SSブログ

日本酒三昧の宵 [ ☆外食・お勧めのお店]


大好きなお店『さかな亭』で
友人夫妻と我が家の呑んべぇ4人で飲み明かした宵。
楽しかった

我が家は二人とも日本酒派。
夫婦でお酒が好きな友人はいるけれど、「夫婦二人で日本酒派」にはなかなか巡り合えません。
だから、とーっても貴重な出逢いです。
しかも奥様は『燗酒』がイケル口!
嬉しくって私のテンションあがりまくりでした


前日に予約を入れてた「刺し盛」には、金目鯛、マグロ、スズキ、蛸・・・
なんと8種類もの刺身が美しく盛られていて。
しかもアワビがッ。までついてるー!(喜)
感謝!感激!あべっちさんありがとう~。

まだ一杯目の生ビールは残っていたけれど
お刺身だもの、お酒に切り替えましょう。

メインは神奈川県いづみ橋「赤とんぼ」をぬる燗にしてもらい、
お店にあるお酒を順番に飲んでいきました。
「変わったお酒を仕入れました」
と ブログに載っていたのは、くどき上手・古代黒紫米 でした。
味も色もロゼワイン風で 甘いけど後味すっきり♪ 


焼き物の盛り合わせ
は、コマイ・秋刀魚・イカ・ホッキ。
秋刀魚、食べると脂がジュワーと口いっぱいに溢れて!
旬の魚は旨いです。

4人で飲むと大皿料理が頼めて、
いろんな種類が少しずつ食べれる。
楽しいなぁ~。





お通し(真ん中)には「秋刀魚の押寿司」と「もずく酢」が入ってました。
これから呑むぞ!って時、ご飯を一口胃に入れておきたいし、
悪酔いしないためにも海藻類も。
だから、さかな亭のつきだしは目と体が喜びます。

いろいろ食べて呑んで・・・
秋も深まる頃、「ふぐコース」が登場する頃、また来ましょう!
と 宴もお開きに。


その後二人でともちゃんの笑顔を見に「一心燗別館」へ。
飲み足りないわけでは
なく、充分お腹も満足してましたが
一心のカウンターに腰掛けて、他愛もない世間話をしにいくのが好きなんです。


カウンターには 頭上に乗せたらアラスカ帽子になりそうな、でっかーい舞茸。
秋だね~。

たらきくの天麩羅と、生モトのどぶ・お湯割り燗をいただきながら
先日の福島、山形方面のドライブのお話などなど。

楽しい日本酒三昧の宵でした☆


nice!(7)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 28

ゆい。

初めまして!
あべっちさんに聞いて来ました^▽^☆

さかな亭さん、色々な意味を含め、良いお店ですよね。私大好きです。^^

二件目のお店も、良い感じの所ですね^^ローソンの脇のところですよね??近々、行ってみます♪
by ゆい。 (2007-09-24 04:30) 

京男

おはようございます。
お魚がいっぱいですね。新鮮そう。
日本酒三昧か。アルコールがだめな私には異次元です。
by 京男 (2007-09-24 07:32) 

燗酒おやぢ

ともさんのところで飲まれた写真のお酒、いかがでした?
まだ開け立てのはずだけど、大丈夫だったかしら。
by 燗酒おやぢ (2007-09-24 09:09) 

takako

>ゆいさん
はじめまして!コメントありがとうございます☆
ゆいさんのブログを拝見すると、さかな亭さんニアミス。
いつかお会いできる日が出来るかもしれませんね^^
楽しみにしています♪
一心さん、そぅそぅローソンの脇の階段を下りていくお店です。
行かれるときは是非!「燗別館」へ。
燗主さんと相談されながらお酒を選ぶのが楽しいですよ~。
by takako (2007-09-24 09:34) 

takako

>京男さん
おはようございます。
気温が下がってくると魚もますます美味しくなってきます。
酒飲みには楽しい季節なんです(笑)
by takako (2007-09-24 09:35) 

takako

>燗酒おやぢさん
おやぢ様、おはようございます。
えーっと、一心では「どぶ」をいただいただけなんです。
写真のお酒は夫が飲んだと思うんだけど
どうだろう?覚えてるかなぁ。。。
次回じっくり味わいに行ってきます♪
・・・・ってその頃には無くなってるかしら(汗)
by takako (2007-09-24 09:39) 

itacha

この晩ですね。。。メール、応戦できなくて
すみません。応戦しても気後れして負け!(涙)
この晩は、古都の疲れでぐっすりモードでした。
しかし、さかな亭行ってみたいな~!(誘い)
by itacha (2007-09-24 10:57) 

takako

>itachaさん
こちらこそ遅い時間の酔いメール大変失礼しました!
実は覚えてないんですよね(汗)
夫とともちゃんと3人で先週の話しをしていて、そだそだ^^って思い立ったようにメールをしたようです。
翌日お返事がきて、何をしたんだ?!と焦りました。
京都出張お疲れ様でした!
by takako (2007-09-24 11:24) 

サエモン

 はじめまして。

 私も1回でさかな亭の虜になった者です。
あの美しい盛りつけのお造りを頂けたのはtakakoさん
だったのですね。羨ましい限りです。写真も上手に撮れて
いますし。

 今後、出来る限り行こうと思っております。もしかしたら、
遭遇することがあるかも知れませんね。その節はよしなに。
by サエモン (2007-09-24 11:37) 

