SSブログ

夏の準備<日本酒冷蔵庫> [ ・インテリア]

9.JPG

ハイ、我が家のリビング2014バージョンです。

仙台も梅雨に入ったみたいですね。
じめっとした湿度高い天気が続くと、食べ物の保管状態も更に気を引き締めねばなりません。

そうなんですよっ!
ようやく我が家にもホシザキ君が仲間入りしました(^O^)/

長い間購入しようかどうしようか悩みに悩んだホシザキ君。
「本当に必要?」
じっくり考え、いろんなお店の冷蔵庫も見せていただき、保管したい一升瓶数と、我が家のリビングに設置可能なサイズを考慮した上、

SSB-70CT(267L)に決定。
※幅700×奥行550×高さ1410mm

今まで使用していたセラーと、幅・奥行きがほぼ同じサイズであり、部屋のくぼみに2台並べて設置できる大きさであった事が選んだ理由の一つです。
ちなみにこちらは、ホシザキ小型冷蔵ショーケースの中では一番大きなタイプです。

これより大きなものになると、
USR-120XT3-1B(712L)。
欲しかったけど・・・すっごく悩んだけど・・・
そこまではまだ要らないかな~と。
だって、200kg近い冷蔵庫をどうやって部屋に運ぶ?価格も100万近いよね?

無理・・・。

※基本業務用品は搬入設置してくれません。軒先引き渡しです。


待ち遠しかった搬入日は雨でしたが、夫も休日出勤せずにがんばってくれました。
朝からテーブルを除けての大掃除。

1.JPG

午前中着予定だったのに、大雨の影響かさっぱり来ません。
今日は無理かな~と諦めかけてた頃の夕方にようやく到着。

トラック荷台での引き渡し予定だったのに遅れて悪いと思ったのでしょうか、
玄関まで届けていただきました! が、そこから設置はしてくれません、夫と二人で60kgの冷蔵庫を運びます。

二人で持ち上げてみるも・・・びくともしません。
そこで、3月に家庭用冷蔵庫を買いなおした際、ヨドバシの方が冷蔵庫の下に毛布を入れて上手にスライドさせていたのを思い出し、真似してみました。
素人でも上手くできるもんですね~、力もそれほど使わず床に傷付けることなくリビングまで運べましたよっ。

2.JPG

段ボール類を外して、取扱説明書をしっかり読む夫。

3.JPG

無機質な感じは否めないと覚悟していたホシザキ君ですが、意外にも白い壁と違和感なく溶け込んでいる気がした為、レイアウトを変更。

4.JPG

設置完了。

5.JPG

いずれは黒のワインセラーをホシザキ君2号機に替える予定ですw

黒のセラーと合わせて約50本の一升瓶が収納できます。
それ以外に地下倉庫収納も合わせれば・・・晩酌としては余裕のよっちゃん(←死語)でしょう♪

ホシザキ君下の段は「天遊琳」オンリーにしてみました。

10.JPG


ホシザキ初号機(と命名します)は設定温度2度~設置できるので、冷酒好きな夫にとってベスト温度帯で晩酌を楽しむことができるるでしょう。
目指すは一心本店スミコ女将の提供してくださるお酒ですヽ(^o^)丿

夏の準備、OKでーす♪

7.JPG

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

katka(かてぃか)

こんにちは
すごいですね~
とうとうそこまできましたか(笑)

音うるさくないですか?
さらに楽しい日本酒ライフを堪能してくださいね~

by katka(かてぃか) (2014-06-10 16:26) 

takako

>katkaさん
こんばんは。
とうとう、ようやく?買っちゃいました~♪

そうなんですよ。
音がうるさいんです。
テレビが聞こえないほどではないのですが、予想していた以上にブーーンって鳴りますね。
それと結露がハンパない。
実際に使用してみなければわからないこといろいろあります。
ですが、それらを差し引いても晩酌が今まで以上に楽しい!!

問題点については、まとめてそのうちUPしまーす。

by takako (2014-06-10 19:51) 

キャト

久しぶりに覗いてみたら、
すっご〜い。
ただただ脱帽、です。
by キャト (2014-06-12 21:04) 

takako

>キャトさん
こんにちは。

既に満杯の酒庫になってしまいました・・・・。
困った夫婦ですw
by takako (2014-06-15 16:10) 

ma-miko

日本酒冷蔵庫で検索していたら、素晴らしいお宅がヒットしました。
自宅に本格的なものを置けるなんて素晴らしいです。

小さいものを購入を検討中ですが、悩みに悩みまっくております。
黒のワインセラーはどちらの物ですか。
by ma-miko (2014-07-01 22:47) 

takako

>ma-mikoさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。

「日本酒冷蔵庫」で検索するとここがヒットするんですね。
後で自分でもやってみます(笑)

黒のセラーは「フルネット」で検索すると出ると思います。
ワインが50本強入る大きさで、仕切りをとって一升瓶おけるようにしました。日本酒専用冷蔵庫だと基本業務用なので音や結露がひどいですが、小型~中型ワインセラーは自宅でも置けるよう考えられているからか、ペアガラスで音もしません。

お気に入りのものと出会えるとイイですね♪
by takako (2014-07-02 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本酒サングリア初夏のいろいろ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。