SSブログ

週末晩酌は「鰤しゃぶ」 [ ☆手作りクッキング]

3.JPG

毎週土曜日の18時30分から放送されている
「満天☆青空レストラン」→http://www.ntv.co.jp/aozora/

全国の隠れた食材を紹介するグルメ番組。
とは言っても、お店を紹介するのとは違い、生産者と食材そのものを紹介してるから興味がわく。
また、地元の料理人さんや生産者さんの御家族、地元のおばちゃんが料理するので、
家庭でのヒントがたっぷり盛り込まれいるのも勉強になります!

MCである宮川大輔さんの「旨い!!☆☆☆」
いい表情されてますよね~ 間違いなく彼の本心だと思ってます^^

3/8放送の「かぼすぶりin大分県」
大分特産かぼすで育つ極上ぶり!
衝撃的な30分でした。
餌にカボスを加えるって?どんな味がするんだろう・・・・?
かぼすぶり食べてみたい!九州行きたいっ!

「ぶりのしゃぶしゃぶ」が頭から離れなかったこの1週間。
平日は魚屋さんに行くことは難しので、週末に決行、待ち遠しかったぁー♪

4.JPG

いつもの魚屋さんでぶりを購入。
刺し身にするより薄めに切り、しゃぶしゃぶしていただきます。

一切れづつ箸でしゃぶしゃぶする事2~3秒。
表面の色が変わったら食べごろです。

2.JPG

旬のぶりは脂がのって甘みがあって旨いっす!!

しゃぶしゃぶ時の野菜、
白菜も人参も椎茸も、豆腐以外は全部千切りにするといいですよ。
主役と一緒に箸に絡んできますからね。

お酒は先日購入したばかりの「思愛」

1.JPG

究極の食中酒を醸し出す新澤酒造さんのお酒だけありますね。

鍋っていろんな食材が入ってる事が多いから、それだけイロイロな味わいを舌で感じます。
食材が本来もっている味だったり、料理する過程で加えられた甘味や苦味や酸味といった様々な味わいは、合わせるお酒によって引き出され、より美味しく感じる事があります。
残念ながらもちろんその逆もあり。

鰤独特の旨みを引き出したー!
と思っても、一緒に野菜特有の苦みも強調されたー!
なんてことも多いですから。

思愛は、それらの味わいを突出させるのではなく、料理のバランスを崩しません。

って言っても私の言葉では分かんないですね(笑)


でも、意外に少ない気がする・・・、
料理の味を変えずに、
一つの味覚だけ強調せずに、
料理全体の底力をワンランクアップしてくれるお酒って。

夫が東京出張帰りの新幹線車中で「空木」を飲むのも頷けます。
どんな駅弁と一緒でも調理された食材の味を下げることは決してないですからね。
※「空木(うつぎ)」は新澤醸造さんが宮城県産蔵の華を60%精米で醸した純米吟醸です。

酒造りには難しいであろう「愛国」を酒米として造られた「思愛」。
お店に買いに行った時に、
「一心さんで飲んで、感動する一杯だったので買いに来ました。」
ってお話しすると、
「新澤さんだからこそ、新澤酒造の技術だからこそ、こういった透明感のある素晴らしいお酒になったんですよ。」
と、熊谷さん。

「思愛」は
仙台市若林区河原町の「熊谷酒店」さん監修の日本酒です。
他の酒販店さんでは購入できませんし、販売本数も限られてます。

一晩で1升瓶空きそうな勢いで飲んでしまった思愛・・・・・。

売り切れる前にまた買いに行こう♪(^^)/


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

キャト

すみませ〜ん。
料理ではなく、使っている鍋について質問です。
これ、どちらのでしょう?

あ、もちろんブリと思愛にも心惹かれておりますが
鍋も気になったもので(^^)

by キャト (2014-03-18 11:43) 

takako

>キャトさん
ではお答えいたしまーす(笑)

ルクルーゼのビュッフェキャセロールです。
以前鍋をするときは土鍋を使っていました。
でもオール電化になってから土鍋は使えずどうしたものか考えていた時に、パエリアを作る時に使ってたこれを代用したんです。
深さがなくて最初はどうかな~と思いましたが、意外に何とかなるものですね(笑)
28cmあるけど、深さが無い分二人鍋には丁度良いです。
ウチではこの鍋ですき焼きもやります♪

質問は何でも受け付けますよ~(^^)/
by takako (2014-03-18 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。