とも

先日はどうもです♪
仕入れたばかりの、くどき上手以外は、
もうそろそろ空きそうじゃないですか~。
また、お店にあるお酒、全部飲んじゃって~、こらっ!!(笑)
「さかな亭」はいいですね。
一度座ったら、なかなか立てませんもの。
ゆっくり腰つけてなら、ここだね。
↑itachaさんのお誘い、日曜なら、私も(*^_^*)ぜひ。
「天穏」は、調理場で、私がきき酒していたのよん。
きき酒にしては、随分減っている~、こらっ!!
by とも (2007-09-24 12:44) 

あべっち

やっぱり 写真 綺麗ですね!
僕も同じ刺し盛り 撮ったのに
この 違い。
とほほです。
by あべっち (2007-09-24 14:11) 

ぱたりん

あああ~、なんて素敵なお料理にお酒達!
私も入れて欲しい!
金目鯛のお刺身が食べた~い。焼き物も全部食べたい。

お通しでご飯物が出てくるのは素敵です。
これは酒飲みには最高のおもてなしですねぇ。
by ぱたりん (2007-09-24 16:56) 

island

ものすっごくおいしそうです。
これはお酒もすすみそうですね~
お通しの右隣は、イカの沖漬ですか?
私も近いうちにさかな亭さんに間違いなく飲みにいっちゃいます。
このブログをみた人は皆さん同じ気持ちになると思いますよ。
くどき上手・古代黒紫米飲んでみたいです。
by island (2007-09-24 18:43) 

takako

>サエモンさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
そうなんですよ。
刺し盛、いただいちゃいました(^^
サエモンさんもさかな亭さんのファンでしたか~。
私もアズマンのお料理から好きでしたよ♪
そのうちお会いする事があるでしょう!
その時はよろしくお願いします。
by takako (2007-09-24 19:51) 

takako

>ともさん
先日はどもども。
ともちゃんが一緒だったら間違いなく全瓶空になるね(笑)
itachaさんも一緒なら
「この人たち何者だ?」ってさかな亭さんが腰抜かすかもよ。
また一緒に飲めたらいいね~。
天穏はきき酒だったのね、
そかっそか、減ってるなぁ(笑)
by takako (2007-09-24 19:54) 

takako

>あべっちさん
大変お世話になりました。
そして満2ヶ月おめでとうございます!!
写真はコンデジなのでピンボケしてるんですよ(^^;
機会があれば一眼レフでバシッと撮ってみたいです♪
また伺います!
by takako (2007-09-24 19:56) 

takako

>ぱたりんさん
はい!素敵なお店でしたよ~。
一緒に飲みたいわぁ(^^*
キンメのお刺身は脂がのってて甘くて美味しいの♪
付き出し一口のご飯物が出るとほっとしますよね。
おもてなしの心がある突き出しは安心して飲めますね^^
by takako (2007-09-24 20:00) 

takako

>islandさん
ピンポーン!
イカの沖漬けでーす。
輪切りになってて珍しい切り方だな~といつも思います。
古代米のお酒はワイングラスに注がれてきたら、ロゼワインと間違いそうなくらい甘かったです。
女性に人気が出る味ですね^^
もしお店でお会いしたらヨロシクです☆
by takako (2007-09-24 20:02) 

柘榴

美味しそうなお魚にお酒!
あまり飲めないんだけど、こんなに美味しそうなお料理があると
ついつい飲んでしまいそうです(^_^)
by 柘榴 (2007-09-26 00:35) 

ぺこりん

超おいしそうな刺盛りですねー!
お店のブログをのぞいたら、あわびはサービスと書いてあってオドロキでした。
私もいってみたーい!
座敷席はありますか??
by ぺこりん (2007-09-26 12:54) 

るみ

すごい刺身の盛り合わせ!!
他の料理も、日本酒を飲みながら楽しみたい感じですね~
私もふぐの季節に、ウコンを飲んで準備万端でお邪魔したいです!(笑)
by るみ (2007-09-26 16:12) 

takako

>柘榴さん
旨いものがあると旨い酒が飲みたくなっちゃうんですよ~
のんべぇは(笑)
これからどんどん魚が旨くなる季節ですね!^^
by takako (2007-09-27 16:46) 

takako

>ぺこりんさん
そうなんですよ、アワビはサービスだったの後でブログを拝見して知ったんです。
ありがたやぁ(^^)
座敷はないんですよ。
4人掛けのテーブルが3つとカウンターだったかな。
THE!居酒屋スタイルのお店です☆
by takako (2007-09-27 16:48) 

takako

>るみさん
秋も深まる事ふぐがはじまるみたいですよ^^
店主のブログ要チェックですね!
是非堪能してくださいね♪
ウコンを飲むなら「酒豪伝説」がおすすめです(笑)
by takako (2007-09-27 16:49) 

みるく

豪華絢爛な刺し盛ですね。
海から遠い京都市内では絶対食べられないおいしさだな・・・。
仙台に遊びに行きたい・・・(っていうか食い意地?笑)
by みるく (2007-10-02 00:42) 

へろーめ

「さかな亭」さんの記事を見るたびに行きたくなります。
なんとか休みをひねり出して、呑みに行こうか
本気で悩み中です。
by へろーめ (2007-10-02 19:45) 

takako

>みるくさん
海の幸って、その地方ならではの魚が食べれるから楽しいですよね^^
京都は職人さんの技が光る料理が多いのかな。
仙台は地の物をシンプルに が多いようです。
by takako (2007-10-04 17:16) 

takako

>へろーめさん
広島からいらっしゃいますか?
きっと店主は感激するでしょう!
その時は是非ご一緒しましょう~♪
by takako (2007-10-04 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。