SSブログ

三点盛りのティータイム♪ [ ☆教室]

4月のナイツ・ブリッジのケーキ教室は「フィナンシェ ショコラ」です。
 
フィナンシェとは、フランス語で「金融」という意味らしいです。
一般的に使われる型が「長方形の金塊」に似てるからでしょうか。
今回はパウンド型で焼き上げました。

一見、マドレーヌに間違えそうですが、
「マドレーヌ」→全卵使用
「フィナンシェ」→卵白のみ使用
それに「フィナンシェ」にはアーモンドパウダーが入ってるのが大きな違いなのかな。
 


焦がしバターの香り、
アーモンドパウダーの香り、
ショコラの香り、

いろんな香りが様々に交じり合って豊かな味になってます。
トップには「飽きないで食べれるように」と、ラズベリージャムが塗ってあります。
 
しっかりした味わいなのでキリマンジャロのような濃い目のコーヒーが合うことでしょう。
 
この日は「亘理産・完熟苺のタルト」と「清見オレンジのタルト」も合わせてティータイム♪
濃厚だけどさっくりした食感のフィナンシェと、フルーツの甘酸っぱさが合いますね~。
楽しい春の3点盛になりました。
 

 
あ、前の晩も別の3点盛を楽しみました。
夫が仕事関係の方と飲んでいるところにお邪魔させていただいて。
「日本酒が好きな方だから」とお気に入りのお店にお誘いしたんです。
活海老がピチピチ跳ねるのを見て、感激されてたなぁ。うふふ。。。
お酒は「伯楽星」と「鯉川・鉄人のにごり」が特に気に入っていただけたよう。
お気に入りのお店にお誘いして喜んでいただくと嬉しいものです♪
次回は奥様もご一緒に飲み明かしましょう!


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 14

京男

こんにちは。
大きなフィナンシェね。とても贅沢な感じがいい。
イチゴとオレンジのタルトもいいな。
紅茶に合いそう。
前の晩の三点盛りもnice!
by 京男 (2007-04-22 16:28) 

ジョルノ

いやー たまりませんねー(^_^)じゅるじゅる
最近スイーツは絶ってましたが、近所の不二家が解禁になってから私も解禁になってしまいました。
やはりスイーツは良いですねー。頭の回転がよくなる気がしてます。
食べすぎは要注意ですが、、
フィナンシェ ショコラなんとも食欲をそそりますね。
上部の光沢部位も良いですが、私が一番興味をもっているエリアはやはりベースの部分でしょうか。(^_^)このきめの細かいところがナイスです。
by ジョルノ (2007-04-22 21:51) 

itacha

私もそのお店で飲み明かしたいものです!?(笑)
by itacha (2007-04-22 21:59) 

takako

>京男さん
オレンジのタルト、カスタードクリームにはオレンイジュースが使われてるそうです。
香り、味ともに春でした~♪
そうですね、タルト類には紅茶が合うでしょうね^^
前の晩は純米酒に合いまする。。。(笑)
by takako (2007-04-22 22:07) 

takako

>ジョルノ飛曹長さん
不ニ家さん、どうなったのでしょう。
子供さんがいるご家庭には手土産に持っていくのが多かったのですよね~。
確かに甘いものを食べるとすきっとしますね^^
あ、今回は「曇り」ではなく「晴れ」で撮りました。
最近イロイロはまってます・・・
レンズ病に(笑)
by takako (2007-04-22 22:10) 

takako

>itachaさん
くしゃみ連発しませんでした?(笑)
四畳半・飯無し・バス、トイレ付き。
某国分町燗酒店からタクシー代約2000円。
宿泊費、無料!

いつでもどうぞ♪(笑)
by takako (2007-04-22 22:14) 

はららん

フィナンシェとマドレーヌ、そんな違いがあるとは知りませんでした。
濃厚そうなチョコレート、苦~い珈琲で楽しみたいなぁ♪
それにしても美味しそうなケーキ☆
あ~夢に出ちゃいそうです~(^o^;)
by はららん (2007-04-22 22:53) 

みるく

春の3点盛も夜の3点盛もどちらもおいしそうです~♪食べたい~♡
生クリームが好きじゃないので、パウンドケーキやマドレーヌ、タルトが好み
なんですよ。だからこの3点盛はまさにツボ!やばい~!!
でも両方並べられたら、夜の3点盛に手が伸びるかも・・・(笑)
by みるく (2007-04-23 01:32) 

ぱたりん

マドレーヌとフィナンシェの違いって知りませんでした。
マドレーヌはレモン味だからって思いこんでいました~(^_^;)勉強になりました。
春の3点盛りもすてきですが、私は夜の三点盛りがいいなぁ!
by ぱたりん (2007-04-23 09:43) 

takako

>はららんさん
同じ型で作ったら分からなくなっちゃいますよね(^^;
紅茶だと負けちゃう気がするんで
是非苦いコーヒーで^^
作られるときはとっびっきり上質のバターを使ってくださいね。
シンプルなので素材の味がモロでますよ~。
by takako (2007-04-23 11:04) 

takako

>みるくさん
みるくさん生クリーム苦手でしたもんね。
フィナンシェ結構簡単でしたよ♪
少し日持ちもするので手土産にも喜ばれそう。
夜の3点盛に手が伸びますか(笑)
by takako (2007-04-23 11:09) 

takako

>ぱたりんさん
レモン味だからってのもあるのかもしれませんよ~。
正確には私にもよくわからないです(^^;
卵白だけなので、意外とあっさり食べれたのがグー!
夜の3点盛、ふふ(笑)
私も好きです♪
by takako (2007-04-23 11:12) 

るみ

これまた美味しそうなケーキですね~
フルーツのタルトと一緒に食べたら、こってり(?)とさっぱりでどんどん食べられそう!

みなさんもおっしゃってますが、マドレーヌとフィナンシェの違い知らなかったですよー
味だけでは区別ついてませんでしたね(^^;)
by るみ (2007-04-25 14:07) 

takako

>るみさん
ペロっと食べてしまいました。
完全なるカロリーオーバーですな(笑)
フィナンシェ自体あんまりよく分からなかったんですσ(^^;
自分で作ってみると良く分かります。
卵白だけの分、あっさりしてましたよ~。
by takako (2007-04-25 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。