SSブログ

第二回漬け会<パーティー編> [ ☆その他のグルメ]



2.jpg

今回も我が家のリビングではなく、マンション共用スペースでもある「ラウンジ」を貸し切りました。
8人掛けのテーブルに14人着席・・・。
パイプ椅子だけでは足りず、P箱を椅子変わりにしたりと、手作りならではのパーティーです(笑)
だけど、ちょっとキツキツな感じも否めず・・・テーブル配置は次回への課題ですね。
管理人さんから「大人数時はダスキンレンタルサービスでテーブルやパイプ椅子を借りる人もいますよ」ってアドバイスいただきましたので、もう少し人数が増える際はレンタルもありかな~と。

料理をテーブルに並べてセッティング開始(^^)/

3.JPG


それでは皆さんの漬け料理、発表ー(^^)/
幹事であるはづたんの漬け料理から~。

4.JPG

豆腐の酒粕漬けとタラコ紫蘇漬け。
3週間前から漬けていたという豆腐は濃厚なチーズみたい!
最初の水切りと、途中の水切りも完璧なので、密度の濃いお豆腐に仕上がってました。
酒が進む~♪


お次はyayoiちゃん~♪

6.JPG
鶏肉をヨーグルト&カレー粉&パプリカなどのスパイスに漬けておいたのをグリルしました。
直前に我が家で焼いたので、出来立ての温かいお料理となったのもあり、みんなに人気♪
パーティー料理として華のある肴ですね!
真似しよっとヽ(^o^)丿


Kご夫婦の漬け料理はこちら~。

11.JPG
長芋漬け、おみ漬け、チャンジャ。
山形ご出身の奥様のご実家のおみ漬けだそうです。
おみ漬けって青菜を細かく刻んで他の野菜と一緒に漬けたおつけもの。
白いご飯が欲しくなる味、美味しかった!!
長芋も綺麗な色に仕上げてますよね~、チャンジャ(鱈の内臓の塩漬け)も酒の肴に最高です!


今回のはまみさんの漬け料理は・・・。

8.JPG
鶏肉のマリネ。
湯がいた鶏をたくさんの野菜と一緒にマリネしたんですって。
ニンニクがめちゃめちゃ効いてて旨かったー!
昨年の卵黄味噌漬けに引き続き、ちゃんと料理してる事再認識です(笑)


さぶちゃんは港町住人ならではの漬け料理!

16.JPG
高橋商店さんの「さんまの明太子漬け」と「鰯の香草漬け」、「cava缶サラダ」
香草焼きはたっぷりのオイルで揚げるように焼ました。
サンマはお腹にたっぷりと明太子が詰まっててます、これ旨かった!
一度食べてみたかった銀河プラザ(たぶん)オリジナルのcava缶も芹と合わせてサラダに♪

yayoiちゃんの一言。
「缶詰の残ったオイルでパスタにしたらめっちゃ美味しいと思う!!」
cava缶のオイルは2次会でパスタにしましたよっ。
アンチョビ、にんにく、芹を絡めてペペロンチーノ風にしたパスタはあっという間になくなるほど大好評!
持参したさぶちゃん食べれなかったねw 持ってきていただければいつでも作りますw


カメラ師匠は、前回に続き手が込んでますよねぇ~。

21.JPG
某お店のレシプを再現したそうです「鮪のアボガドディップ」。
湯引きしたマグロなんで全く魚臭さが消えて、「ツナ?」と思うほど塩梅が良い~。
マグロ&アボガドは黄金の組合せ、それに生クリーム等も加わってるから、クリーミーな口当たりが絶品でした!

そして「鰯と鯵のマリネ」。
魚の骨を取ってあるという細やかさ、勉強になります!


初参加のおっかぁさんの漬け料理~。

22.JPG
葉山葵の漬け具合がさすがです!
シャキシャキとした食感も辛さも残ってる、季節を感じる肴です。
みんなが美味しい!ってすぐなくなってしまった鶏、どんな味だったんだろう・・・。
味噌漬けか、醤油漬けか・・・食べた方、後程教えてください~♪
「今晩の息子のご飯でーす。」って話してましたね、いいなぁ息子さん、私もおじゃましたいですw


水無月ちゃんはきっとこれは作ってくれるに違いない!
と予想してたよ(笑)

20.JPG
いろいろ作って来てくれてありがとう!
2種類の漬け半熟卵は、漬けた日数が違うんですって。
ピクルス、鰯の明太子焼き、きゅうりの辛し漬け、ミョウガの甘酢漬け・・・等いっぱいです!

黄身の半熟具合が職人ですね、さすがですっ!
固茹で黄身が苦手な私には嬉しい肴でした♪
食べてみたかったのよ~~~水無月ちゃんの卵料理、美味しかったなぁ~。


シンプル・イズ・ベスト! な漬け料理はダチオさん。

18.JPG
通称「ダチオの卵」(笑)
先着4名様限定料理です。

それにしてもツルン♪って綺麗に卵剥きますよね~、今度ご教授して頂きたいです!!



ラストはケンケンさん。
絶品マリネ!!
14.JPG
プチトマトの皮は湯剥きしてあるわ、蕪の葉も漬けてあるわで、ホント仕事が丁寧です!
4種類のキノコのマリネは大人気でしたね。
ケンケンさんのマリネって、酸はきっちり残ってるんだけど、ツンとするほどではなく柔らかい酸なんです。
だから食べやすい♪

2次会の〆で、マリネ液にはちみつを加えて炭酸で割って飲みました!


この他にもたくさんあったけど、全部撮り切れてません。(ゴメンナサイ)

テーマが「漬け」というだけで、各自が工夫を凝らした漬け料理を持ち寄った会。
いろんな漬け料理を実際に食べて食べてもらって、レシピを教え合って、すっごく勉強になりました!

24.JPG
外で一緒に飲む機会は多くとも、みなさんの手作り料理を口にすることは滅多にないので、
ありがたい時間です。
お酒も各自思い入れのある1本を持ち寄るから説明を聞くだけでも楽しいのですヽ(^o^)丿

1.jpg

十四代久々に飲みました、やっぱ旨いね~!
がんじゃ自然酒倶楽部も呑んでみたかったのです。
日高見の今限定酒もありましたね~。

毎度思うけど、
打合せしてるわけじゃないのに、
お酒がかぶったためしがない(笑)

しかも、半数以上がB型というね(爆)

お酒を前にすると、一人静かにきき酒を始める人もいますw

26.jpg

みなさん自分のペースで呑み食べる人ばかりなので、気を使わない自由な呑み会なんです。
眠くなった人は寝かせておいてw、体操したくなった人もご自由にどうぞw

井戸端会議の延長上のような宴、次回参加してみたい方はご連絡くださいね。
ウェルカム!ですよヽ(^o^)丿


ラウンジの後片付けをした後は、この後用事がある数人を見送り、残った人だけで我が家で呑み直し。
こっからがまたはしゃぎまくりました(笑)

つづく~。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。