SSブログ

住んでみなきゃ分からないのだ~My kitchen~ [ ・インテリア]

キッチン5.jpg

ネタに乏しくなってきたので またまたインテリア記事(笑)
9月毎日更新宣言中、完走まであと少し[手(グー)]
今日は食べ物の写真はありませんが、お付き合いいただけると嬉しいです(≧∇≦)/

写真↑は、私が家にいる間の大半の時間を過ごしているキッチンです。
快適ですよ[揺れるハート] そりゃね、まだ新しいですからね、苦手な掃除もがんばれます[ぴかぴか(新しい)]

コの字型なら、洗って→切って→火を通して。
の動線が楽だろうと憧れてました。
引っ越すのが楽しみでした[ひらめき]

実際に、とても便利です♪
ワークスペースが広いし、背面のカウンターもお皿一時置き場にもなって 
想像以上に気に入ってます。

でも、あちゃちゃ・・こりゃ面倒だわ・・・[たらーっ(汗)]と感じる部分もあるんです。

調味料保存場所』です。

ウチはなぜか器類がとっても多いので、
背面のカップボード+シンクの上段ボードは、ほぼ器コーナーです。

シンク下は温度差などから、調味料保存には適さない為 ボウルなどを収納してます。

必然的に、調味料はコンロ脇のコーナースペースに・・・。

キッチン3.jpg
右扉開けてから、左扉開けて。

めっちゃ面倒だってばさ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

何を収納したとしても取り出しが面倒だ と、
話には聞いていたコーナースペース。
毎度イラっとします[ダッシュ(走り出すさま)]

キッチン4.jpgなので、よく使うものだけ

パイレックスに詰め替えて
手の届くところに置きました。
これはこれで良いのだけど、 
出しっぱなしは汚れるから掃除が大変です。

できれば全部隠したい派。
見せる収納は苦手です[もうやだ~(悲しい顔)]

だけど、取り出しに時間がかかるのはもっとイヤ。
料理には タイミングがあるからね。
扉開け閉め 数秒が味の命取り[爆弾](大げさな)

今はなんとかこの状態で納まってますが、
何か良い方法をご存じな方、教えてくださいませ。

ちなみにコーナーの仕切り中板は取り外しできませんし、
(入口が小さく板が外に出せない)
よって TVでよく見る収納名人さん達がやってる回転台は、
今からはつけられません[バッド(下向き矢印)]

扉を壊せば別ですけど(笑)


何事も 使ってみなきゃ分からないものですネ。

コーナー以外は「コの字キッチン」使いやすいですよ♪


nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 20

yd

三回目のマイホームで、理想の住宅が完成するそうです(笑)

我が家も不満ばかり(泣)

今有る施設を、上手く使うのが一番いいんだよね!

頑張ってね♪
by yd (2008-09-24 23:38) 

柘榴

オオーw(*゚o゚*)w キッチン広い!
使いづらい所もあるようですが、楽しく料理を作れそうなキッチンですね(^^)
by 柘榴 (2008-09-25 01:26) 

dolfin

初めてキッチンの中を見せていただくことができました!
調味料もいざというときのために収納されています。
自分の目線にあれば、使いやすいですからねえ。
ほんと、一分一秒はすごく大切ですヨー。腕自慢のtakakoさんにとって。
微妙な塩加減、さじ加減が料理の出来不出来を左右するのですから。
by dolfin (2008-09-25 07:02) 

kichi

綺麗で広くて、最高のキッチンじゃないですか^^
お洒落だなー♪
by kichi (2008-09-25 07:05) 

燗酒おやぢ

L字もですけど、コーナー天板のおかげでスペース的には大きな余裕が生まれますから
外側はいいのですが、内側は下の収納部がデッドスペースになってしまうのですよね。
それもあって今は…「=」の平行タイプが最もロスがないかな、と思います。
スペースさえあればですが、センターキッチンで両側から回り込めるのって便利ですよ♪
by 燗酒おやぢ (2008-09-25 08:05) 

f-design

綺麗で素敵なキッチンですね。お料理が楽しくなりそうですね。
by f-design (2008-09-25 10:10) 

peco

理想的なキッチンですよねえ〜羨ましいです〜(-_-)
うちは引っ越し無理なので、せめてリフォームと思ったのですが、
予算が合わず挫折…。この夏、自分でリフォームしました(無謀)。
お時間のあるとき、8/31付のblogご覧くださいませm(_ _)m
by peco (2008-09-25 20:06) 

