SSブログ

エキサイティング! 山形・米葡会! [ ★山形県編]




週末は山形へ一泊の旅。
山形米葡会に参加するためです。

山形米葡会とは、
 『満月の夜にみんなで集い同じ時を過ごし、
  米(純米酒)・葡(自然派ワイン)素晴らしさを味わい食と共に楽しむ会

  山形米葡会のブログ → http://komebukai.n-da.jp/

毎月行われている会、全てに参加したいのですが
お酒を楽しむ宴ですからね、どーしても宿泊必須になってくるんですよね。

1.JPG4月の満月は土曜日!
待ってました~! 
宿を確保し参加決定!

せっかくですから早めに仙台を出発し、
夜の宴を意識しつつの
昼間から山形を堪能しちゃいましょう~。
通い箱と台車を持参し、
いざ、出発です!

「一度にどのくらいのお酒を買うの?」
よく質問されます。

日本酒一升瓶6本。
ワイン12本。
まで

ですよ、参考まで(笑)


まず訪れたのは「上山市・楢下宿こんにゃく番所
蒟蒻ならお腹にも優しく夜までに消化できるかな~と考えましてね。
http://www.tannokonnyaku.co.jp/

3.JPG


以前来た時は確かGWでした。
予約せずに訪れたので、かなり待たされた記憶があります。
今回はそれほどでもなくゆったり食事を楽しめました。

4.JPG

「ラ・フランスのゼリー寄せ」
最初からデザート?! と思ったらサービス品でした(笑)
蒟蒻で造られてると言われなかったら一般的なゼリーと変わりありません。

5.JPG

<先付> 白胡麻蒟蒻、海老、キャビア見立て蒟蒻、銀あん、山葵
はんぺんみたいな食感の蒟蒻が面白い。

6.JPG

<前菜> 黒豆蒟蒻、牛肉巻蒟蒻、柏羽重蒟蒻、大根蒟蒻の田楽焼き、蒟蒻山椒煮うるい和え

10.JPG

<造り> さらし鯨蒟蒻、妻一式
ツマまで蒟蒻とは・・・・徹底してますね。

8.JPG

<煮物> 餅蒟蒻の桜蒸し、竹の子、こごみ、人参、山葵
竹の子も蒟蒻でできてる? と思ったら違いました。
正真正銘ほろ苦さの残る春の竹の子、旨い!

7.JPG

<酢の物> 蒟蒻と切干大根の棒書巻、水雲蒟蒻、独活、トロロ、生姜

9.JPG

焼き鳥風に見立てた蒟蒻焼き、
タレが焼き鳥の味なので、確かにそうですが・・・・食感は蒟蒻です(笑)
こちらはサービス品。

11.JPG

<食事> 蕎麦かお粥が選べます。
お粥の半分はこれまた蒟蒻~♪ 

13.JPG

薬味類も蒟蒻~。


軽めにしよう~と、一番リーズナブルな「1,050円」のコースを選んだのですが、
いゃいゃどうしたものか、かなりお腹いっぱいになりました!
帰りに玉こんにゃくのサービスもいただき大満足です。


次は進路を北に、「東根市」を目指します。
一度食べてみたかった「やき麩」
 文四郎麩 → http://bunshiro-fu.com/

15.JPG


店内に入ると、店員さんからお茶と試食をすすめられました。
蒟蒻尽くしでお腹いっぱいだったけど・・・・すすめられるままに頂きます(笑)

麩の戻し方、調理の仕方、煮物の作り方など、丁寧に教えてくださいます。

14.JPG


しっかり出汁を吸った煮物が旨かった!


お次は酒屋源八さ~~~んへ。

16.JPG

お久しぶりです。
今宵は宜しくお願い致します。
ではまた後ほど♪

宿となる「ひなの湯」にチェックインし、温泉に浸かり、お部屋で一休み・・・
すると夫、「腹減ったぁ~~~」と。

ついさっき食べたでしょ!!(笑)
さすが、蒟蒻と麩、消化がよろしいようです^^


そろそろ宴に向かいましょう!

17.JPG


昨年7月以来の「ひつじや」さん。


内容は・・・また後日に。
めっちゃめちゃめちゃ楽しい最高の宴でした!!
 


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。