SSブログ

お豆腐でもっちりパンケーキ [ ☆手作りクッキング]



夫の休日出勤等で、休みの日も一人ご飯になる時って「あまりもの」が多くなりがちです。
レンジでチンしたご飯に納豆かける、とか。
鍋の残り物にうどん入れる、とか。
袋麺に玉子ドボーンのみ、等。
自分のために「さぁー作るぞ!」
とは気持ちが奮い立たないずぼら主婦takakoです、コンニチハ。

本日、雨の日曜日。
こたつと仲良しの一日になりそうです・・・。

いゃいゃイケマセン。
料理しましょう。

<(`^´)>

冷蔵庫にあったお豆腐と、バレンタインに大量購入した薄力粉でパンケーキを作りました。

6.JPG

ホットケーキミックスがあれば材料を測る手間も省けて楽なんでしょうが、
常備材料だけでも十分パンケーキは作れます。

【材料】
 ・薄力粉  150g
 ・砂糖   30g
 ・ベーキングパウダー  小匙1
 ・豆腐(木綿でも絹でもOK) 100g
 ・牛乳  200cc

3.JPG

牛乳&豆腐をよく混ぜます。
一般的にスーパーなどで売られてる豆腐1丁は約300gなので、1/3~1/4で十分です。

粉類を入れて再度よく混ぜます。

後はホットケーキを焼く要領と一緒。
サラダ油を入れて熱したフライパンを、一旦濡れ布巾の上で温度を落とし生地を入れたらコンロに戻します。
片面がふつふつと穴が開いてきたらひっくり返します。

この分量だと28cmフライパン3枚分×2回できます。

5.JPG

目玉焼きが食べたかったので、卵を入れませんでしたが、入れてももちろんOKです。
トッピングにバター、粉糖、メープルシロップ、はちみつ 等をお好みで。

はちみつをかけて事を考慮し、砂糖はかなり少な目の分量になってます。

お豆腐でもっちりパンケーキの出来上がり。

P3021197.JPG


ふわふわ~・・・ではありません。
むっちり!もっちり!なパンケーキ。
半分に折ってフォークに刺そうとしても、すぐに戻ろうと弾力強しっ!(笑)

7.JPG

好みでしょうが、私は好きですねぇ~!

半熟黄身にドボンと浸してもまた良し。

8.JPG

お豆腐パンケーキは淡泊な味なので、ジャムやシロップでアレンジしながら食べるのがお勧めですヽ(^o^)丿




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。