SSブログ

2種の畳 [ ・インテリア]

えーっ、ネタに困った時のインテリア記事です(笑)

我が家は全部屋フローリングです。
畳の部屋も欲しかったけれど、契約した時には我が家の階のオプションが締め切られて、
引き渡し後のリフォーム』という形でしか変更することができませんでした。

「ウチはできたよ~」という友人もいますが、
建築基準法が厳しくなったこともあるし、
何度も確認申請を役所に提出するのは業者としても完成が遅れたりで
難しくなっているのではないかな。
(↑詳しくは専門家に聞いてくださいませ)

ともかく 我が家が畳の部屋を作るには、
一度も住んでない新築をドリルでガガガ・・って
畳の高さ分の床を削り取らないと(バリアフリーのため)・・・
というより 床削るのは無理でしょう[たらーっ(汗)]
ってことで
置き畳を利用することにしました。
畳1.jpg

リビングには「おり座」を選びました。
ダニ・カビ・ホコリを防いでくれるし、介護施設や保育所で好まれ
化学物質過敏症の方にも適している畳は、仙台では ここだけでした。
耐久性はイ草の3倍~5倍。
「10年後も変わらぬ美しさを保てますよ」
営業トークにのったのもあります(笑)

たたみ2.jpg実際使用して2か月。
座り心地いいですよ~。
ホコリもたたないし[ぴかぴか(新しい)]
座イスでズーズーと毎日引きずっているのに表面が綺麗です。

ひとつだけ言わせてもらえば、値段が高いってこと。ぶっちゃけ半畳で約3万でした。 
四畳半分は×9枚・・・ヒエッ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

畳.jpg
「ベットでなく、畳の上の布団で寝たい」
と夫が言い張るので
寝室にも畳を敷こうと考えていただけに、
痛い出費となりました。
ダブルおり座・・・50マン超・・。
ちょっと様子見ようか(笑)

で、寝室はホームセンターの格安製品。
半畳3000円です(笑)
4畳半分購入しましたが、おり座の半畳1枚分より安い(笑)

使い勝手は、さほど悪くはないという印象。
ただ、まだ2か月しか使用してないのに
若干表面がささくれ立っているようにも感じられます。


たたみ1.jpg

1年、2年使っていくうちにどう変化するのかな。
ブログを続けていたら経過報告しますね(笑)


人間は人生の1/3を睡眠に要します。
本来なら、寝室に一番のお金をかけるべきなのですよね。
ベット、布団、壁紙、畳、照明・・・
ただ寝るだけだから。 誰にも見えないから。
では健康を害してしまう場合もあります。

今後少しづつ情報を集めて、寝室改良していきたと思います。


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 18

へろーめ

姉歯さんの置き土産で建築確認の申請が
やたら時間がかかるようになりました。
最近のマンションデベロッパーの倒産は
ほとんどコレが真の原因です。
   建てる→売る→建てる→売る→
  のサイクルが長くなって運転資金が枯渇
by へろーめ (2008-09-16 21:55) 

るみ

テレビに出てくるようなステキなリビング~♪
畳があるとごろんってしたくなるけど、こんなにステキだと無理だー(笑)
困った時のインテリア記事、すっごく勉強になります~^^


by るみ (2008-09-16 22:55) 

ジョルノ飛曹長

置き畳もいいですねー。
私はゼニが無いので、オフィスビルのフロアー工事で出たタイルカーペットの廃材や余分をもらってきて自宅のオフィスの一部に敷いています。現場撮影の時によくもらえるんです。
フローリングなんですが、やはり何か敷いてあると良いですよね^^
by ジョルノ飛曹長 (2008-09-16 23:54) 

Yamada

建築確認申請の件が影響して,ビフォーアフターが終わっちゃったもので
日曜夜の楽しみがヒトツ減っちゃったんですよねぇ・・・
まぁ,それはさておき.
寝室に重点を置くっていうのは,私も大賛成ですね~.
我が家もマンションなので,
限られたスペースの中で,あまり思い切ったことは出来ませんでしたが
もしも注文住宅で一軒家を建てていたとしたならば,
たぶん,寝室と浴室に一番資金をつぎ込んでいた様な気がします(^^)
それでも,ぼちぼちと,目標完成図に向かって,
ちょいちょいヒマを見ては,手を入れています.
それがまた,楽しい!
by Yamada (2008-09-17 01:25) 

京男

おはようございます。
畳いいですね。こういう風にできるのか。
一番大事なのが寝室、お風呂、台所、トイレとかかな。
布団や枕も大事ね。
by 京男 (2008-09-17 05:24) 

itacha

えーっ、ネタに困ってるの!?
やっぱ、全部ノセやってた方が・・・(笑)

