SSブログ

5月の連休<鉄分補給> [ ★福島県編]




 

7.jpg




ご無沙汰してました。
なんやかんやで一か月ぶりの更新になってしまいました。
友人から「ブログ更新しないの?」と言われ、ハッ!と気づきました(苦笑)
体調を崩していたわけではなく、仕事が忙しかったわけでもなく、単にずぼらな性格だけです。
ようやく更新しようとPCの前に座ったはいいが、
このブログのパスワードを忘れ、一苦労しながらようやくログインできました(汗)

世の中大型連休に突入していますね。
お天気にも恵まれたことですし、大いに遊びましょう!(お仕事の方、お疲れ様です)

基本的にカレンダー通りの休みの我が家は、
前半は家にこもり大掃除。
後半は近県(←と打ち込んだら『金券』と出た、どんだけ金欠なんだかw)をぶらり日帰りドライブを楽しんでいます。

まずは鉄分補給するためにJR磐越西線へGO!
約1年ぶりとなるSL撮影、今回は石炭補給駅でもある「津川駅」を訪れてみました。

1.JPG

訪れた日は、一大イベントでもある「狐の嫁入り」の日。
狐のメイクをした花嫁行列が通ると言うではないですかっ!
これは是非とも拝見したいっ!幻想的な花嫁行列見てみたいっ!
と気合いが入ったのはイイですが、御式は夕方からとのこと。
ん~~~残念、今年は泣く泣くSL撮影だけにし、次年度以降また訪れようと思います。

SL到着30分前。
入場券を購入してホームに入り、電車が来るのを待ちます。
雨がホツホツ降ってきてめちゃ寒かったぁぁ~~~(><)
2.JPG

新潟駅を出発し、会津若松方面に運行するSL。
津川駅を通過すると急な登り車線になるため、この場所で石炭と水分を補給するそうです。
貴重な石炭補給シーンを撮影するために撮り鉄さんたちが多く集まる、と聞いていたのですが
ホームに人は、まばら・・・というよりもガラーーーーン。

夫も余裕で撮影ポイントを探していました。

3.JPG

ホームの隅にはバケツに入った石炭の持ち帰りサービス。
1個いただき~♪

4.JPG

SL到着10分前ともなると撮り鉄さんが集まってきました。
みなさん、最前列に陣取りするんですね、さすがです。

5.JPG

「白線の内側に入らないでください」
「まもなくSLが到着します」
「お子様連れの方は子供さんの手を離さないでください」

遠くから汽笛が聞こえはじめると、ワクワクドキドキ、心拍数も上がります!

黒い煙が見えるとホーム内の子供たちは大騒ぎ!
この時の様子を動画でUPしましたので、よろしかったらご覧くださいませ。
読み込み中のアイコン
 http://youtu.be/eiUASKilg4o


津川駅では15分の停車時間があります。
乗車してるお客さんも石炭補給の様子を撮影に車内から降りてきます。
ホームは、アッッッ・・・・・と言う間に溢れんばかりの人!!!

スゴイ・・・・さすが人気の駅です。


駅名が書かれた看板の前でものすごい人だかり&カメラの数。
有名人でも来ているんだろうか・・・ 足早に向かってみれば駅員さんの姿。

膨大なシャッター音と大歓声。
「こっちむいてくださーーーい!」
「こっちにも顔向けてくださーーーーい!!」

津川駅の駅員さんは、海女のアキちゃんと北鉄のユイちゃん並みに大人気なんですねっww。

6.JPG

駅員さんも狐のメイクでお客様をお出迎えです。


石炭補給してる付近は大人気スポット。
SLの音と匂いと煙と、石炭のススで服が汚れようとも電車ファンなら興奮することでしょう!

8.JPG


MIYABIさんを探せっヽ(^o^)丿

10.JPG

人間の身長とそれほど変わらないんですね、車輪の長さって。
大きいなぁ~。

9.JPG

油を注したり点検したり、お疲れ様です!

12.JPG

雨が降っていたのもすっかり忘れるほど魅入ってしまいました。
ホント、かっこいい~~!!


出発の時間です。
小さなお子さん連れの方には、
「出発の汽笛の音は大きいので子供さんの耳を塞いであげてください」
と乗務員さんからアドバイス。

それもそのはずです、想像以上のとてつもない大音量!!!
泣く子供もでるほどすごい音なんですっ。

汽笛と供にSLは出発。

13.JPG

昨年訪れた新緑の中を走るSLもかっこよかったけど、
停車中にじっくり眺めることのできる津川駅のSLもヨカッタ~!

次回は鉄橋を走るSLを撮影したいですね。

帰りに蕎麦の里・山都町に立ち寄って昼食です。

14.JPG

予約制の蕎麦懐石を提供するお蕎麦屋さんが多い山都町。
そちらもいただいてみたいと常々思ってはいるのですが、なんせGWは道路状況の予測が付きません。
なので、予約なしでいただける「そば伝承館」はありがたいですね。
実際に蕎麦を打っている職人さんの姿も見学できます。

11.JPG

細くって綺麗な蕎麦ですよ、香りも良い。


GW後半初日。
しっかりと鉄分補給できた1日でしたヽ(^o^)丿

※鉄分補給って、鉄道写真を撮ることですよ、って解説は入らないか(笑)

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

風雅

動画見入ってしまいますね!

蒸気パワー凄し!あんなに車両を引っ張れるとは!
by 風雅 (2013-05-06 13:46) 

さほっち。

鉄分補給~笑
大好きな言葉ですわん♪

by さほっち。 (2013-05-06 17:28) 

takako

>風雅さん

動画みて下さったんですね~ありがとうございます!
初めて動画を撮ったのでイマイチわからなかったんどえすが、
雰囲気だけでもお伝えしたくてUPしました。
蒸気パワーすごかったですよー!
興奮MAX状態でした!


>さほっち。さん
撮り鉄さんにとっては鉄分補給は大事なのさ(笑)
高速混んでなかったら郡山のラーメン祭り行きたかった(><)
by takako (2013-05-06 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。