SSブログ

新蕎麦 [ ★福島県編]

紅葉もかなり平野部まで降り、秋も深まってきました。
11月と言えば・・・新蕎麦
宮城県内にも美味しい新蕎麦を食べさせてくれるお店はたくさんありますが
本日は福島県相馬郡新地町の「どんぐり」に行きました。
 
仙台から車で約1時間。
福島県に入り、市街地を抜け鹿狼山方面に向かい
写真の様な道路をひたすら走ります。
  
「この先食事処なんてあるのだろうか・・・」
そんな不安な気持ちにさせるくらい何もありません(笑)
 
しばらく走るとお店は見つかりました。
   山小屋風の雰囲気のよいレストラン♪
 
早速 ざるそばを注文。
   
つなぎを使わない100%蕎麦粉使用のソバ
うっすら緑色をしていました。
細いのにコシが強いし、なんといっても香りが良い!
美味しい~~☆☆☆
 
こちらは蕎麦が美味しいだけじゃなく、景色も良し空気も澄んでます。
訪れるだけで体から毒素が抜けていくような場所ですね。
 
次回はこちらの牛乳を飲んでみたいです♪
「絞り立て牛乳100円飲み放題!」
という張り紙がすごーく気になっていたんで(笑)

nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 12

はららん

午前中にブログをチェックしたら新地へ行かれると知ってびっくりしました。
あの辺りは田舎で何も無いでしょう、リンゴ園はリンゴ狩りは出来なくて買うのみですし。
私がきちんと書いてなかったものですから、行ってガッカリされてないかしら?
これからは空気も澄んで紅葉も見ごろを向かえ、ますますドライブは楽しいでしょうね。 いろんな事にチャレンジされるtakakoさんのブログ、いつも楽しみにしています(^o^)/
by はららん (2005-11-03 17:14) 

ナイス&コメント有り難う御座いました
鹿狼山方面には良く行くんですがこのようなお店があったんですね
牛乳100円飲み放題は魅力的ですね(^。^)
by (2005-11-03 21:25) 

takako

>はららんさん
がっかりなんてとんでもない。
静かだしリフレッシュもでき、すごーく気に入りました^^
登山口の駐車場は人が多いですね!
途中の静けさとのギャップに驚きましたね~。
温泉施設もあるようだし気になるメニューもあるからまた行ってみます♪
リンゴ園でたらふく試食してきましたよ。
おみやげもしっかり頂きました^^
by takako (2005-11-03 21:26) 

takako

>g_g さん
こちらこそnice&コメントありがとうございます!
今日は「蔵王」か「新地」か迷ったあげくに、蕎麦&りんご買いを選んだのです。
鹿狼山登山口付近にあるレストランなんですよ。
g_g さんの宮城の写真、今後も楽しみにしています(^^)
by takako (2005-11-03 21:30) 

とも

先日はどーもでした♪
「新地町」とはお目が高い!実は私のお気に入りの町。
伊達鶏の生産者を訪ねて行ったとき
新地駅の近くに、美味しいトンカツ屋さん
(シェフは仙台ホテル出身!?)があって、
そこで定食を食べていたら、たまたま近くに座っていた
お姉さんが、「どんぐり」さんの親戚の方で、
なんか意気投合しちゃって、「どんぐり」まで
ドライブに連れて行ってくれたのです。
「どんぐり」の空気は、仙台と違う~!!!
舌も心も大満足でした。
by とも (2005-11-04 04:37) 

takako

>ともさん
先日はご馳走様でした~♪
とんかつ食べに新地まですかっ!?
意気投合してドライブとは、さすがともさんの人徳だなぁ~。
どんぐりの空気も、辿り着くまでの道のりも好き!
仙台から1時間のドライブでかなり癒される場所よね。
by takako (2005-11-04 08:16) 

休日を満喫してますね~♪
「絞り立て牛乳100円飲み放題!」
気になる・・・
by (2005-11-04 09:00) 

takako

>いちこさん
牛乳ってどのくらい飲めるんだろうか・・・
一気に1パック(1リットル)飲むのってかなりキツイよね^^;
niceありがとうございます!
by takako (2005-11-04 14:53) 

たー助

福島県って 隠れお蕎麦屋さんがいっぱいありますよね。
新蕎麦。。。良いなぁ。。。美味しそうだなぁ。。。
by たー助 (2005-11-05 22:34) 

takako

>たー助さん
お水が美味しい場所は何を食べても美味しいです~。
お勧めがありましたらまた教えてくださいね。
niceありがとうございます!
by takako (2005-11-06 08:57) 

kei

新蕎麦の季節ですね。
山の澄んだ空気の中で食べる蕎麦は格別でしょう。
細切りの蕎麦を見たら、無性に蕎麦を打ちたくなってきました。
by kei (2005-11-06 09:48) 

takako

>keiさん
空気が美味しい場所≒水が美味しい≒蕎麦も美味い☆
になるのでしょうか。
keiさんご自身で手打ちされるんでしたね!
出来立てはもっと美味しいでしょうね~。
niceありがとうございます!
by takako (2005-11-07 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。