この前はお邪魔様でした。凄く座り心地
が良かったよ♪オザブいらずですねぇ~
本畳ではあの日差しの良さだと一発で
日焼けしちゃう恐れアリですよぉ~~
by itacha (2008-09-17 09:37) 

ナッツ

私も畳大好き!
フローリングにこういうしつらえ良いですね。
和室風のリビングに憧れているんです。
低い和家具とごつごつした木のローテーブルに座布団…
なんて、ん~、いつかかなうかしら?
by ナッツ (2008-09-17 11:19) 

pomi

わたしも、ホントはあったはずの中和室をなくしてリビングを広く取りました。
でも和室がほしいので置き畳にする予定です!

可動式(笑)の畳なので、増やしたり減らしたりできるのがいいですよね!
by pomi (2008-09-17 11:32) 

takako

>へろーめさん
そうなんですよ。
アネハさんのおかげでいろんなことが大変になってしまいました。
買う側からすれば、時間がかかっても間違いのない物ならいいのですが、見極めが難しいです。
全国のデベさんたち、大変ですね。
by takako (2008-09-17 17:42) 

takako

>るみさん
畳にごろん、してますよ私。
それも毎日(笑)
来月にはこたつが登場するし、もっとごろん頻度高くなりそうだわ^^;
インテリア、勉強になっていただけるなんて嬉しいわぁ~。
調子に乗ってもっと書いちゃいます(笑)
by takako (2008-09-17 17:44) 

takako

>ジョルノ飛曹長さん
もらいもの、いいではないですか!うらやましいです♪
根っからの東北人なので、こたつの生活がかかせないのであります。
フローリングに直でこたつは・・・・
で、畳を利用することにしたのです。
カーペットはほこりがたって、アレルギーのある私にはむいてないのです(;;
by takako (2008-09-17 17:46) 

takako

>Yamadaさん
あの番組、めっちゃ楽しみにしてたのに、出来上がるまでに時間がかかり過ぎて毎週できなくなっちゃったのよね、たしか。
浴室はどんな感じを目指しているのでしょう?
楽しみですね~。
今度教えてくださいね。
ウチがちょくちょく手を入れるととんでもないことになりそうなので、1年は様子を見ようと我慢してますよ(笑)
by takako (2008-09-17 17:49) 

takako

>京男さん
こんばんは。
あ、枕忘れてました。
大事です。枕。
私は寝相がめちゃ悪いので、枕必要ないのですが(^^;
体のために布団と枕は大事ですね。

by takako (2008-09-17 17:50) 

takako

>itachaさん
一か月に1個か2個しか書かない人が 毎日書こうってもんだから困るの当然なのです(笑)

いぇいぇ、おかまいもせずに(座布団も出さずにホントすみません)冷たい麦茶のみで失礼しました。
なんなら燗どう壷で一杯やっていってもよかった気分だね。
今のところ、リビングのおり座は日焼けなしです。
でも、寝室はベランダで遮っているのに怪しいですよ(--;
またゆっくり遊びにいらしてくださいね♪
by takako (2008-09-17 17:53) 

takako

>ナッツさん
畳大好き!
同じ同じ~^^
低めの和の家具、同じくあこがれです。
高いのよね・・・まだ夢の夢ですわ。
カーペットよりほこりがたたないので、置き畳はおすすめですよ。
本当はちゃんとした茶室が欲しいんだけど^^;
by takako (2008-09-17 17:56) 

takako

>pomi さん
リビングを広くされたのですね。
後々おき畳でいくらでもレイアウト可能だし、ぐっとアイディアです♪
そうなの~。
置き畳って後から増やすこともできるし、デザインも変えられる。
一枚だけ取り換えるってこともできるのが楽かな^^

by takako (2008-09-17 17:59) 

ふぐたろう

やっぱり畳の部屋が欲しいですよね。
ウチは1部屋だけ畳の部屋があります(そこで寝てる)
それにしても半畳3万とは。。。
何回飲みに行けるやろ???

by ふぐたろう (2008-09-21 14:13) 

takako

>ふぐたろうさん
やはり日本人ですから「畳」は少しでも必要かな、と思います。
ウチはこたつが欠かせないので必要なんですけど^^
布団の上げ下げが面倒だからベットという手もあったのですが、
もう少し年をとってからでいいかな?と。
今はまだ若いふりしてます(笑)
置き畳もピンキリ、目ん玉飛び出しました(笑)
by takako (2008-09-21 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。