SSブログ

週末だ~! ケーキとワインと晩酌と。 [ ☆教室]

ケーキ.jpg


8月の「ナイツ・ブリッジ」ケーキ教室は
『ラズベリーとマカロンのタルト』

ぐるぐる~と巻きながら乗せたマカロン生地の食感が、サックサクで美味しいのです^^
それに ラズベリーの甘酸っぱさ、今のジメジメした季節にいいですね[るんるん]

グビグビっと飲めちゃうビオワインと共に晩酌後のデザートとなってます。

ケーキ3.jpg




夫は今日から9連休。(いいなぁ~[猫]
久々にゆっくりした週末となり、のんびり晩酌を楽しみながらワインをあけました。

晩酌2.jpg


午前中に仙台朝市で買った、烏賊・タコ・アサリ等でパエリア。
サフランをけちったので黄色が出ませんでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]
アサリの出汁が良い味出してくれました[ぴかぴか(新しい)]

晩酌4.jpg
晩酌1.jpg


ほうれん草、トマト、鶏肉、玉ねぎをミルフィーユ状に重ね 
トマトソースとチーズをかけてオーブンへ。
なんちゃってグラタン。

晩酌3.jpg


サイドは

・蛸とオクラの酢味噌和え
・きゅうり・トマト・オクラのサラダ
・だだちゃ豆

冷蔵庫にはおかわりがたんまりあります。
足りない分はセルフです(笑)

晩酌5.jpg


のんびり晩酌。

湿度の高い夜は きりっと冷えた白ワインは進むねっ^^

しかし・・・・仙台の梅雨明けはいつでしょう?


nice!(9)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

6月は「本格ティラミス」です。 [ ☆教室]

ティラミス1.JPG
6月のナイツ・ブリッジのケーキ教室は
本格ティラミスケーキ』です。

ティラミスは 以前にも作ったこと があります。
何が違うんだろう? とレシピを見直してみると
前回は「ビスキュイ生地」で作ってました。

今回は、アマレットやカルーアなどのリキュールを使用した『本格派』
生地もシフォンの様なふんわり柔らかい食感がまたまた美味!

ティラミス2.JPG
口に入れると、シュワーンとなくなってしまう
かろやかなチーズクリーム。


「これ なんか すんげぇーうめぇぇぇ~~!!」

ほんの1分で完食した夫・・・(笑)

正直な感想をありがとうございますm(__)m


もう梅雨に入ったのでしょうか。
雨ばかりの毎日ですね[雨][バッド(下向き矢印)]

明日は久々にみなさんのブログを読みながらのんびりと過ごします[ぴかぴか(新しい)]

ダイニング.jpg

nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紅茶×紅茶 で tea time。 [ ☆教室]

紅茶4.jpg

5月のナイツ・ブリッジのケーキ教室は『紅茶のロールケーキ』です。

紅茶のケーキだから、紅茶で。。。 というわけではないのですが、
最近ハマっている「A.C.パークス」を入れて ティータイム。

紅茶.jpg

「王妃のブレンド」には、ケーキに使用した「アールグレイ」も混ざってます。

しかし、100gで3000円と少々値段が高価な事もあり、普段のティータイムでは滅多に飲まなく、
特別に美味しいケーキがある時、お友達が遊びに来た時限定です(笑)

紅茶5.jpg

一緒にレッスンを受けた生徒さんの中には、均等に近いクリームの伸ばし方をしておられる方もいました。

クリームにも紅茶のリキュールが入ってるのを見て
「クリームを贅沢に食べたい!!」 
このような真ん中クリーム巻きに仕上げてみました。

同じ材料で作っても、オリジナルな配置などで変化があるのも教室の良いところですね[るんるん]

私の理想は「の」の字ロール。

ん~ もう一歩! ってところかな[手(グー)]
練習あるのみ。

フォークを入れる時、ほんの少しだけ力が入るくらいの ほど良いしっとり弾力感が好き[黒ハート]
美味しかったです(^^)



紅茶7.jpg


nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お茶の時間ですよ~♪ [ ☆教室]

抹茶ババロア1.jpg

 

4月のナイツ・ブリッジの教室は『抹茶と小豆のタルト』でした。

焼いたタルト生地に小豆を敷き詰め、抹茶のババロアを流し固めたケーキ。

七分立てした生クリームで作ったババロア。 
口当たりが ぷるるる~ん♪ と柔らかくって赤ちゃんのほっぺみたい[揺れるハート]

窓から入ってくる春の光が心地よく、幸せなお茶の時間となりました。

抹茶ババロア.JPG

 
おからを2週間食べて 体調の変化を記録する「おからモニター」も 1週間が経ちました。

変化は大いにあります!!

