SSブログ

みちのく夏旅は八戸へ~ <4> [ ★青森県編]



間が空いてしまいましたが、夏休みの旅記録、続きです。

八戸で一泊した翌朝は、6時に起床、早々とチェックアウトし、
朝ごはんをいただくために「陸奥湊の魚市場」向かいます。


駅前ロータリーには「イサバのカッチャ像」。

おかぁちゃぁ~~~~~~~~ん!!
8.JPG

近くの有料駐車場に車を停めて、
(↑)写真右奥にある、緑の「新鮮な海の幸」看板の「魚菜市場」に入ります。

ここで朝ごはんをいただくのも旅の目的でした。

1.JPG

朝7時。
思っていたより人は少なくてのんびり市場見学ができました。
市場内を一通り、どの魚を食べようか買おうか吟味しながら歩き回ります。

9.JPG


どこの魚屋さんもさすがに市場ですね、量が多い。
小分けパックもありましたが、2人でこの場で食べきる刺身類は限定されてきます。
4人位で訪れたらいろいろ選択肢も広がっただろうに・・・。
余った刺身は保冷材に入れて持ち帰れるようですが、
真夏のお盆時期で仙台までの長距離を考え、さすがに遠慮しておきましょう。

購入した魚を持って、市場奥にあるイートイン(?)スペースでいただきます。

2.JPG


カウンターには「焼き魚」「納豆」「漬物」なども約100円で売ってました。
とりあえずご飯とみそ汁(各100円)を購入しいただきます。

市場のお母さんが大きな炊飯ジャーからよそってくださったご飯、
しゃもじで山盛り3杯も茶碗にのせてましたよ!!

目の前で見て、どんだけ盛るんじゃ~~~!!って驚いてる私に
「ご飯は『小』でよかったんだべか?」
だって。

間違って「大盛り」なんて頼んだら、ラーメン丼に盛られるのでしょうかね(笑)
テーブルに持っていくと、夫もご飯の量に驚いてました。

よーし、朝からしっかり飯食ってやろうじゃないのさっ!(気合)

3.JPG


購入した刺身類は控えめに、食べきれる量のみにしました。
足りないな、と思ったらまた買い足せばいいよね、ってことで。

鮪・サーモン・烏賊・白身のミックス(300円)
甘海老(400円)

4.JPG


お互い、好きなように盛り付けます。
ご飯がてんこ盛りだから、刺身を貼り付ける、って感じ~(笑)

5.JPG



takako作「勝手に海鮮丼」出来上がり!

6.JPG



甘海老大好き!甘海老旨い!
烏賊も旨い!
朝から海鮮丼なんて、贅沢だ~~~!

でもって、ご飯100円、みそ汁100円、刺身(計700円÷2=350円)
おひとり550円ですから、やっすい!!

システムがわからなくてウロウロしてても、市場のお母さん達が親切に教えてくださった御蔭で
市場での食事を楽しむこと、できました!

また来ることがあったら、煮物や漬物もなんかも取り入れバリエーションを広げてもっと楽しみたいですね♪

朝からがっつりご飯を食べた八戸旅。
車は三沢方面へ・・・。


つづく。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。