SSブログ

みちのく夏旅は八戸へ~ <1> [ ★青森県編]



休み明けの仕事はダルイ・・・そしてあづい。
それでもワタシは働かねばならぬ、酒代稼ぐために(・・)[手(グー)]


毎年恒例となった夫の【夏だ!みちのくひとり旅】は、
「9連休もあるのに、休みの無い私に付き合って家でグダグダしててももったいないから
どっか出かけてきたらぁ~。」
なぁんて言ったのがきっかけだったのかは忘れましたが、今年で3回目。

一昨日は岩手県・釜石~宮古方面。
昨年は山形県・酒田~海を渡って飛島~。

そして今年は「そうだ! 八戸行こう! 海鮮丼とせんべい汁食べるのだ!」
って、そりゃぁ楽しそうに計画練っておりましてね。
横目でじィーーと見ていたら私も行きたくなりましてね。
職場に休みを申請し、同伴[黒ハート]することにしました。

今年は【夏だ!みちのくふたり旅】です。

7.JPG朝6時に自宅を出発。
途中のSAで休憩をはさみながら
目指すは夏の青森県~♪
長距離運転ガンバレ!MIYABI君!

私は教習所以来運転をしたことがない超ペーパーなもんで、距離に関わらず我が家の運転手は一人です。

疲れる前にSA。
眠くなる前にSA。
安全運転でGOGOー!

盛岡ICを過ぎた直後。
助手席の私にむかって夫が一喝。
「ずっと窓の外見てて。すいかがあるから。」

す~~い~~~かぁ~~~~?!

高速道路に食べごろのスイカが散らばってるのか、なんて妄想したのですが、
見事に楽しい景色で裏切られました。

巨大すいか!

8.JPG


岩手県滝沢村の名産<すいか>をアピールするガスタンクらしいです。
東北自動車道を北へ向かう左車線、右ハンドルで助手席側だとよく見えますよ。

すいか、食べたくなりました(笑)

9.JPGお盆で高速道も混んでいるかと心配してましたが、平日だったこともありス~イス~イの快適ドライブの後、
着きました!
八戸!

胃袋からっぽ。
青森の旨いモノ、
いっぱい詰め込むぞぉぉ~!

ヽ(^o^)丿


ランチタイムには少し早い為、最初に向かうはウミネコ繁殖地として全国的に有名な【蕪島】

十和田出身の友人より
「蕪島面白いよ、とんでもない数のウミネコいるから!」
と聞いてワクワクしてたのです・・・が!
三沢市在住の友人より
「・・・この季節の蕪島は、ウミネコいないと思うよ・・・」

どっちなんだべぇ~ 

着いてわかりました、ウミネコさん、いませんでした(笑)

10.JPG


ウミネコは4月下旬、産卵のために着島し、6月頃に孵化します。
約1ヶ月かけて成長して、7月の下旬には子育てを終えて島を離れる、そうです。

あちゃぁーーー、ちょっとおそがっだ(><)


暑かったけど、階段を登って島の上にある蕪島神社にお参りです。

14.JPG
11.JPG




「運開きめぐり」
島を3周まわってから参拝します。





13.JPG

神社の周りを
 ぐるぐる。
 ぐるぐる。
ひたすら歩きます。

蕪島(かぶしま)の名前より
最近では投資家に人気の高いパワースポットなんですって。
金運アップ[グッド(上向き矢印)] 商売繁盛[グッド(上向き矢印)]


繁殖期にはウミネコが4万羽も集まるといわれてる蕪島。
当然、鳥のフンも空から降ってくることも多々あるようで・・・
そんな時は「フン付けられた」と社務所に申し出ると『運気向上』の証明書がもらえるそうです。

レッツ、チャレンジ♪ (笑)

12.JPG


海は広いな~ 大きいな~♪


3周まわったら「ひょうたん」と「かぶ」を撫でてお参りです。

15.JPG


我が家には「株」はないので(さみすぃ~)、
お世話になってる飲食店さんの「商売繁盛」と、
我が家の健康をお祈りしてきました。

1.JPGお腹が空きました。
待ちに待ったお昼です。

八戸市内の八食センターへ。

ランチピーク時の混雑を避けて11時半に着いたのですが、
やはり観光センター!とんでもない人の数に腰が抜けそうになるほど!
ここは成田空港国際線か?!

土産物売り場は大行列だし、
市場に併設されている回転寿司屋さんは1時間待ちの大・大・行列!

なぜだかお弁当が大量に売っててね、
それも普通の焼き魚(塩鮭など)やから揚げ弁当みたいな一般的なお弁当なんですよ。
「ここでお弁当って、だれが何のために買うんだろう?」
って二人で不思議そうに眺めてたんだけど、
そのお弁当が(しかも激安!)飛ぶように売れてるのだ!

