SSブログ

真夏のホームパーティ♪ 居酒屋takako臨時開店日 [ ☆その他のグルメ]



20.JPG

書き残しておきたことはいっぱいありますが、追い付かない2014夏。
日々の出来事に体が一歩遅れてしまい「年齢」を感じてしまう日もあれば、
心の奥底から笑える時間が続いて、幸せだな~とにんまりする日々もあり。

仙台七夕も近いです、楽しみです!


とある休日。
友人の声掛けにより、大人12名+子供2名でホームパーティーを開催しました。
居酒屋takako臨時オープン日です(笑)

名目は、福島出身である酒友のコレクション酒「国権」を飲む会。
とはなっておりましたが、おつまみ+お酒を持ち寄りしたいつも通りのゆる~~~い会です。

ウチからはリクエストがあった【ポテサラ】と、夫が握った味噌焼きおにぎり、湯上り娘(枝豆)を準備。
お酒は・・・ホシザキ君からお好きなお酒をどうぞ(笑)

今回もいろんなお酒が並びましたね~!

6.jpg


スタートから日本酒で始まることが多い居酒屋takakoではありますが、やはり気温にはかないません、めずらしくビールスタートの方が多かったですね。
いろんな種類のビールが飲めたのも大人数のお陰、持ってきてくださった方々、ありがとう!

酔う子さんが餃子のタネを仕込んで来て下さり、ウチで包みました。
みんなで包むのって楽しいですね~。

19.jpg


パリッと焼き上げた熱々の餃子は、大人気!!
酢醤油を準備しなくともそのまま食べられる酔う子さんの餃子、美味しかったです~ヽ(^o^)丿

1.jpg



さぶちゃんからは「北三陸・種市産の天然ほや」が現地よりクール便で届きました。
種市産の海鞘は天然もののみなんですって、仙台のスーパーに売ってる海鞘とは見た目からして違うんです。
大きくて皮(殻)が固く、ごつごつのイボが元気、パッツーン!と弾けてます。

そんなありがたい天然海鞘は、酔う子さんが捌いてくれました!
剥いた身を氷で締めてから殻にもりつけ。
海鞘苦手な夫もこの海鞘はうまいー!って食べてたっけ。

5.jpg


塩もポン酢も 味付け不要無用。
部屋が瞬時に海の香りに包まれましたね~。
新鮮な海鞘だったので、肝を塩漬けにして珍味まで作ってくれましたよ~、酒が進む酔う~♪

美味しかったです!


みなさん、たくさんの肴を持参してくれました。

9.JPG


バンバンジーに実家で撮れたアイコ(とまと)と三五八漬け、豚肩ロースの角煮、胸肉のマリネ、
長芋の梅肉和え、帆立の塩辛、冬瓜の含め煮、しゅうまいにゴーヤのサラダ・・・。

13.JPG

乾杯時に目を引いたのは、ゆりちゃんのお猪口。
首から下げられるよう紐付きなんです~。
4.jpg


大宴会なんかで廻っていると、どれが自分の器か分からなくなることありますもんね、そんな時どれほど重宝するか・・・是非是非ゆりさんの蔵で販売して欲しいわ♪
こちらのポテサラも美味しかったー!

18.JPG
ポテサラに玉ねぎではなく小葱を使ったサラダ、スモークサーモンの塩気とよく合って大人のポテサラですっ!

ホシザキ君を初めてみた酒友のみなさま。

「店だなw」
「天遊琳、ありすぎww」

褒め言葉としてうけとりますね(笑)
途中、なぜか鑑賞会へと移行し・・・・
じっくり見入ってた大人も数名(笑)

17.JPG

みなさん、何事にも真剣な大人達ですw

先月、きき酒選手権宮城県大会が行われました。
私も決勝までは進むことが出来たのですが、緊張しすぎてあっという間に時間終了。
とりあえずギリギリの初段認定という結果。

年々ハイレベル勝負が続く宮城県大会の中で、今年のチャンピオンはケンケン氏。
みなさんから「おめでとう!」がしたくてケーキを準備してました。

満点優勝おめでとう~!
全国でも優勝してね~~!!

15.JPG

手作り感満載のケーキですが(私作w)、みんなの応援の気持ちはどっさり詰まってます!

8月生まれが3人いたこともあり、お誕生会も♪
16.JPG

こちらも子供が書いたのではありませんよw

お昼開催でしたが、最後の方が帰る頃には真っ暗夜道。
いつもながら涙出るほど笑ったー!

不定期開催ではありますが、是非また遊びにいらして下さいね♪

3.jpg



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。