SSブログ
 ★福島県編 ブログトップ
- | 次の10件

フルーツラインで果物狩り [ ★福島県編]


秋です。
食欲の秋です。
果物が美味しい~季節です。
果物狩りに行きましょう!

って事で、福島フルーツラインまでドライブです

フルーツライン沿いにある数多くの農園から
今回は「まるか園」さんを選びました。

こちらは、葡萄、梨、リンゴ のミックス狩りが楽しめるんです♪
それぞれ単独だと500円(30分制限)
3種ミックスだと600円(30分制限)

お得感に惹かれました!(笑)



汗が吹き出るような暑さの中、必死になって食べましたよ。

この季節の葡萄は、巨峰スチューベン
梨は、幸水・豊水・長十郎
リンゴは、さんさ

全種類食べたらお腹苦しいぃぃぃ
30分は短いかな?と思いましたが、かなり満足できました

帰りは、米沢経由でラーメンを食べようか~と、
急遽 米沢のお友達に連絡を入れてみると、お仕事中にもかかわらず時間を作ってくださって(itachaさんありがとう!)御推薦のお店に案内してくださいました。
初の米沢ラーメン。
今流行の背脂チャッチャとは違い、シンプルで透き通った和風系のスープと縮れ麺の調和がいい~!
毎日食べても飽きのこない味です。旨かった!

それにしても福島も米沢も暑いったらなんの。。。
暑さのレベルが違います

夏は暑く、冬は寒い。
寒暖の差が激しいから果物がよく育つのでしょうね(^^


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミステリーバスツアー☆(本編) [ ★福島県編]

某旅行会社の 大感謝!春のサンキューミステリーツアー最終日を迎えたようので、旅行記をアップしていきます。
 
仙台市内の3箇所の集合場所を廻って全てのお客さんを乗せたバスは
東北自動車道『仙台南IC』へ向かいました。
サンドイッチの朝食を頂きながら どこに行くんだろうね♪とわくわくタイム
     
 
高速道に入ると、バスは山形方面へ。。。
 
寒河江のチェリーランドでトイレ休憩後、最初のポイント蘭園見学。
ビニールハウス内での見学でしたが、蘭って種類が多いし、名前が可愛い~♪
    
お次は福島方面に向かいます。
郡山市にある「柏屋」薄皮饅頭で有名なお店です。
職人さんの手さばきに見とれながら出来たてほわほわの饅頭の試食。
上品な餡子に思わず笑顔・・・うまい!
    
 
そろそろお昼時間。
翁島観光センターで「祝言膳」をいただきます。
食後のフリータイム時は、近場にある「世界のガラス館」「お菓子の館」「地ビール飲み」などを楽しみました。
猪苗代湖や野口英世記念館などもあり、見所満載観光スポットです。
    
お土産に小ぶりのヘラをいただきました。手巻き寿司する時活躍しそうでーす。
 
次は会津塗りの「漆器工場見学
館長さんの「ご飯茶碗はセトモノ、汁椀は木を使われている方が多いと思いますが、ご飯茶碗に是非「木」を使ってみてください。最期まで米がふっくらして美味しく柔らかいままですから体にも良いのです。」という誘惑のお言葉に負けて(笑)セットで一客購入。お土産にお箸を頂きました。
 
その後の鶴ヶ城会館では「喜多方ラーメン試食、地酒試飲」したり雛人形を見たり。
時間的に城の中までには入れませんでしたが、お堀を散歩。桜が咲く頃は綺麗でしょうね~。
       
最期の見学は「飯盛山」 白虎隊が自刃した場所です。(200段近い階段を登ります
会津の歴史、白虎隊の悲劇を 物語を見ているかのように語るガイドさんのお話に目頭が熱くなるくらい心に響くものがありました。
ここでは写真は遠慮し、白虎隊19名と飯沼貞吉さんのお墓に静かに手を合わせることしました。
とらぞう」さんありがとうございました!
 
だんだんと日も暮れ始め、バスは帰路へ。
最期のお楽しみ、「夕飯」はオイナリさんと海苔巻でした。
 
いろんな所へ連れて行っていただき、尚且つ3食+おやつ、おみやげと盛りだくさんツアー。
これで3990円ならばまた行きたいです♪
 

りんごの蜜 [ ★福島県編]

昨日、蕎麦を食べた帰り道に、バンビりんご園に寄りました。
どんぐりさんよりも山奥に園はあり、途中ででも出てくるんじゃないか!って程。 自然豊かな町ですね。
 
ジョナ、王林など、試食をたらふくした後にジョナを一盛買いました。
(9個で1050円)
お土産にもぅ一袋もらいました
ちょっと売り物には・・・と見られる形が不揃いで少し傷があるものでした。
 
帰宅後は林檎リンゴりんご~♪
剥いて食べて・・・の繰り返し(笑)
 
蜜がたっぷりで美味しい!
 
ドライブ中の夫の話。
「友人の話だけど。『リンゴの蜜』を見た事無い友人が、蜜だらけのリンゴを腐ってる!と勘違いして 食べずに全部捨ててしまったんだって。」
 
うぎゃぁぁぁ~もったいなーーい(><)!!
 
でも、始めてみる人には腐ってる・・・と勘違いしちゃうのかなぁ~。
 
どう?
     
       ↓↓↓↓↓↓↓
 
   

nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新蕎麦 [ ★福島県編]

紅葉もかなり平野部まで降り、秋も深まってきました。
11月と言えば・・・新蕎麦
宮城県内にも美味しい新蕎麦を食べさせてくれるお店はたくさんありますが
本日は福島県相馬郡新地町の「どんぐり」に行きました。
 
仙台から車で約1時間。
福島県に入り、市街地を抜け鹿狼山方面に向かい
写真の様な道路をひたすら走ります。
  
「この先食事処なんてあるのだろうか・・・」
そんな不安な気持ちにさせるくらい何もありません(笑)
 
しばらく走るとお店は見つかりました。
   山小屋風の雰囲気のよいレストラン♪
 
早速 ざるそばを注文。
   
つなぎを使わない100%蕎麦粉使用のソバ
うっすら緑色をしていました。
細いのにコシが強いし、なんといっても香りが良い!
美味しい~~☆☆☆
 
こちらは蕎麦が美味しいだけじゃなく、景色も良し空気も澄んでます。
訪れるだけで体から毒素が抜けていくような場所ですね。
 
次回はこちらの牛乳を飲んでみたいです♪
「絞り立て牛乳100円飲み放題!」
という張り紙がすごーく気になっていたんで(笑)

nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件  ★福島県編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。