SSブログ
 ・インテリア ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ようやく勇気が出ました♪ (壁掛けフック) [ ・インテリア]



この部屋に越してきて4年が過ぎました。
最初の頃はダイニングの椅子をひくのですら
「ひえぇ~~~~床が傷つく~~~~!!」
と言って騒いでみたり、
掃除機が壁にぶつかれば、クロスが剥がれやしないか撫でてみたり・・・

こういう感情、新居1年目では経験する人が多と思いませんか?^^。

それが今ではへっちゃらちゃらのお気楽生活となってしまいました♪
慣れって恐ろしい、でもストレスナッシングで生きましょう!(笑)

それでも一つだけ勇気が出ないことがありましてね。

ウチに遊びに来たことある方ならお分かりだと思います。
我が家ってね、めっちゃ殺風景なんですよ。
基本的にごちゃごちゃ飾るのは好きではないし、
掃除が楽なことを考えてモノは増やさないようにしています。
インテリアにはお金かけてないんだなぁ・・・
ウチは、酒瓶とか日本酒の蓋を飾れば十分なんですよね(笑)

という理由もあるけれど、「壁に穴をあける」事に勇気が出ませんでした。
だから、壁には部屋を華やかにする絵画類はないし、カレンダーもありません。
もちろん時計も置いてません。

それでも長年の課題であった「コート掛け」は、やはり必要だ!と話し合い
ようやく取り付けることにしました。
お客さんが来た時に「コートは端っこの方に置いてね」と言うのはもう心苦しいし・・・

入居時から欲しかったのは「天童木工のコートハンガー」です。
なんたってフェラーリのデザインされた奥山氏の作品ですからね、憧れですよ~~♪
カタログで見るとそれほどの大きさは感じませんでしたが、実際に見ると、かなり大きい!!
その分安定感があり倒れることはないでしょう。

     
でも・・・・・・価格もいいんだなぁ~ 15万超!ですもん(笑)
4年考えて諦めました。

そしてようやく今日の本題に入ります(前置き長っ!!)。

14.JPG


玄関入ってすぐ右の壁にコートハンガーを取り付けました。(仕事するのはもちろん夫~)

 Umbra(アンブラ)flip 8 hook(フリップフックロング 8)ホワイト 壁掛けフック


定価8400円→特別価格4620円に値下がったのを見てポチ♪
それと、ボードアンカーが付属している商品でしたので、
自分達でも取り付け可能だから、も選んだ理由です。

箱を開けるとビス止用の型紙も入ってました。
壁に型紙を貼り付けて穴の目安にするように、なのでしょうか。

16.JPG

ここで夫が一言。
「穴の位置が本体と合ってない!」

どうやら3mmほどずれていたようです。
石橋をたたかずに渡る私と、石橋をたたいても絶対に渡らない夫・・・。

こういう時にさすがだ!と感心します。
私なら型紙と本体とビスの位置を再確認することなく作業に入ってしまったでしょう。

「1mmでもずれてるとね、傾いたり引っかからなかったりするんだよ。」

了解です!!(^^)!

15.JPG


型紙のずれを直し、再度寸法を測りなおしていざ作業へ~。

取り付ける高さを決めます。
「もう少し上の方が・・・」
横から見てる私がチャチャを入れると

「・・・・・・・・・届く?」

すみません(--;

5.JPG


実際にコートをかけて高さを調節。

4.JPG


私も見てるだけでなくちょっとは手伝いましたよ。
テープカット♪

7.JPG


これも大事です。
壁から型紙がずれないようテープで固定します。

6.JPG


水平を図るもの大切なことです。
基準は天井からの長さ。

8.JPG


「そのL字型の定規、なんていうの?」
「さしがね」
「へぇ・・・・。『その悪巧みはオマエの差し金だな?』のさしがねね」
「(--;」

takakoは物知り経験値が上がりました(パパパパッパパァ~♪)


型紙の上から穴あけ作業。
ウチには電動ドリルがありませんので、あるものを総動員して地道に作業します。

2.JPG


ドンドン、カンカン。
ご近所さん、ごめんなさい。

3.JPG

ところでこのフックハンガー。
壁の下地が1.5cm以上ないと取り付けられないんですって。
建築中なら図って頂けるでしょうが、クロスを貼ってしまうと確認ができませんよね。

ポチ♪ 押す前に
「もし買ってから1.5cm以上ないボード(下板)だったらどうしようか」

その時です。
夫はおもむろに、取り付けようとしている壁に付いてた洗面所のスイッチを外しました。

バキッ!!

12.JPG

枠だけでなく、スイッチも全部です。
バキバキバキ!!!
11.JPG

全部外すと中を覗いて
「あるね、十分あるね、3cm以上もあるね、ボード2枚もあるし、大丈夫大丈夫^^」

丁度真ん中らへんの2重になってるボードが見えました。
写真でわかりますかねぇ?
10.JPG

こうして確認することがベストかどうかは知りませんが、安心してポチ♪できたのは事実です。



穴を開けた壁にビスを刺していきます。
3個、挿入完成!

1.JPG


出来上がり~!

19.JPG

1フック、2kgまで耐えられますので、コート類なら問題なく8名様OKです。
その他、帽子、マフラー等も掛けれます。

20.JPG

ハンガーを利用しても、利用せずにそのまま使用してもOKですね。

21.JPG

1mmのずれもなく、さすが!! 微動だにしないほど見事に取りつけれくれましたので
安心して使用できます♪

24.JPG

使う場所だけオープンにすれば邪魔にもなりません。
すっきりシンプル、狭いスペースを邪魔することなく、インテリアとしてもそれほど違和感ないかな~。
22.JPG

ドアの色と同調のブラウンと悩んだのですが、
長さが81cmもあることより、壁の色と同調のホワイトを選びました。

天童木工のコートハンガー買おうと思ったら、この壁付けハンガー30個買えると思うと・・・
今はこちらで十分です。
でも、いつかは欲しいなぁ~~。

取り付けお疲れ様でした!

23.JPG

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

分かるかな~?ヽ(^o^)丿 [ ・インテリア]




おはようございます!
昨夜の暴風雨も去り、静かな朝を迎えた仙台です。

部屋に飾る用の日本酒の蓋を、まだまだ集めています。
一つ一つ見ると、いろんな模様が描かれていて面白い!

その中から何個かピックアップ。
下の写真は「宮城県の蔵」限定で並べてみました。

P5046945.JPG

蔵の名が入っているのもありますが、
それ以外、全部わかりますか?^^

続きは後ほどUPしまーす[るんるん]

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春ですね、玄関模様も変更です。 [ ・インテリア]



お酒を飲んだ翌朝は
「二日酔いから始まる!」
のではなく・・・・
「・・・・ワタシ、何かしでかしませんでしたか?(汗)」
お世話になった(と思われる)方々へメールを送信し、
お返事に心臓ドキドキ・・・の朝から始まります。

新年度に入っても、
周りの皆さんの優しさにどっぷり甘え切ってる日々を送ってますtakakoです、
コンバンハヽ(^^)丿


春ですね~。
仙台の桜のつぼみ、ふっくらしてきました。
間もなく開花するでしょう。

我が家の玄関も、模様替えです。
今まではこんな感じで・・・

3.JPG

「好きな酒瓶」と、「好きな手拭」をボードに飾ってました。
それを少し、より我が家らしく変更してみました。

  構想:10秒
  準備期間:1ヶ月間
  作成時間:2時間
  材料費:約1,000円

まずは、ホームセンター等で
コルクボード(約600円)と円形に切れるカッター(約400円)を購入です。

4.JPG

あーだこーだ、こうしてよ、と注文するのはワタシ。
設計・作成するのは、夫。

等間隔に印を付け、直径約2㎝の丸に切りぬきます。
約70個近い穴が空きました。

6.JPG

次の段階からは私の担当です。

いつもお世話になってる飲食店さんに協力頂きまして、
お店で飲みきった日本酒の蓋を集めてました。

 『一心加減燗』のともみちゃん、
 『真・海・菜・食 しん』のしんさん、
 『食・酒・笑 にこらす』の小原さん、

本当にありがとうございました!!m(__)m

7.JPG

色彩、模様、アレコレ考えて穴にはめ込んでいきます。

やはり一番大好きな「天遊琳」はド真中にしましょうね~♪

文字がよくわからないけど、糸編に・・・「織」?かな、
この蓋、結構な数があったのです、どこの蔵か分からない・・・。
知ってる方いらしたら教えてくださいね。

1.jpg


70個近い中で最多数の11個もあった「乾坤一」
お店でよくでるんですね~。
私も、飲み飽きない食中酒として好きなお酒の1つですよ。

縁起ものの「松竹梅」を使った絵柄も多いです。
こういう発見もしながら、楽しくブチブチっとはめ込んでいきましたヽ(^o^)丿

完成!

8.JPG


さすがに夫です。
1ミリのズレもせずに等間隔に空けてってくれました。

さぁー 玄関に飾るぞー!!

10.JPG


日本酒グッツばかりの玄関だ!

