景の光のブレ感も形もキレイに丸く映ってますね!!

被写体のガトーショコラもお花もステキ❤お店にいるみたいな気持ちになっりますね♪

またひとつ一眼レフの魅力にハマってしまいました(^-^;)


by mizutama (2008-12-21 21:10) 

溺愛猫的女人

こんにちは

本当にボケの形がきれい※ヾ(=⌒ー⌒=)ノ※
すごいわっ。
by 溺愛猫的女人 (2008-12-21 22:00) 

takako

>ふぐたろうさん
レンズ沼にはまると物欲が止まらなくなるようです。
かすってますよね・・・やばいっす(^^;
by takako (2008-12-22 12:59) 

takako

>mizutama さん
ありがとうございます♪
光が滑らかな丸だと、ボケが綺麗にみえるようですよ^^
一眼レフは自分のイメージが撮れるようになると楽しいですね。
by takako (2008-12-22 13:01) 

takako

> 溺愛猫的女人さん
ボケが綺麗に写ると全体的に綺麗に見える・・・らしいです^^
腕を磨かないと!です。
by takako (2008-12-22 13:02) 

ジョルノ飛曹長

takakoさんのブログにしては珍しい記事ですねー^^
このレンズはボケが本当に奇麗ですねー。
ボケが奇麗だとボケた写真を撮りたくなりますよー^^
by ジョルノ飛曹長 (2008-12-22 17:03) 

lunch

takakoさん 
うわーーー
やっぱ、良いですねーーー
欲しいわーーー
枕元に靴下置いておけば、サンタさんがくれるかしら??(笑)

あ、そうそう~
私の普段使っているのは~
前に間違って書いたわ・・・
35mmです(汗)
takakoさんと一緒です・・・テヘ
私は滅多にお料理は一眼で撮らないので~
マクロは持ち腐れ状態かも・・・・?
by lunch (2008-12-23 21:58) 

takako

>ジョルノ飛曹長さん
珍しいですか~確かに(笑)
このレンズは本当にボケが綺麗ですね。
料理写真中心な私は、あまり寄れないので出番は少ないですが、
夫は嬉しそうに使ってます。
ボケた写真、イルミネーションを撮ってみたいものです♪
by takako (2008-12-25 06:50) 

takako

>lunchさん
そぅそぅ、靴下にはいってるかもしれませんね(^^♪
このレンズ、いいですよ~!
最新の設計レンズだけのことはあります。

35mmでしたか、私と同じー!。
寄れるし使いやすいですねっ。


by takako (2008-12-25 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。