SSブログ

東京・寿司と酒まみれの一人旅~♪ No.3 [ ★関東地区編]



東京一人旅、備忘録。
残り、一気にいきまーす(^O^)/

「ワールド・スシ・カップ・ジャパン2013」の試食を終えて、審査結果を見ずにホテルに向かいました。
普段は『新橋』『品川』方面のホテルを利用することが多いのですが、
今回の宿は、アパホテル<東京潮見駅前>です。

P3088025.JPG


駅を出た所でパリャリ。
すぐにホテルが見えました。
潮見駅は京葉線の各駅止まり、快速では利用できません。
しかし、楽天トラベル利用でシングル11,000円→5,800円の格安料金で宿泊でき、
東京駅にも近く、建物が新しく、1Fにコンビニ有、温泉がある! 
アパの部屋の狭さには「どうやって家具入れたんだぁ?」って毎度びっくりしますが、寝るだけに利用するようなもんです、ワタシには好条件です。

今回の滞在中に温泉3回も利用させて頂いた御蔭で、疲れは溜まりませんでした~♪

ひとっ風呂浴びた後、京葉線で一駅先「越中島駅」、徒歩にて「門前仲町」へ。

午後3時までお寿司をいただいてたのもあり、それほどお腹は空いてません。
じゃぁ軽く角打ちでも行ってみるかぁ~!(笑)

角打ちとは、酒屋さんで立ち飲みすることであります。
お店にあるお酒を買って、店内ある缶詰や乾き物なんかを買って
その場で 酒屋さんの店内で立ったままいただくんです。

一人飲みはよく行きますが、一人立ち飲みは・・・実は私も初体験。
それも東京で?!自分もビックリですが、夫はもっとビックリしてました(笑)

P3088026.JPG



イイ感じにP箱並んでますねーー!
好きです(笑)

 【折原商店】さん。
詳しくは食べログをどうぞ。→http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13123491/

気合いを入れて来たものの、やはり店の前までくると入るのに躊躇しますよ、
一応女性ですから(笑)
入ってしまえば、なんのその。
すっごく優しい笑顔のおじさんがレジ前で「いらっしゃい!」と微笑みかけて下さりほっと安心しました。

歩いて喉が渇いていたのもありビール(小)を。
レジで注文し、お酒や食べ物を購入して空いてるスペースを見つけて立って飲みます。
飲み食べ終わったお皿類は、返却台に自分で下げ、テーブルをきれいにします。

一杯毎に支払うので、何度もカウンターに行くことにはなるのがちょっと面倒かな・・・と思いましたが、基本は飲食店さんではなく酒屋さんなのです。
店内に何百種類とあるであろうお酒を「どんな味がするんだろう?」な有料試飲感覚で飲めることを考えたら素晴らしきシステムですね!!

気に入ったお酒があれば、もちろん1本での購入もできます。

P3088029.JPG


ビール(100円)、日本酒(小200円×2)(小250円×1)、柿ピー(100円)、玉こんにゃく(150円)。
ジャスト1000円!

やったねせんべろだ(笑) 
御馳走様でしたヽ(^o^)丿


ほんわか気分で二件目を探します・・・。
面白そうなお店がたくさんの門前仲町!
立ち飲みの焼き鳥屋さん、もつ屋さん、串揚げ屋さん・・・・・
お洒落なお店もたくさんありますが、サラリーマンが仕事帰りに一杯寄ってく?みたいな立ち飲み屋さんが多い多いっ!

門前仲町、大好きです(笑)

とある看板に目を奪われました。

「鮪のブツ、180円!・財布に優しい我が家の食堂です!」

お店の前でうろうろしてたら店員さんと目があって入ることに。
ザ・食堂!と思える店内にはお惣菜が格安でずらりと並んでました。
このお店、仙台で言う「半田屋」さんだね(笑)

で、こういう結果に。

P3088030.JPG


ランチ以外に、こういう食堂で一人ご飯食べたのって人生初です。
面白い経験でした♪



そして2日目。
昨晩呑み過ぎなかったのが幸いし、元気いっぱいに朝風呂浴びて築地へGO!

P3098031.JPG



朝の築地って活気がありますねっ!人人人人!!!
混雑してる築地でキャリーを持ってるのは迷惑ですから、コインロッカーに預けます。
身軽になって目指せ、朝から寿司~♪

仙台の某お寿司屋さんから教えていただいた「岩佐寿司」さん。
店内は混んではいますが、TVでよく登場する大行列の寿司屋さんほどは混んではなく、比較的スムーズに入れました。

本当はお酒が飲みたかったんですが、おばちゃんの「お茶でいい?」の勢いに負けて「はい、お茶で」と返事してしまった築地初心者です(笑)

おまかせ握り。
3貫ずつテンポよくでてきます。
特に魚の説明は有りませんが、「このお魚はなんですか?」と尋ねれば「〇〇湾で捕れた・・・仕込みは・・・」など丁寧に説明してくださいます。

大トロ、墨烏賊、鰹、細魚、蒸し海老、鯵、貝柱、赤貝、ほっき、穴子、雲丹、いくら、帆立のヒモときゅうり、鉄火、

特に旨かったのは大トロと蒸し海老!
財布に余裕があったらもう少し食べたかった~~!

食べ終えてから気づいたのですが、岩佐寿司さんは「貝尽くし」「うに丼」が有名みたいですね。
お客さんの半数がそちらを注文されてました。
次回はうに丼にしてみよう♪ 


ぶらぶらしながら今度は恵比寿に向かいます。

P3098035.JPG



一生ご縁がないであろうジョエルロブションの建物見学。

P3098033.JPG


なんか城みたいな建物ですね。
綺麗な服着て行かないとつまみだされるのでしょうか(笑)

恵比寿に来た目的は「ビール」
まだまだ続きます、東京・寿司と酒まみれの一人旅♪

P3098036.JPG

「エビスビール記念館」→http://www.sapporobeer.jp/yebisu/museum/collection.html

ブランドコミュニケーターによるエビスをすべて知ることが出来る「エビスツアー」に参加しました。
500円でエビスビール2杯の試飲がついて、エビスビールの歴史を学べるなんて楽しそうじゃないですかっ!

P3098059.JPG


受付でツアーの申し込み。
1回のツアーで10人~15人くらいでしょうか、よほど混んでなければすぐに案内してもらえます。

P3098037.JPG


「こちらでは旅の思い出に是非写真を撮って頂いて結構です。
ただし動画はお控えくださいませ。」

了解です!

エビスビールが何故作られるようになったのか。
恵比寿と名前を付けた由来。
初めてできたエビスビールの値段。
などなど、とーーーっても分かりやすく丁寧に教えて下さいます!

P3098040.JPG

館内をぐるりと回った後、お待ちかねの試飲タイム♪

P3098049.JPG

おつまみの塩えんどう豆も用意してくださるわ、至れり尽くせりのツアーです。
参加した人全員でエビス流の乾杯を♪

この日は一般のエビスビールと、飲食店でしか提供できない生の琥珀エビスの2杯です。

P3098052.JPG

家庭で飲む時、缶ビールでも美味しく注げるような講座も。
よく耳にする3度注ぎ。

1杯目は高い位置から勢いよく泡でいっぱいにするように。
泡が落ち着くまでしばらくの待ち時間。

この間、お姉さんが注いでくださってるその缶ビール争奪じゃんけん大会があります(笑)

2度目は静かに、3度目は泡を持ち上げるように・・・、見事なビールが出来上がります!!

P3098055.JPG

ビールを注ぐ時って、注ぎ方ももちろん大事ですが、
グラスの洗い方、ビールの温度も大切です。
これらがパーフェクトに備わった1杯のビールは、泡が3層になってるそうですよ~。

P3098050.JPG

⇔で示した層、わかりますかねぇ。
綺麗に3層に分かれてるんです。

最後まで泡が消えないツアーのビール、絶品でした!!

P3098056.JPG

記念館にはテイスティングサロンもあります。
こちらではビール1杯400円でいただけちゃうんですよ。
ツアーに参加されない人でもここ利用できるし、ツアー参加者で2杯では足りないわ~と言う方はここで飲んでもいいし。

400円ならばっ!
私もいただくことにします。

P3098062.JPG

生クリーミートップ。
美味いを通り越して感動します、こんなに旨いビール飲んだことないです。

そうそう。
ビールを飲む時って「のど越し」で味わうって聞きますよね。
より美味しく呑むためには、

背筋を伸ばし、
胸を張り
姿勢よくビールを飲むと、喉の器官が広がってより美味しさを味わえるんですってよ。

試してみましょう♪ヽ(^o^)丿


六本木に行ったり、銀座をうろうろしたり、東京を思う存分満喫。
一人旅は自分だけの為に、自分が行きたいと思うところのみに時間を使うことが出来る贅沢な旅ですね。

ラストはフォーシーズンホテル丸の内で〆です。

P3098064.JPG


高級ホテルで飲む泡は一味も二味も違う気がします(笑)

気ままな一人旅もそろそろおしまい。
新幹線内での飲み物を買って仙台へ帰りましょう。

P3098065.JPG

空木(うつぎ)は新澤酒造さんのお酒、新幹線でハイレベルなお酒が飲めるって幸せです。

夫が出張帰りによく空木を飲むんですが、
いつもカップが付いてくるんですって。
新幹線で飲めるようにとサービスだと思います。

しかしです、私がいざ飲もうと蓋を開けたらカップがない事に気づきました。
女性でも新幹線で日本酒飲む人いるんですよ~
今度から私にもカップください^^

仕方ないから瓶でラッパ飲みしましたよ。
席がとなりのお兄さん、ドンビキしてたっけ・・・・・気にしない気にしない(笑)

最後の最後まで「酒と寿司」の一人旅。

有給をとらせてもらった会社に、家を空けることを許してくれた夫に、感謝!!
ありがとうございました。

仙台についてからは夫と酒友達が飲み会をしている場所に合流。

P3098068.JPG
良く飲んだ東京旅。
寿司三昧だった東京旅。
でもってよく歩いた東京・・・・2日で4万歩越えですから(--;

楽しかった♪

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

ふぐたろう

いいなぁ、寿司三昧。。。
美味しくて楽しい旅行だったんですね~!
それにしても、新幹線で日本酒をラッパのみする女性って(^^;)
takakoさんだと知っていれば納得かもしれませんが(笑)

by ふぐたろう (2013-03-17 13:48) 

キャト

一人旅の楽しさが見ているこっちにも伝わってきましたよ〜。

二日で4万歩。で、飲んだお酒は何リットルだったのでしょう?

by キャト (2013-03-17 15:45) 

takako

>ふぐたろうんさん
一人旅ではありましたが、自由で美味しい旅でした~。
酒を寿司でコメの消費量がハンパないです(笑)

ですよね、やはり日本酒ラッパ飲みする人はいませんかね(^^;。
この人、ツイッターフォローしてる人だったら面白いのに、
とか思いましたよ(笑)



>キャトさん
ありがとうございます。
リットル計算ですか(笑)
せめてミリにしてください、って無理か(爆)

by takako (2013-03-20 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。