SSブログ

渡り蟹ご飯とお酒 [ ☆手作りクッキング]


 
1.JPG



いつもの市場に買出しに行ったら、渡り蟹2ハイで380円を発見。
蟹LOVE夫の目がキラリン☆と光ったのを見て即購入です。

トマトソースパスタにしようと考えていたけど、
「渡り蟹の炊きこみご飯が食べたい」と言われればね、しかたないなぁ~。
(よほど、しんさんのご飯が食べたかったんだろうねw)

渡り蟹を丸ごと2ハイ贅沢に使用し(といっても380円)、
ルクルーゼで炊きこみご飯を作りました。

お酒、塩、ほんのわずかな醤油と昆布を入れてよく洗った蟹を乗せて炊いただけなのに、
生臭くなることなく、蟹の出汁がいい塩梅のご飯に仕上がった!

こりゃぁウマいっ!


今宵のお酒は宮城のお酒オンリーに。
本日いつもお世話になっています阿部さんのお酒の会でしたが、
所用のため参加出来ず・・・せめてお家だけでもと自県のお酒をチョイス。

3.JPG


開栓1ヶ月目のバランス良いピン山にシュウマイが進む。

定番ポテサラには最近のお気に入り乾坤一「ひより」がドンピシャ。

夏がく~れば呑みたくなる~♪ 花火ラベル「夏呼の夢」。

2.JPG



メンタル面でダメージ多しの上半期でしたが、
後半はなんかいいことありそうな、予感です♪(^^)/


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

さほっち。

いつもいつもおいしそうな食卓!
すてきです!
先日初めて阿部酒店さんにうかがいました。
地酒がいっぱいでまた行くこと決定!!(笑)
by さほっち。 (2014-07-06 17:59) 

takako

>さほっち。さん
お返事遅くなってごめんなさい。

川内の阿部さんに行って来たのね~。
いっぱいあって楽しかったでしょう~。
宮城県内の地酒なら阿部さんをおススメします!
何買って来たのかしら、ワクワクヽ(^o^)丿

by takako (2014-07-21 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。