SSブログ

あさごはんコンテスト [ ☆コンテスト]

おいしい!簡単あさごはん
2007みやぎ

あさごはんコンテスト
元気のみなもと あさごはん。
美味しいあさごはん 簡単に作れるといいな!
あなたのアイデアを
教えてください。

今年7月。
宮城県保健福祉部健康推進課で、「あさごはんコンテスト」の応募を行ってました。
審査のポイントは 
作りやすさ・栄養バランス・郷土性・独創性・おいしさ・食べやすさ 等。

一次審査で、書類選考により10名が選出され
二次審査では10名の実演により、審査が行われます。

実は・・・
私、密かに応募してまして(^^;
一次審査に選ばれ
本日の二次審査で実演してきました。

審査会場となった仙台市内の明成高校の調理室には
二次審査に通過された方(成人の部・小学生の部)の写真がずらーーっと。

どれもみんなアイディア満載で美味しそう!!

 

 

 


写真はコンテスト最中の様子です→→

コンテストなんですが、付き添いの家族も外からの見学だけでなく、会場内に入ることができ同じ空気を味わう事ができました。

夫は隣にいて写真パシャパシャ撮ってるし(笑)

朝ごはん だから時間も30分制限。
慣れない調理器具に四苦八苦しながら慌しさも、緊張も

だけど、県職員さんのサポートがよく、審査員の方々もアットホームな方ばかりで 
「どうしたらこういうアイディア浮かぶんですか?」
なんて お話ししながら とっても楽しく料理する事ができました。


私の調理台です。
席を離れたすきに、夫が撮ったようです。
アハ、なんてシンプルなんでしょう(笑)

今回、夏の朝ごはん時の募集でしたので、
・なるべく火を使わない
・油を使わない
・洗い物、最低限に

を考えた料理です。

みなさん、煮たり焼いたり卵焼きを作ったり、混ぜご飯にされたり デザートも作られて、朝から頑張ってるな~すごい!
と圧倒されっぱなしのメニューばかり。

調理が終わり、審査員の方々が試食や審査をされている間、参加者も自分達が作ったものを試食タイム♪
お隣の方が作られた卵焼きが気になって、私のと交換して試食。
「お好み焼きをイメージして作ってみたんです♪」
これがめちゃめちゃ旨くって!!!
お弁当のおかずにもバッチリな卵焼き、今度作ろう~(^^)

その彼女が最優秀賞を受賞されました。
おめでとうございます!!

さて私は『夏のスタミナ丼
 
三陸のメカブと、村田町の納豆、夏の野菜(ナス・オクラ・きゅうり・茗荷)をベースに 夏の朝でもツルツル~といただける丼です。

そして

優良賞をいただきました。
ありがとうございます。


表彰式は後日別会場で。
参加賞として「プレミアムひとめぼれ みやぎ吟撰米」をいただきました。
プレミアムなお米ってどんな味なのかな~。
楽しみです♪

最後にみなさんで記念撮影。
コンテスト直前の緊張した顔と違って みんな安堵の笑顔、いい表情です(^^)

お疲れ様でした!


nice!(9)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 24

つーたん

凄いじゃないですか。
takako旅館の朝食はこれで決まりですね。
by つーたん (2007-09-29 20:14) 

京男

こんばんは。
すごい!短時間でこれだけできるのがnice!
おめでとうございます〜。
by 京男 (2007-09-29 21:00) 

ぱたりん

優良賞おめでとうございます!
シンプルだけど、しっかり栄養もあって、食欲なくてもスルスルって食べられそうな、魅力的な朝ご飯ですね~(^_^)v

さすがです!
by ぱたりん (2007-09-29 22:12) 

itacha

やったね!商品ゲット!!・・・・。これ以上は書けません。(汗)
by itacha (2007-09-29 22:59) 

ジョルノ

朝食は本当ならゆっくりと食べてから出勤したいのですが、どうしても早起きしてつくる気になれず・・・(^_^;)
土日は子供に朝食をつくってあげますが、だいたいパンなんです。(^_^;;;
by ジョルノ (2007-09-29 23:06) 

Yamada

おめでとうございます~!

