SSブログ

弁当の帝王&夜の帝王 [ ☆手作りクッキング]



2月に降った記録的な大雪も溶け始め、
春間近だな~と思いきやまた冬将軍の到来。

「寒いね」「早く暖かくなるとイイね」と言い続けても
後1ヶ月したら春は間違いなくやってくるでしょう。
桜も咲くことでしょう、気長に待ってます(^^)/。

野菜が高騰してきました、特に青菜系。
こうなると、価格の変動が少ない根菜や芋類が中心になってしまいがちな晩酌風景。

ポテサラ2.JPG

なくなれば作る。
冷蔵庫にない日はない!くらい定番惣菜「ポテトサラダ」
毎回混ぜ込む具材が変わるので連チャンでも文句は言われません(言わせませんw)。

皮つきのまま「圧力鍋」でじゃがいもと人参を蒸かすのが、我が家流。
じゃがいも茹でると旨みが逃げるし、皮つけたままの方が栄養も甘みが残る気がします。
玉ねぎ、半熟卵、きゅうり、はドレッシングで和えておき、蒸かしあがったじゃがいも半分をペーストにして野菜と和えます。
残りのじゃがいもをペーストに加える二段仕込み。

なにってことはない家庭料理ですが、
弁当のおかずだけでなく、酒の肴になるのであると重宝します。

合わせたお酒は・・・・。

ポテサラ.JPG


広島県竹原市のお酒
『龍勢 夜の帝王 特別純米酒』

夜の帝王って、昼はあんまりパッとしないのに、夜になると瞳ギラギラさせて俄然張り切るおっちゃんのイメージが強いのですが・・・(笑)
よくぞお酒にこの名を付けてくれたねっ!って感じ、ナイスネーミング!w

活性炭素を使用していないため山吹色かかったお酒の色。
香りはそれほどありませんが、温めると米の旨味がじんわりでてくるし、
思っていたよりドスン!とくる感じではないので、食事しながら飲みたくなるお酒です。
ラベルにも「伝統の酒造りにて丁寧に醸し上げた味わい豊かで切れのある食中酒タイプの純米酒です。」
と記載されています。

とは言っても、さらさら~と一気に一瓶飲み干せるタイプではありません。
飲んだらそれこそ「夜の帝王」になっちゃいますから(笑)

帝王のコラボ?でした。

チャンチャン♪ヽ(^o^)丿


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。