食べ始めて4日目、顔に吹き出物が出たのです[たらーっ(汗)]。 

お菓子や脂物を食べすぎても滅多に吹き出物は出ないので
(ただし、化学調味料ガンガン使う中華料理屋さんはすぐにブツッとでます) 
「おからは体に合わないのかなぁ・・・」 心配になりました。

が、翌日にはすっかり綺麗に♪

個人差にもよりますが、私の場合は体に溜まっていた毒素?が出たのだと思います。

デトックス効果というのかな?

現在は夫もびっくりするほどモチモチした肌になってますよo(^-^)o

体重はさほど変化はありませんが、体脂肪は3%ぐらい減りました。

体重を減らすためには「運動」と「カロリーを考えた献立」にしないと、お酒をたらふく飲む我が家には難しいかな と思ってます。

ちなみに昨夜は・・・
おから餃子の晩.jpg

おから餃子で晩酌です。

ダイエット中でも呑む事は欠かせません(笑)

既定の50gのおからを食べるために 肉:おから の割合は 1:1 に。
白菜、椎茸、長ネギ、生姜 と たっぷりのニンニク。

お豆腐を食べているような軽~い食感で、いくらでも食べれちゃう・・・・となりそうですが、そこはおから。 のんびり食べてるとすぐにお腹が膨れて、一人10個でいっぱいいっぱいです。 

普段の餃子は一人20個くらい平気で食べれるんですけどね。

おから餃子1.jpg

後、1週間 頑張ります[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]

nice!(10)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

50回記念に 写真集として♪ [ ☆教室]

sweet3.jpg
2005年春から通い始めたナイツ・ブリッジのケーキ教室が、
今月のレッスンで50回になりました。

50回のレッスン全部レシピが異なるし、
ケーキも50種類食べたことになるんですね。。。
なんかすごいぞ、ワタシ[exclamation×2]

一つの節目として何かを残したいな~と思ってましたので、
いつも利用してるphotobackで写真集を作ることにしました。

50種類のケーキの中からお気に入りのものを約40選んで写真集作り。
順番、配置(横・縦) 一行コメントを入力したら終了。 
簡単です[ぴかぴか(新しい)]

約1週間後には手元に届きます。
sweet1.jpg

一冊は 50回分レッスンの感謝の意を込めて 先生にプレゼントしました。

次回、第2冊目は100回記念になるかな~。
それまで頑張ろう[手(グー)]

photobackは 最近朝のTVはなまるマーケットで紹介されてたようですね。
卒業、入学シーズンですから、写真を撮る機会も増えてるのでしょう。
ファイル.jpg
今月は春らしく『苺のレアチーズケーキ』でした。
苺の甘い香り♪
クリームチーズの爽やかな香り♪
ただいま冷蔵庫で冷やし固め中。
食べるのが楽しみです(^^)

nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ケーキ教室も始りました~シャルロットに挑戦~ [ ☆教室]

FH000009 (3).JPG

夫に、写真が上手に撮れるようになるには?と聞くと決まってこう答えます。

とにかくシャッターを切る。
何万回も何十万回もシャッターを切る。
頭で考えるより切る。

習うより慣れろ でしょうか。

今年もナイツ・ブリッジのケーキ教室が始まりました。
6月で丸4年が経とうとしています。
レシピも50近くになりました。
少しは進歩してるかな^^

毎回違うレシピを教えてくださる先生と、楽しいお菓子作りをご一緒してくださる仲間に感謝です♪

2009年第一弾は、『チョコレートのシャルロット』。
けーき2.jpg

けーき1.JPG

nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

旬のケーキは やはり 『りんごのタルト』 [ ☆教室]

りんごタルト.jpg

りんごタルト2.jpg11月のナイツ・ブリッジのケーキ教室は
りんごのタルト』です。

今、まさに、旬!

りんごのタルトって密度が濃くしっかり物が多いですが、今回はひと工夫して軽めに仕上げています。
リンゴもごろごろっと大きく切って存在感をだし、
アーモンドパウダーの香り、
バターの香りと相まって美味しいです♪

今月の教室には、男性の方も参加されてました。
料理をしている男の人の姿っていいもんですね。
今度は夫にも参加してもらおうかなぁ~
( ̄m ̄*)

美味しく食べて飲んで遊ぶためには 
健康第一[ぴかぴか(新しい)]
そこで 先月からスポーツジムに通い始めました。
東京のジム先輩のアドバイスをもとに、有酸素運動、筋トレを組み込み、
(ギャル達と一緒だと、ついていけないのでなるべくおじさん、主婦層の多いクラスを選んでですがね・苦笑)
楽しくレッスンうけてます♪

現在は『1日500カロリー消費』『1週間5日以上通う』が目標。


目指すは・・・



数年後、ホノルルマラソン出場!

夢は大きく、です。。。。大き過ぎかも(笑)


nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カムバック 青空☆ [ ☆教室]

塩ケーキ1.jpg

青空がなかなか戻って来ませんねぇ。
どこへ行ったのでしょうか? いつ帰ってくるのでしょうか?
日光浴が足りないと骨粗鬆症になってしまうではないかっ [たらーっ(汗)]

と嘆いてたら、本日は快晴!青空復活[晴れ][晴れ][晴れ]

塩ケーキ2.jpg

ドライトマトと2種のチーズの塩ケーキ」
9月のケーキ教室です。

塩ケーキって最近流行っているみたいですね。
ブームの発端はフランスのカリスマ主婦ソフィー・デュドメイヌさんがレシピ本を出版した
ことで脚光を浴びはじめたとか。
日本では東京・中目黒のカフェ・ド・ヴェルサイユさんが専門店らしいです。

作り方はさほど難しくはなく、一般的なパウンドケーキと同じ要領でした。
ただし夏場のケーキ作りは、生地が分離しやすくなるので冷房をガンガンに効かせないと上手くいきません。



 

塩ケーキ3.jpg今回は、ドライトマトとクリームチーズの塩気をベースに作りましたが、玉ねぎをよーくキツネ色になるまで炒めた物や、 ズッキーニ・ベーコン・かぼちゃ・・・など 何を入れても美味しいと思います。
オリジナル性が高くなるアレンジのしやすいケーキです。

おやつに よりも 主食感覚でブランチに合うかな。

スープとサラダを一緒に盛りつけてワンプレートでいただいても楽しいでしょうね♪


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お茶の時間 [ ☆教室]

暑くなってくると、濃厚なケーキよりも冷たいゼリーやアイスを好んで食べるようになりますが
今月のお菓子教室は、この季節でも食べやすい 
夏だからこそより好まれるケーキでした。

『トロピカルフルーツのヨーグルトケーキ』
ケーキ2.jpg


ケーキ1.jpgスポンジにヨーグルトが混ざり 
夏のフルーツ「マンゴー」「パイナップル」「ブルーベリー」が入ってます。

ブルーベリーは先生のご自宅で実ったものを朝摘みしていただいたので、鮮度も香りもバッチリ♪

フォークを入れると結構しっかりと入り、
密度が濃いっ、重たいかな?と思われますが、
ヨーグルトが軽やかで重くないっ。

しかも、フルーツ達の酸味が後からプチプチって追って口の中を爽やかにしてくれて。

朝露が降りた高原のテラス・・・・・のイメージ(?)。
二人、Tシャツに短パンでいただきましたが(大掃除中なので^^;)
一瞬にしてセレブな気分に浸れました。




さわやかなケーキをもうヒトツ。

『グレープフルーツのカスタードクリームパイ』
ケーキ3.jpg

5月教室のケーキでした。
パイ生地にカスタードクリームを敷き詰めて 焼き上げたもの。

これがね。
すごく すんごーーくみずみずしくって美味しかったぁ!!

ケーキ4.jpg

焼きたてパイのサクサク食感。
グレープフルーツのジューシーさ。
焼いたカスタードのトロトロクリーム。

私の写真と言葉では旨く伝えられないのがもどかしいけど
本当に本当に美味しかったのです。


ただ、半分残しておいたのを翌日頂いたら、パイ生地がフルーツの水分を全部吸い取ってしまってしっとりとしてしまったから(もちろんこれはコレで美味しかったです)

サクサクの食感でお客様にお出しする時は、焼き上がりを計算してつくらなきゃ、です☆

Knight Bridgeケーキ教室→http://www.knightsbridge.jp/03school.html


nice!(9)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。