SSブログ

南三陸町でリフレッシュ。 [ ★宮城県編]

海の幸を満喫しに行こう!
と、三陸の海の町へ旅に出ました。
・・・旅に出た、ってほどでもないか(--; 車で1時間強だし(笑)

まず昼食を兼ねて立ち寄った場所は
上品の郷
レストラン、温泉、農産物直売所、コンビニ等をかねた道の駅です。
レストラン「栞」は、地元の食材を使ったバイキングが名物で、
大人980円と値段もリーズナブル♪
こちらでまずは腹ごしらえ。


家庭料理でもあるカツオの手捏ね寿司。
北上川名産のしじみの味噌汁。
天草から作るところてん。
メヒカリの天麩羅。
エゴマ豚のとんかつ・・・など
どれも美味しかったぁ~。
野菜が多いためか、お腹いっぱい食べても胸焼けはしませんでした。
気に入った!
また来よう♪(^^)

温泉は有料ですが、外にある「足湯」は無料
鉄分が多いため、の色が濃く、一瞬足を入れるのを躊躇いましたが・・・勇気を出して!
チャポン♪
入ってしまえば、極楽~~
足だけでもかなり温まりました
天井もあるので、雨の日もOK。
(※タオルが鉄色に汚れますので、新品じゃないものを持っていかれる事を薦めます)




体が温まるとアイスが食べたくなるのは私だけでしょうか(笑)
でも、
←「しじみアイス」「せりアイス」ってのはどーよ?
この他に「くじらアイス」ってのもあったからね。
ん・・・チャレンジする勇気無しで断念
今思えば、食べてみても良かったかなぁ。。。


ドライブへGOGOー!


神割崎(かみわりさき)

昔、巨大な鯨が浜辺に打ち上げられ、その所有権を巡り村境を争っていた二つの村があった。
両村とも欲に駆られ決着がつかなかった。
ある嵐の晩、浜辺に落雷があり、巨大岩が真っ二つに割れた。
「これは神様の裁きだ」と両村人達は、ここを村境とし仲良く暮らしました。


といった伝説のある浜辺です。
割れた岩の合間からくる波は迫力満点!
(夫も波の写真撮影に熱心です)

夫の写真は→コチラ



 


モアイ像を見つけました。

実は、昭和35年5月に発生したチリ地震津波で志津川町は大きな被害を受けたそうです。
この地震津波で被災し、復興を遂げた両国の友好のしるしとして、平成2年に当時の駐日チリ共和国大使が来町して町に「友好のメッセージ」を贈りました。
これがきっかけで、交流が始まり、モアイ像は平成3年7月に復興と友好の、そして防災のシンボルとして設置されました。
(南三陸町の
HPより)
どのモアイ像も海の平穏を見守っているかのように、海を眺めていました。


そろそろ宿へ向かいます。
この日お世話になった宿は

民宿あっつ前さん。

こちらのHP内の「宿泊を悩んでいる方へ」を拝見し、ここだ!!と思って予約を入れました。
小さい宿ではありましたが、隅々まで掃除が行き届いた清潔感のある宿でした。
宿の前は海!
窓を開けると海風が入ってきて気持ちいい~♪


宿の周りで、面白いもの発見。
「青イソメ」の自動販売機。
青イソメってさぁ・・・・・
生き物よね??
自動販売機で売ってるって??
自販機の中でうようよ動いているのだろうか・・・
謎だ。

 

 

お風呂に入って 昼寝して。
待ちに待った夕食です!

これが!

大歓声の大・大・大満足の夕飯だったんです~~!!

つづく。


nice!(5)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 20

とと

わぁ~続きが気になる!です!(○´艸`)
by とと (2007-07-01 22:47) 

るみ

”じょうぼん”って読むんですね。じょうひんだと思いましたよ。
地元食材をいろいろ食べれるバイキングなんてお得!
バランスよく食べられそうですねー
しじみアイスは、私もちょっと勇気が出ませんね…
続き楽しみにしてます!!
by るみ (2007-07-02 00:18) 

京男

おはようございます。
『上品の郷』・・・じょうぼんなんですか。
それにしても980円のバイキングはすごい。近くにあったら週に一回はいくかも。(笑)
足湯もりっぱ。
しじみアイスはちょっと興味ありです。続きが楽しみ。
by 京男 (2007-07-02 05:20) 

あべっち

ニートです。
こんにちわ。
青イソメの自販機って 仙台でもありますよー。
パックに入ってて、もちろん 生きてます。
by あべっち (2007-07-02 09:24) 