ジョルノ飛曹長

モデルハウスのキッチンのように奇麗に維持していますねー^^
by ジョルノ飛曹長 (2008-09-25 23:26) 

takako

>ydさん
3回目で満足とはよく言いますね。
結婚も3回目が理想でしょうか?(ウソです、満足してます)

ydさんのお家こそ不満なんてなさそうじゃないですか^^
マンションは理想を追えないのが辛いところですが、今のところ8割がた満足してます。
コーナーの収納は盲点でした(涙)
いろいろありがとうございます♪
by takako (2008-09-26 16:32) 

takako

>柘榴さん
そんなに広くはないんですけどね^^;
部屋の総平米からすれば広いうちに入るのかもしれません。
なんせマンションって3~4畳の広さが主ですもん。

100%満足いくことはないと思ってます。
コーナーをなんとかしさえすれば100%に近づけるんですが・・・
難しいです。

by takako (2008-09-26 16:34) 

takako

>dolfinさん
dolfinさんの為に公開しました!^^
調味料はほとんどが一升瓶なので、広い空間が保存場所となるのです。
ホントに二人家族か?ですよね(笑)
いちいちしゃがむのは面倒だから、脇にまとめました。
なんて言ってますが、一歩たりとも動きたくないぐーたらなんですよ^^;
でも、左わきに置くと使いやすいですよ。
右手はツールや鍋握りっぱなしだしネ。
by takako (2008-09-26 16:38) 

takako

>kichi さん
そんなに広くはないんですよ~。
綺麗なのは掃除した後に写真撮ったからです(笑)
普段は包丁やら鍋やらで戦闘状態でーす^^


by takako (2008-09-26 16:39) 

takako

>燗酒おやぢ さん
おっしゃる通りです。
コーナーの収納は広々していいのですが、手が届かなくて奥の物が獲れないんです^^;
マンションで=はあまりみかけませんね・・・
スペースの問題でコかLになってます。

>センターキッチンで両側から回り込める・・・
アイランドでしょうか?
あこがれです! 一戸建てなら絶対そうしてました。
ウチのマンションにもそのタイプあったのですが、億ション~。
庶民には買えない金額でした(涙)
by takako (2008-09-26 16:42) 

takako

> f-design さん
ありがとうございます♪
料理が楽しいって私には人生が楽しいにつながります。
不便な点もありますが、全体的には満足した作りですね。
体をあまり動かさないのが良い(笑)
by takako (2008-09-26 16:44) 

takako

>peco さん
見ました見ました見ました!!!
なんてすばらしい~~。
夫と二人で感心感激しました。
後ほどコメントさせていただきますね♪
自分でリフォームされると愛着もわいてキッチン滞在率あがりそうです^^
by takako (2008-09-26 16:45) 

takako

>ジョルノ飛曹長さん
ありがとうございます。
モデルハウスのように果物でも乗せてみようかと思ったのですが
庶民のバナナはただいま品切れ中(笑)
綺麗を維持したいとは思ってます。
by takako (2008-09-26 16:47) 

ふぐたろう

確かに住んでみなきゃわかりませんよね(^_^;)
ウチなんか、狭いし収納ないし。。。
困ったもんですわ。。。

by ふぐたろう (2008-09-28 22:51) 

へろーめ

モデルルームみたいなキッチンですねぇ
私なら一週間で・・・・・・・・・・・・・・・
by へろーめ (2008-09-29 14:57) 

takako

>ふぐたろうさん
収納を上手く使いこなせてない呑み助です^^;
日本酒専用の冷蔵庫は惜しげもなく買うくせに
他のは買い惜しんで・・・(笑)
by takako (2008-09-29 21:40) 

takako

>へろーめさん
モデルルームみたいに綺麗のままだといいですよね♪
普段の状態みたたびっくりしますよ。
どこ見ても、酒しかないのかよっ!って(笑)
by takako (2008-09-29 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。