SSブログ

美味しい週末 [ ☆教室]



6月のケーキ教室
『キャラメルクリームのロールケーキ』です。
生地をメープルシュガーで香りを付けて、
中のクリームにキャラメルを混ぜて ほんのり苦味を出した大人のケーキになりました。

メープルシュガー。
今回はじめて使いました。

けっこう甘いんだけど、べたべたしない自然な甘さのお砂糖で、火を通すといい香りがするんです。
(メープルシロップを煮詰めて作られたものらしい)


ケーキ以外に、フレンチトーストを作る時や、ヨーグルトに混ぜても美味しいと思います♪

 
 


最近、家呑みが楽しくて週末の外食回数がかなり減った我が家。
久々に二人でまったりと過ごすのも良いかな~と 向かうは定禅寺ヒルズB1
一心燗別館
夏日のような暑い日は、キンキンに冷えたビールが恋しい。
ぐあぁぁ~~うめぇ~~
オヤジのようなうめき声を上げながら呑み始めました。


お酒と肴は店主ともさんにおまかせ。


まずは、志津川産がぜウニ
今が一番旬なのでしょう、身がぎっしり!
醤油を一滴。。。。
甘くて幸せで、頬が喜んでるぅぅ~~。
ビールはまだ飲み干してはいなかったけど、
「酒くださいっ!」です(笑)


 

 


庄内産の天然岩牡蠣
特大サイズに嬉しい悲鳴を上げた二人、圧巻!
ここまで大きくなるのに何年かかったのでしょう・・・
ありがたや~ 海に山に感謝です。
お酒は羽前白梅、同じ山形県庄内の酒蔵のものを出してくださいました。
レモンをぎゅっと絞った牡蠣を一口齧り付いて、つかさず酒をくいっと・・・甘~~~い!!



は酢ではなくレモンで締めたもの
ツンとした酸っぱさがなくてさっぱりあっさりいただけます。
こういう風に締めるのって、ジメジメした今の季節にピッタリ。
添えてあるキュウリは、これまた庄内の外内島胡瓜。
かすかに苦味があってこちらも美味しかったです。




 
かますの焼き物。 村田町のそら豆。 とびうおと自家製とびこ和え


新鮮野菜の蒸し煮
一度焼き目を付けてから蒸した野菜は 甘みが素直にでて旨いのだ。
ともさんから作り方を教わって、家でも作ってみたんですが 夫に
「こっちのほうが断然旨い!」だって。
そりゃそうでしょ(笑)
野菜が主役になる一品です。

烏賊の酒盗干し と わた焼き。
ものんべぇには嬉しい肴ですねっ。 

この日はめずらしく燗にはしませんでした。
暑いしね(お店の中は涼しいですよ) たまには冷えたお酒もいいもんです。
  


揚げ物は
ほや』と『白身魚の梅シソ揚げ
ほやの独特な味が苦手な方も、ここの揚げ物なら食べれちゃうからマジックのようです。 

「もう少し食べれる?お肉とか」
「うんうん^^」

伊達鶏のソレリス、背肝、ネック などを焼いてくれました。

庄内 藤沢カブのお漬物と、もずくをさっと茹でたものをだしていただいて〆。
最後にもずくって・・・
健康を気遣ってくれるともさんの優しさですね、嬉しいなぁ。

気分が良くて 家で2次会。
よく飲んだ晩でした。


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 11

京男

おはようございます。
メープルのロールケーキ美味しそう。
メープルシュガーはちょっと高いのが難点ね。
外食いいな〜。これだけ食べたらうれしいだろうな。
朝からみるとたまりません。(笑)
by 京男 (2007-06-18 05:33) 

ぱたりん

おおおおおおおおぉぉぉぉぉ~。
なんて幸せなお食事とお酒達。
空いたグラスがこのおいしさを物語っています。
ウニに牡蠣にホヤ・・・・。
あ~私も食べたぁい。
焼き目を付けてから蒸すと野菜がおいしい?
これは作ってみたいです。
今日は日本酒を飲みます!
もう口が冷酒を欲してます!
by ぱたりん (2007-06-18 12:17) 

takako

>京男さん
メープルシュガーなるものがあるって初めて知ったんです。
確かに高いですね。
売り場で値段を見てびっくりしました。
よく食べよく飲んだ週末でした・・・いつもか(笑)
niceありがとうございます!
by takako (2007-06-18 17:18) 

takako

>ぱたりんさん
蒸し野菜、焼いてから純米酒を少し入れて蒸すんですよ~。
コクにマヨネーズを加えて^^

>今日は日本酒を飲みます!
気合が伝わってきましたーー!
飲みましょ飲みましょ 飲み明かしましょう~。
niceありがとうございます!
by takako (2007-06-18 17:22) 

ジョルノ

ウニが!!! すごっ!!!!
これほどのウニは食べたことが無いので、味の想像が私の脳では再現不可能であります。(^_^;)
ロールケーキいいですねー。
あの食感が好きなんですよーロールケーキのしっとりとした食感が。
by ジョルノ (2007-06-18 23:47) 

takako

>Krauseさん
niceありがとうございます☆
by takako (2007-06-20 17:30) 

takako

>ジョルノ飛曹長さん
ウニの見入り、すごいですよねー。
我が家もこれほどのは滅多にお目にかかれません。
ありがたや~。
ロールケーキが好きなのですね^^
しっとりした食感、好きだな~。
いくらでも食べれちゃう^^
niceありがとうございます。
by takako (2007-06-20 17:33) 

はららん

待ってました~ナイツ・スイーツ♪
メープルシュガーっていう物があるんですね、初めて知りました。
ケーキの巻きがとってもきれい! 上手に出来てますね~!(拍手)

居酒屋さんの記事も美味しそうな写真の数々…羨ましい~♪
by はららん (2007-06-20 18:05) 

みるく

メープルもキャラメルも好きな私だから、最初のケーキにまさに「釘付け!」
だったのに、画面を下にスクロールすると・・・・。
ウニも牡蠣も身が大きいし、ホントにおいしそう!!
やっぱり最終的には「甘いもの」より「酒の肴」に目がいくみるくです(笑)
by みるく (2007-06-21 23:45) 

takako

>はららんさん
待っててくださる方がいると嬉しいです~♪
今のところ休み無く毎月通ってます(^^)b
メープルシュガー、私もはじめて使いました。
きびさとうのような色でしたよ。
今回は珍しく巻き巻き上手くいったんです!(ガッツ)
綺麗に出来ると嬉しいですね。
by takako (2007-06-23 13:33) 

takako

>みるくさん
キャラメル大好き、同じー^^
自分で作ったキャラメルをクリームに混ぜるんで。好みの調節が出来るって手作りならでは出すね。
やはり酒の肴に眼がいきますか(笑)
牡蠣は驚くほど大きかった~。
一緒に飲んだら楽しいだろうな^^
by takako (2007-06-23 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。