SSブログ

ニゴリマス会 ☆2014☆ [ ☆その他のグルメ]



メリークリスマス☆
にはまだ早いですがヽ(^o^)丿

先週末、我が家でホームパーティーを開催しました。
その名も「ニゴリマス会」。
濁ったビールにワイン、日本酒を呑む、という名目の単なる宅呑み会です(笑)

1.JPG


急な声掛けにもかかわらず、10人以上もの呑兵衛の皆様にお集まりいただきまして、ありがとうございました!
3時から始めてラスト深夜1時過ぎまで呑み続けたツワモノ・・・約10時間ですかっ。
・・・さすがです!!

できることなら一つのテーブルを囲みたいのですが、限られたスペースのマンションリビング。
ダイニングと座卓とふたつに分けてセッティングさせていただきました。

22.JPG


同じ種類のランチョンマットを持ち合わせておりませんので、
100均一でクリスマス用のペーパーナプキンを探し、
アイロンで折り目を馴らして簡易マットに変身。
コンビニでいただいた割りばしそのままじゃぁねぇ~・・・包装紙で箸袋を作りお迎え準備。
プチクリスマス雰囲気で気分あげあげ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

21.JPG


濁ったお酒1本+なんかおつまみ一品持参。
我が家の宅飲みはそれだけが条件のおきらく会でありますヽ(^o^)丿

今回も、みなさん趣向を凝らした素晴らしい肴とお酒がそろいました!!

バタバタしていて写真に収めきれてないものたくさんありますが、撮った分だけでも記録の為にUPします♪

まずはウチで準備していた肴を数品。

14.JPG


チーズ用意しちゃうよね、盛り合わせで。

鮭のマリネ。
塩は使わず2ヶ月ほど寝かせてある塩レモンが決め手っす。

17.JPG


ネギ好きさん用に、九州名物ねぎのぐるぐる一本巻。
茹でたネギは生姜味噌でいただきまーす。

15.JPG


はづたんの肴は、豆腐の味噌漬け。
中央部までがっつり浸みこんだ味噌、一口舐め得て「酒が欲しい~~!」になりました。

18.JPG

ちょーちょちゃんは、牛蒡の漬物と長芋の山葵漬けを持ってきてくださいました~。
牛蒡って漬物になるのね、美味しかったです!

19.JPG

水無月ちゃんといえば、代名詞でもある「卵!」
大人な感じのスパイシーなポテサラに半熟卵がマッチして旨かった~。
茗荷のマリネと牡蠣のオイル漬け、ウズラもっ!
たくさんありがとう♪

11.JPG
9.JPG

Yayoiちゃんは、直前に調理してくれたので温かい肴ですっ。
手羽先をカリカリに焼いてナンプラーとはちみつで味付け。
何本でも食べれちゃう味、うまいっ!

3.JPG

酔う子さんは、いつもながら見事なお重ですっ! 
鰹の漬けと白菜と長芋のグラタンが優しい味。
お星さまに演出してるところなんてサスガですっ

8.JPG

居酒屋takako初来店ありがとうございまーす、ミキポンぱぱさん♪

4.JPG

鶏の手羽と卵の煮物、安心の家庭の味ですっ、美味しかった~!
器に残った煮こごりで白いご飯食べた人もいましたね、人気の肴でした。


そしてそしてRieちゃん♪
初来店ありがとうございまーす(笑)

いゃぁ・・・開けた瞬間、感動しましたっ!

6.JPG

ポテサラを食べ易い様にと、シュー(こちらも手造り)を焼き詰めたんですって。
発想がすごいね!
トッピングのパルメザンが良い塩梅だし、それと人参ラぺも旨かったー!。 

その他たくさんあったのに、写真撮り切れてません、ごめんなさいm(__)m

2.JPG

ふさえちゃんの車海老のタルタルもすっごいお洒落で美味しかった!
はまみさんの伊達の牛タン、高級品をありがとう。
けんけんさんの、から揚げに吉野家の牛丼、ちょうど小腹が空いてる時間でもあったので嬉しかったです。

お酒もたくさん揃いました。
良くも悪くも?このお酒は記憶に残りますね。
生の濁りを3年寝かせたって言ってましたね、灰色に濁ったお酒、はじめて見ました。
私は好きな味だったんだけどなー・・・ どうにも石巻にお持ち帰りとなったようです(笑)

13.JPG

1升瓶で呑むから、上澄みだけと濁り部分とを楽しめる、これも宅飲みの醍醐味♪

発泡系の濁り持参した人もちらほら。
やっぱり「阿部勘」ははずせないでしょう~。

5.JPG

はづたんが、2013バージョンと2014バージョンの2本を持ってきてくれたので、呑み比べ。
2014の方が開けるのに苦労したけど、その分ありがたーくいただきました。

そうだっ!
写真ないけどふさえちゃんのドイツビールも良かったねぇ。
冷やさず常温でいただくとバナナの香りがしました、今度yamayaで買ってこよう。

るみ子の酒、とか
秋鹿、とか
ヤマトシズク、とか
森乃菊川、とか
べんてん娘、とか
はなともえ、とか
竹泉、とか
四恩ワイン(白・ロゼ)、とか
自家製梅酒、とか
・・・

記録できないくらいたくさんのお酒が揃いました。

段ボール箱持参したはまみさんのお酒がこれまた大ヒット!

20.JPG

蓋が杉ってどうよ(笑)
冷やでも美味しかったけど、燗してもよかったねぇ~。

その中の一部を写真撮影隊がパチリ☆

23.JPG

あっ、カルピスもあった(笑)
多分ですね、この3倍ものお酒があったんですよね。
それがほぼ空ですから、みんな呑兵衛さん、お見事(笑)

濁りってお腹が空くんです。
テーブルに乗り切らないくらいのたくさんの肴があれよあれよと言う間に無くなり、
牡蠣のオイル漬けの残ったオイルでパスタを作ったり、
芹のおにぎり食べたり、
インスタントラーメン、ラ王作ってみたりw

胃袋と肝臓に限度は無いのかな?と思うほども強靭な皆様です♪

10.JPG

恒例となってる、このお二方の対決も・・・w

深夜1時までパワー全開で呑み続けた皆様、楽しい時間をありがとうございました。
また是非とも遊びにいらして下さいね。


ちょっと早いメリーニゴリアム、いえ、メリークリスマス☆
オマケの一枚。
7.JPG


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。