それを、ちょっとくたびれた集会所にあるような茶色の長いソファー(皮から中のクッションがちょっと飛び出してるやつね)に地元のオッチャンらしき人達が座って食べてるのだ!

揚げ物とか串揚げとか卵焼きの専門店も多く、そこで食べられるようにパック詰めにされていて(しかも何度も言うが激安!!)。


食のワンダーランド[黒ハート]


いろいろ買い込んでソファーで食べても良かったんだけど、
八戸最初の食事が、テーブルもない椅子に腰かけて・・・は嫌や(苦笑)

ぱッと見で、程よく混んでいて行列もさほどでもないお店に入りました。


夫が注文したのは「八戸ラーメン&ミニ烏賊丼セット」

2.JPG


八戸ラーメンは、鶏と煮干しで出汁を取った醤油味。
トッピングも、チャーシュー、メンマ、ネギとシンプルだが、これが旨かった、毎日食べても飽きないであろう味。

最近のこってり系ラーメンが好きな人には物足りない味かもしれないが、
我が家にはドストライクの旨さ、麺も縮れた細麺でスープによく絡んで旨い!

ミニ烏賊丼も、ミニサイズとは言えない烏賊の量。
一般サイズならどんだけのってくるんだろうか、チャレンジしてみたい気もする。
コリコリとした食感は新鮮だからでしょう、甘かったなぁ~。


私が注文したのは「ミニせんべい汁定食・750円」

16.JPG


せんべい汁が食べたくてこちらにしてみたのだが、ご飯大盛り過ぎ(笑)
それに烏賊と鮪の中落ちがついてて嬉しかった~♪ ついでに小鉢も~♪

今回の旅の目的「地元の食を堪能する」

17.JPG

牛蒡、人参、大根、きのこ・・・ 野菜がたっぷり入ってます、少ししょっぱめでしたが(煮しまってた?) 八戸の名産品<食用菊>もたっぷりトッピングされてて、柔らかく煮込まれたせんべいの食感も、出汁も、ホント美味しかったです。

お店を出る12時半頃には飲食店さんの空席が目立ちはじめ、店の行列もほぼ解消されてました。
八戸のみなさんってランチタイム、早いのね。


お腹を満たした後はセンター内の酒屋さん巡り。

仙台では目にしたことないお酒、または手に入りにくいお酒など、手に取って表示を熟読。
天候を考えて購入はしなかったのですが、やっぱ買えばよかったかなぁ・・・
おどけでない数の「どぶロック・夏!」が並んでいたのには後ろ髪ひかれましたね(笑)

八食センターをでてお次はお勉強タイム~♪
旅をすると決まってその土地の「博物館」「資料館」「美術館」に訪れる夫です。
その土地の歴史を勉強したいんですって~。

「八戸市博物館」
18.JPG

4.JPG八戸市内で発掘された遺跡、生活の様子が展示されています。

民謡や地元の会話(音声で勉強)は、すんなりと受け入れられましたよ。
東北人ですからね^^

博物館の外には「史跡根城の広場」
とてつもなく広い広い広場を抜けた奥に城跡はありました。

城と言っても天守閣はありません。


5.JPG

雨に遭いましたが、親切に傘を貸してくださったり、
入り口には冷たい麦茶のサービスがあったり
ボランティアの方が「よろしければご案内いたしますよ」って声をかけて下さったり。

地元の方の優しさに触れながら、のんびりと八戸の歴史を勉強できる施設でした。

そろそろ一旦ホテルに戻りましょう。
一休みした後は・・・お待ちかね、夜の八戸へ出動です(笑)


つづく・・・・。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

kichi

一人旅で無くなっちゃったんですねf^_^;)
巨大スイカ、懐かしいです。
by kichi (2012-08-23 20:16) 

takako

>kichiさん
重たいオマケがくっ付いていきました。
来年は一人に戻しますよ(笑)

巨大スイカ、初めて見ました!
アイディアですよね~^^
by takako (2012-08-27 18:42) 

ふぐたろう

八戸には高校生のときに弓道の東北大会で行ったことあります!
(大昔やな。。。)
もちろん宮城県代表です(^^)v
蕪島も行ったけど、やたらウミネコがいましたよ!
ちょうどいい時期だったんでしょうね。

by ふぐたろう (2012-08-28 12:44) 

takako

>ふぐたろうさん
お返事大変遅れてすみません(><)
弓道されてたんですか!!
しかも東北大会出場だなんて素晴らしい腕なんですね~。
超進学校だし尊敬します!!
蕪島、次回はウミネコがわんさかいる時にお邪魔したいと思いまーす。

ウンつけてもらうのさ~(笑)
by takako (2012-10-24 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。