MIYABI&takakoの住まい、遊びに来てね♪


日本酒蓋のボード、製作が楽しかった~。
真似したい方はどーぞどーぞ、ご家庭でも集めてくださいませ。

もし、「作って欲しい~!」って方や飲食店さんがいらしたら
材料費と「焼き魚定食、生ビール付」で夫が作ってくれるかもよ?
なーんてね(笑)


中身を飲みきったら捨ててしまいがちな瓶と蓋ではありますが、
その前に、もうひと輝き与えられたらいいな。
もう少しだけ長く日本酒の蔵に触れていたいな~という思いで作りました。


5.JPG長らく不調だったパソコン。
ブログUPは何時間も要してしまうほど
ネットが遅く、
イライラしてた日々を過ごしていましたが、
先日、ようやく新しいのを購入しました。

これで少しは快適になる事でしょう!

みなさんのブログにもやーっと遊びに行ける\(^o^)/
楽しみに拝見しに行きます!


ということで、コメント欄開放で~す。
何かありましたらお気軽にどうぞ書きこんで下さいね(*^^)b



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レンジフードフィルター、のお掃除。 [ ・インテリア]



頑張って1日おきくらいでも更新してみっかなぁ~
と思った2012年。
ネタが乏しいので日常の事中心になりますが、ま、いいか(笑)


先月「お風呂掃除」について書いた事があります。
職場の同僚が「エプロン」の事を知らなかったのがきっかけではありますが、
その後、ブログを読んで下さった方からメールを頂きました。

「エプロンって外して掃除するものなんですね。
 知りませんでした。」

私達も、以前の部屋は、取り外しができない沸かし直しも不可なユニット式。
その前の社宅は、築40年の(ォィ[たらーっ(汗)])・・・ 一体化していない床面丸出しのガス釜でした。

現在のウチの様なタイプのお風呂は、
随分前から出回っていますので珍しいタイプではありませんが、
私も先輩に教えて頂いたのと、とある方のブログを見て
「エプロンを外して掃除する」事を知ったのです。

だからね。
知らなかったから、と言って、まーったく恥ずかしくなんてないですよ~^^
いろんなタイプがありますもんね♪
なんでも 気づいた時、知った時からやり始めればいいのです[手(チョキ)]

そんな経緯がありまして。
本日は「レンジフードファン」についてUPです。

1.JPG



食事ネタではありません。
はっきり言って・・・・バッチイかも(笑)

続きを読む


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

我が家も冬支度。 [ ・インテリア]



11月に入り、肌寒く感じる日々がやはり続きますね~。
そろそろ厚手のコートをださないと。


先日の、一心20周年記念時の3ショット写真、受け取りました。
阿部酒店さん、ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

この写真を見ながらカウンターで飲んでいると・・・

お隣の男性。
「写真見ながらお酒呑まれてるんですか?!」
ちょっと驚かれた様子(^^;

特に深い意味はなく、この晩楽しかったな~
って思いだしてただけ。
そして、この人はワハハ本舗のコラアゲンはいごうまんさんと言う芸人さんでして・・・
いろいろ説明しようかと思ったけど・・・

やめときました、なんとなく(笑)

この写真を撮った時のコラアゲンさん。
「仲良し夫婦の間に入ったら、僕にも幸せがくるかな~[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
「ナイナイ(笑)」
みんなに突っ込まれてましてね・・・^^

だけど、ライブを楽しみに待っているファンが全国に大勢いるんですもん。
コラアゲンさんは 今、幸せ者ですよ~~!!

阿部さん、素敵な写真ありがとうございました!

9.jpg


週末は岩出山方面まで野菜の買い出しへ。
またまた新鮮野菜をたんまり買いこんできました。

ぱんださんのブログに載っていた「いろは食堂」に行ってみたい!
と夫の希望によりお昼はラーメン。
喉越しのよいつるつる麺が旨かったー!

紅葉狩りしたり、ドライブしたり、のんびり土曜日。

夜ご飯は買ってきた野菜をたっぷり入れてのカレー鍋。
これまたのんびり晩酌。

3.JPG

白菜、キャベツ、レタス、しいたけ、ネギ、しめじ、マイタケ、人参、水菜、油揚げ、豚肉・・・。

2.JPG

ぐつぐつ。。ぐつぐつ。。

4.JPG

〆はご飯とチーズを入れてカレー雑炊です。


我が家も冬支度。
こたつをだしました。
電気入れずとも、足元に布団があるだけでも暖かいです。

7.JPG

コタツ・・・
ごろごろ生活の始まり(苦笑)

『宮城の酒・お猪口』も8個たまりました。
お家でお酒の会が出来るかな~。

5.JPG

 