もう,専門職にしちゃったほうが良いですって.ぜったい.
この料理の才能はご主人の為だけじゃ勿体ない(笑)
んで,できれば仙台駅前にお店開いてくださいよ.
朝・昼・晩と通いますから.
勿論,できれば,夜はお酒がたんまり飲める方がいいです.
先日の記事の酒リストをそのまんま掲げてくれれば,もう感涙です.
(勝手に)夢は広がります~^^;
by Yamada (2007-09-30 19:28) 

takako

>つーたんさん
ありがとうございます!
takako旅館ですか(^^
丼が出る朝食として売り込んでみたいと思います(笑)
by takako (2007-09-30 21:11) 

takako

>京男さん
ありがとうございます!
切って混ぜて乗せるだけの簡単メニューなもんで他の方よりは楽だったんですよ~。
専門科の包丁は家のより研ぎ澄まされてて怖かったです^^;
by takako (2007-09-30 21:13) 

takako

>ぱたりんさん
ありがとうございます!
夏の朝ごはんですからね、食べやすさ重点に^^
それに簡単!
朝からフルコースメニューは、寝坊すけの私には無理です(笑)
by takako (2007-09-30 21:15) 

takako

>itachaさん
やりました(笑)
で、お米もらってきました~!
なんでも出てみるもんですね(笑)
・・・・ないしょないしょ。
by takako (2007-09-30 21:17) 

takako

>ジョルノ飛曹長さん
>子供に朝食をつくってあげますが、・・
なんて素晴らしいパパさんなのでしょう!!
ウチも基本的にはパンです。
ヨーグルト一個だけの日もありますよ(笑)
by takako (2007-09-30 21:19) 

takako

>yamadaさん
ありがとうございます!
朝・昼・晩と通ってくださいますか(笑)
では、プレミアムシートを作っておかなくちゃ^^
閉店ギリギリにいらしてください。
まかない食べながら盛り上がりましょう♪
夢は大きく!です。(笑)
by takako (2007-09-30 21:24) 

溺愛猫的女人

こんにちは

素晴らしい(=^・^=)v おめでとうございます((((=^-^)ノ。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ キラキラキラ〜☆

昨日まで仙台に帰っていました。仙台も涼しかったのですが戻って来た東京は19度(¬¬;) 震えました。。。
ちらっと新聞を見たのですがもしかして駅弁コンテストも応募されました?
by 溺愛猫的女人 (2007-09-30 21:37) 

るみ

優良賞おめでとうございます!!
こんなおいしそうな朝ごはんがあるなら、ちゃんと食べて行きたくなりますねー
そして、こういう料理が思いつくのもスゴイ!
弟子入りさせてもらおうかな~(笑)
by るみ (2007-10-01 00:51) 

ぺこりん

いいですねー!
最近年なのか、朝はあまり食欲なくて、だいたいごはんになにかかけてかっこむかんじのものしか食べられなくて・・・。
ウチはモロヘイヤが定番なんですが、温玉のせるのおいしそうですね。
by ぺこりん (2007-10-01 10:18) 

takako

> 溺愛猫的女人さん
ありがとうございます(^^*)
この週末、仙台は寒くってやっと秋突入?!と思ったのですが、東京はもっと寒かったのですね。
駅弁のコンテストあるんですか?
お弁当かぁ・・・一品だけじゃなく沢山作らなきゃならないから大変そう(--;
でも応募してみようかしら(笑)
情報ありがとうございます!
by takako (2007-10-01 20:17) 

takako

>るみさん
ありがとうございます!
えーっ、毎日作っているわけでないので。。。(汗)
夜食べているもので簡単で片付けが楽なものを朝出したり^^
私もるみさんのパン作りに、弟子入りしたいです~♪
by takako (2007-10-01 20:18) 

takako

>ぺこりんさん
まだまだぺこりんさんはお若いですよ(^^)v
モロヘイヤもツルツル~っとして栄養もありいいかも!
今度乗せてみます♪
by takako (2007-10-01 20:19) 

みるく

さすがtakakoさん!!おめでとうございます♪
私も噂の(?)takako旅館に泊まりに行かなくちゃ!
朝はスタミナ丼、夜は日本酒リストのおもてなし・・・・行く価値あり(笑)
by みるく (2007-10-02 00:46) 

はららん

喉越しがよくってツルっと食べられそうですね。カロリーも低そうですし♪
入賞されたのも頷けます。
プレミアム米、気になりますねぇ。プレミアムって書いてあるとすぐに手に取ってしまいます。
by はららん (2007-10-04 16:56) 

takako

>みるくさん
ありがとうございます!
えぇ、一升瓶抱えて待っております(笑)
by takako (2007-10-04 17:12) 

takako

>はららんさん
ありがとうございます!
プレミアム米はコシヒカリのようにモチモチ感があり、ピカピカ光ってました♪
米の粒を選んで揃ったものだけのようです。
美味しかったですよ~^^
by takako (2007-10-04 17:13) 

柘榴

お疲れさまです!
そして優良賞、おめでとうございまーす(⌒∇⌒)
朝からスルスルっと入っていきそうなスタミナ丼、食べてみたーい!
by 柘榴 (2007-10-05 01:06) 

takako

> 柘榴 さん
ありがとうございます!
冷蔵庫にあるネバネバ系を全部混ぜたらできました(笑)
by takako (2007-10-09 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。