ぺこりん

志津川のイソメの自販結構前からありますよねー。10年以上前に買った事があるような・・・・。
上品の郷私も行ってみたいなーとずっと思っているのですが、まだ行かずじまいです。べっこうしじみのシーズンですよねー。
by ぺこりん (2007-07-02 12:40) 

ジョルノ

つり餌の販売機。なんかとても便利ですよね。
釣りって餌を前の日に買っておかないといけなかったり、買ったは良いけど時化てて釣りが出来なかったりと、餌の買うタイミングが以外と難しいんですよー(^_^)
どのボタンを押しても青イソメが出ててくるところもすごいですよね(^_^)
by ジョルノ (2007-07-02 12:50) 

ぱたりん

すごい色の足湯ですね。
でもお肌ツルツルになりそうです。
それに「あっつ前さん」、ホームページを見ました。
これはお料理が素晴らしい!
それにとても感じの良い民宿のようですね。
続きが早くみたいです。
by ぱたりん (2007-07-02 14:13) 

G8

始りましたね~♪ 三陸旅純米レポート(笑)
ちょこちょこ写っている旦那さんが可愛らしいです(2枚)
最後まで楽しく読ませていただきま~す!

それにしてもtakakoさんの記事は構成がお上手で
【る○ぶ】(旅雑誌)顔負けですね~。。。
by G8 (2007-07-02 15:41) 

itacha

ココニマジデイッテミタイッスッ。。。

大満足の夕飯の記事、待ってます。

↑の方、他人の記事で感動ばかりして
ないで自分のblogを頑張りなさいッ!!
by itacha (2007-07-02 16:56) 

takako

>ととさん
写真の整理が終わったらアップしまーす。
d(^^)b
by takako (2007-07-02 18:39) 

takako

>るみさん
そぅそぅ!「じょうぼん」と読むんです。
お腹に優しいおかずがいっぱいで、ホテルのバイキングだと生野菜を必ず取るのに、ここでは取らなかったのに自分でも驚いてます。
しじみね・・・100円ならチャレンジしたかな(笑)
by takako (2007-07-02 18:41) 

takako

>京男さん
ウチも近くにあったら頻繁に行くことまちがいなし!
鉄分の多い湯がこんなにも温まるとは・・驚きの連発の道の駅でした。
しじみアイスねぇ・・やっぱり食べに行こうかな(笑)
by takako (2007-07-02 18:45) 

takako

>あべっちさん
準備に忙しそうですね、開店を楽しみにしています!
そっかぁ、パックに入ってでてくるんですね。
イソメの住処が自販機の中に作られてるのかと思いました・・・
by takako (2007-07-02 18:46) 

takako

>ぺこりんさん
イソメの自販機、以前からあったものだったんですね。
初めて見たんで、ホントびっくりしたんですよ~。
グラムはどうやって計るんだろう・・・
中で死んでしまわないのか・・
とか(^^;
べっこうしじみのお味噌汁が美味しかったです~^^
by takako (2007-07-02 18:48) 

takako

> ジョルノ飛曹長さん
そっかそっか、
直前に買えるから自販機が便利なのですね。
自販機は300円と500円の2種類がありましたよ。
今、触れるかなぁ・・・イソメちゃん(^^;
by takako (2007-07-02 18:51) 

takako

>ぱたりんさん
はぃ、すごーい色してました(笑)
もちろんタオルもどろんこ色になったわけで・・・。
10分ぐらい浸かってるとじんわり汗ばんでくるから効果抜群なんでしょうね^^
ほっとする温かみのある宿でしたよ。
料理が特に!! 
by takako (2007-07-02 18:54) 

takako

>G8さん
旅純米行ってまいりました(^^)/
G8さんの選んでくださった純米酒のおかげで楽しいやら美味しいやら。
感謝してます!
構成上手いですか?
文才は無いはずですが・・・写真でカバー?(笑)
by takako (2007-07-02 18:56) 

takako

>itachaさん
ミズキタイカイシマス?
あーこれぞ海の民宿だ~ という内容でした。
純米酒を持ち込めた事がさらに良かったのだと思います。
>↑・・・
先輩の喝!ですか^^
by takako (2007-07-02 18:58) 

みるく

足湯、気になるんです。一度体験してみたい!!
っていうか、私も自動販売機の中身が気になります。
開けたところを見てみたいような見たくないような・・・(笑)
by みるく (2007-07-09 00:11) 

takako

>みるくさん
最近、温泉場には足湯が併設されてるところ多くなりましたね。
無料!ってのがありがたい(笑)
ね、ね、自販機の中身のぞいてみたいでしょう~。
今度行ったらお願いしてみようかしら・・・^^
by takako (2007-07-09 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。