普段飲み専用の酒

在庫は・・・
ワインが少し足りないですね。
雪が積もる前に買い出し行かないと。

8.JPG


サボイキャベツ(ちりめんキャベツ)で、今夜はロールキャベツにしようかn。
そろそろ支度にとりかかりましょう。

1.JPG


晩酌の様子はまた後ほど。
キッチンに移動しまーす。
(^^)/

6.JPG


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美味しい料理は「清潔」な場から。 [ ・インテリア]




重ーーーい腰をヨッコラショと上げて
やっとこコタツを片づけました。

なんとなく部屋が広くなった気分です。

2.JPG


銀座「すきやばし次郎」、小野二郎さんがお店の人達によく話す言葉。

  
『 掃除をしていて、しすぎるということはない。
   汚れたらすぐに拭けばいい。
   それが半日もたてば洗わなくてはならなくなる。
   一日置いたら磨かなくてはならない。 』


 
1.JPG


「清潔な調理場からでないと、美味しい料理は生まれない」
は、フランス料理のジョエル・ロビュションの口癖です。

料理人はお客様の生命を預かる仕事ともいえ、ちゃらんぽらんではならないのだ。


換気扇掃除をしていて、以前読んだ本の中の言葉↑を思い出しました。
換気扇も毎日洗えばいいんだけど、なかなか・・・・ね[たらーっ(汗)]


片づけは苦手なので(苦笑)
よりシンプルな暮らしを目指します。

nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

静かな休日、ダイニングより。 [ ・インテリア]





ダイニング1.jpg

毎年、GWにはコタツをたたむのに・・・

今年は寒いのかしら。

まだ「もう終わりね」とはなりませんねぇ。




のんびりした今年のGW。

特に旅行するわけでも遠出するわけでもなかったけど、
ずいぶんリフレッシュできました。

そして、よく飲んだ飲んだ(笑)



お昼寝する時、
お腹に『座布団』のせて寝るのが好きな人~。

はーーーーい[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

ダイニング3.jpg

 
How about a tea

ダイニング2.jpg


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「呑む、ひととき」のための器 [ ・インテリア]





今宵堂1.jpg

 

昨年の誕生日に友人から
京都『酒器 今宵堂』さんの器をいただきました。

何ともいえない温かみのある器で、
料理を選ばず、自分の発想にて自由に盛り付ける事が出来る器です。

ホームページ内にある「晩酌帖」も好きです。
料理、盛り付け、器の使い方など、参考にさせていただいています。


今宵堂さんが東北・山形へいらっしゃると伺い、
この機会に是非お会いしたい!
器のお礼を伝えたい!
と思い、山形市まで訪れました。

想像していた通り以上に、とっても素敵ご夫婦でした~♪

「takakoさんは燗酒好きなんですね」

あはは・・・バレバレですね(笑)




写真の酒器。
ひとつは、この震災で器が大量に壊れてしまった方への贈り物に。
ひとつは、自分用に購入しました。

晩酌がより楽しくなる器です[るんるん]



今宵堂2.jpg



 


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

20秒に1本、syu uemura。 [ ・インテリア]

今年のGW。
東京の酒友が遊びに来た時、彼女の美しい肌に憧れて
「化粧品、何使ってるの?」

聞いてみました。

同じモノを使えば、同じように綺麗になる[手(グー)]

・・・・・ なはずは無いのだけど(笑) 

なんだったかなぁ・・・ 
思い出せませんが(ごめんね~[あせあせ(飛び散る汗)]
その事を、先日のカット時に美容師さんに話してみました。

「もしかしたら・・・・」

「お友達のとは違うかもしれないけれど、
 サンプルあげるから一度使ってみて。 とってもいいのよ♪」


いただいたサンプルがとーーーってもgood!
特にクレンジングオイル!
乳化した瞬間がいいねっ。
W洗顔いらずなのに、しっとりと潤った感じの肌・・・ 自分の肌じゃないみたい~~[ぴかぴか(新しい)]

触ってみます? 私の顔(笑) 

20秒に1本売れているの、納得です。

すっかりはまって「クレンジングオイル」と「ディプシーウォーター」を購入してみました。

今まで使っていた資○堂(笑)より、1.5倍の値ではありますが、
その分 1.5倍綺麗になると信じて ・・・!(笑)


 

オイル.jpg

 

syu uemura』 

 

余談ですが。
「syuuemura」 とパソコンで入力→変換すると・・・

どうしても

「酒ウエムラ」 になってしまうなぁ。。。。。 [がく~(落胆した顔)]


nice!(3)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション
前の10件 | 次の10件  ・インテリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。