SSブログ

シマウマ酒店 平成25年3月25日(月)OPEN! [ ☆外食・お勧めのお店]



P3238098.JPG


一番町タワービル傍に新しいお店がOPENします。
その名も「シマウマ酒店」
中華料理と純米酒がメインです!

昨晩、晩翠通りにお店を構える「ゴールデンモッツ」さんの2店舗目となる「シマウマ酒店」さんのレセプションに参加させていただきました。
ありがとうございます。

P3238102.JPG


お店の看板の下半分は日本酒の蓋で覆われていますっ!
ひとつずつ貼り付けたのかしら、素敵っ素敵ですっっ!!

ガラス扉一枚なのに、店内はとっても暖かでした。
アラジンストーブで暖められてる事もあるでしょうが、スタッフ皆様の笑顔があったかです。

人通りが少なく薄暗い裏通りだったこの辺り・・・
これからはシマウマ酒店さんの灯りによって通りの雰囲気も変わることでしょう。

「開店おめでとうございます、今宵は宜しくお願い致します。」

P3238108.JPG


カウンター6~7人、テーブルで10人位でしょうか。
想像していたより狭くは感じません。

店内に入ってすぐ目にするのが、お酒冷蔵庫とお酒の棚。
ずらりと並んだ大好きな純米酒たちが出迎えて下さいます。

P3238105.JPG


シマウマ酒店さんの、お酒のオーダーシステムがとてもユニークです。
ビールは注文すると持ってきていただけますが、日本酒はセルフなんですよ。

P3238110.JPG


おちょこを一ついただきます。
冷蔵庫や棚から好きな銘柄のお酒を、自分でおちょこ1杯分注ぎます。
1杯につきビー玉1個、テーブルに設置してあるコップに入れます。
(焼き鳥屋さんで食べ終えた串を入れておく器の様なのが用意されてました)

最後の会計時にビー玉の数でお酒代を計算します。

P3238106.JPG


紙に書かれたメニューで決めるのも良いですが、
実際に瓶を眺めて触れてから選ぶのも楽しいんです。
「あら、このラベル可愛いから飲んでみようかしら~♪」
なんて感じの選択も良いもんですよねヽ(^o^)丿

P3238113.JPG


時計回りに右上から。
・白身魚の中華風カルパッチョ
・豆苗炒め
・ピータン豆腐
・メンマのねぎラー油

カルパッチョ、白身魚に覆われた中にはレタスの千切りが大量に!
よーくかき混ぜると、ナッツの食感、揚げた皮のカッリカリ食感、レタスのシャキシャキ感。
美味しかったぁ!!

中華って、どうしても「一皿の量が多い」「値段が高い」等の理由で
あれもこれも食べたいのに・・・・大人数じゃないと難しいよね(涙)
となっちゃうんですよね。

それが、シマウマ酒店さんは量がコンパクトに抑えられてるので、
1人飲みでも2~3品は余裕で注文できる量です。
2人飲みなら5~6品はイケルね。
大勢ならお店のメニュー全制覇可能です!! v(^^)v

もちろん各自の胃袋にもよりますが(笑)
それに価格は300円台~600円台とリーズナブルなんです。

P3238125.JPG


時計回りに右上から。
・ユーリンチン
・海老の香味油炒め
・烏賊のネギ炒め
・焼き餃子

この餃子がまた絶品でしてっ!
様々は香辛料で作られた自家製のラー油が食欲をそそります。
小ぶりな餃子は女性でもぱくっと一口でいけます、ジューシーな肉汁が逃げることはありません。

餃子とくれば・・・・ワタシはあのお酒をチョイスです。

P3238117.JPG

生もとのどぶ。

手前にかけられてるチロリで燗もできるんですよ(セルフ)
チロリに記してある決められた量までお酒を注ぎ、燗どうこにチャポーン。

P3238118.JPG


ビー玉を1個とって自分の席に戻りお酒を飲みます。

憧れでした。
お店で餃子&どぶ燗!!

自分好みの60℃超ぶっちぎり燗つけることが出来るのもセルフ燗の良いところ。

1杯飲むごとに何度も席を立たなければいけない・・・のは気忙しいと感じる部分もあり、
そんな話題にもなったのは事実ですが・・・・

それは、たぶん、きっと、私達が並はずれたノンベェだからです!(きっぱり)

一般的に、常識的な範囲での飲み方ならそんな数十回も席を立つことはないですから。(笑)

D7K_4086.JPG


「いろんな純米酒をお料理と合わせていただきたくて半合に設定させていただきました。」

そうなんですよ、シマウマ酒店さんの純米酒はオール350円!

P3238111.JPG

常温もしくは冷やを選んだ人は自席で注ぎますよ~。

P3238132.JPG


中華料理なのに全く胃もたれせずに食べ続けられるシマウマ酒店さんの肴。
どれをいただいてもすべて美味しかったです!

P3238131.JPG


麻婆豆腐、山椒がピリッときいて特に旨かったなぁ~。
この麻婆豆腐には神亀がいいねっ。
エビチリには独楽蔵が合うねっ。
なんて飲み比べが出来るのも飲みきりの良い半合サイズならではです。

D7K_4108.JPG



最後にでた「中華粥」
出汁がめちゃ旨い!!
飲み疲れた(疲れるまで飲むなっ)身体に優しく、じんわりと体を温めてくれた消化の良いお粥さん。

D7K_4116.JPG


底には鶏や野菜もたんまり入ってて、締めの一品にベストです!

P3238137.JPG


シマウマ酒店さん、夜の営業だけかと思ったらランチ営業されるんですって。
しかも、こちらの絶品中華粥がランチで頂けるって聞いちゃいました!

ヘルシー志向のOLさん、
二日酔いのサラリーマンさんにありがたいお粥です。


最初の乾杯ビール以外すべて日本酒で飲み続けた酒仲間の皆さんが飲んだ量は・・・

P3238139.JPG



上から6枚目の写真を今一度ご覧ください。
右端に注目☆

「ビー玉全部使い切る予定だったのに・・・」
と言った人。

無理ですから(笑)

「緑色のビー玉は制覇しようと思ったのに・・・」
と言った人。

これも無理ですから(笑)

「ビー玉入れコップお代わりしようと思ったのにっっ!!」

無理だ無理だ(笑)



とっても楽しいプレオープンでした。
お誘いありがとうございました!!
今後とも末永く宜しくお願い申し上げます。



中華と純米酒のお店「シマウマ酒店」
タワービル傍、3月25日月曜日OPENですよー!ヽ(^o^)丿
 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます