SSブログ

今週も岩出山方面へ、早朝からドライブ~♪ [ ★宮城県編]



今週も宮城県北部方面へドライブです[車(セダン)]
野菜の買い出しを兼ねて隔週行ってますなぁ。

この日は一度行ってみたかった
大崎バルーンフェスティバル」へ。
  http://www.miyagi-kankou.or.jp/wom/o-1080
まだ宵も明けきらない真っ暗の中、早朝5時に自宅を出発です。

バルーン1.JPG

 

バルーンを間近で見るのは初めての二人。
観客は大勢いるのに、広場にはポツリポツリとワゴン車が停まってるだけで、
バルーンの姿はありません。

「もしかして天候不良により・・・中止?!」

なんてことはありませんでした。
競技開始の6時半を過ぎると準備のはじまり~[ぴかぴか(新しい)]

バルーン3.JPG


よいしょ、よいしょ。
ワゴン車より籠がでてきました。

ばるーん4.JPG


ガスボンベやら大きな袋もでてきました。

バルーン5.JPG


そうか、こうやって組み立てていくんですね。

バルーン6.JPG


布はかなり大きいです。
それに、籠も横に倒して置くのね、ふむふむ。。。

バルーン7.JPG


ガスのチェックもあちらこちらではじまりました。

「バルーンのガスは、家庭用ガスボンベの200倍の火力があります。
 危ないですから近づかないでください。
 まる焦げになります。」

のアナウンス。
安全第一ですね。

目印となる先頭機が舞い上がると競技開始。
一斉に他のバルーンに空気が送り込まれ、温めて次々飛び立ちます。

バルーン2.JPG


「ただ今飛び立ちましたのは、○○番△△チームです。
 いってらっしゃ~~~~~~~~~い。」
会場アナウンスの女性の声が、のんびりとしてなんとも微笑ましい[揺れるハート]

大きな乗りもの好きな夫も興奮し、写真を撮りまくります。
整理不可能なくらいシャッターを切った・・・・らしい(笑)

一部だけど夫のブログに載ってます。
よろしかったら見てあげてくださいませ~♪

    →  http://omomuki.blog.so-net.ne.jp/2011-11-19

次回は青空の中で飛び立つバルーンを見たいです。
来年も連れてきてもらおう~。

8時過ぎに会場を後にします。
まずは冷え切った体を温めるべく、鳴子温泉へ[いい気分(温泉)]

滝の湯.JPG


滝の湯は、シャンプー等のアイテムも準備してなく、シャワーもついてません。
基本、湯船に浸かるだけの温泉です。
それでも大人150円の格安料金、源泉100%、が気に入ってる日帰り温泉です。

あー極楽極楽。

おなじみの道の駅(あ・ら・伊達の駅)で、野菜をたんまり購入し
お昼は佐沼の「氏金鮨」さんで念願のカツ丼を頂き~♪
登米市の尋常小学校を見学です。

登米.jpg



早起きしてあちらこちらへドライブした日の晩酌は
氏金さんお土産用の巻き寿司が中心です。

晩酌1.JPG


オレンジロールにキャベツの千切りが入ってたのには驚いた!
シャキシャキっと甘くて美味。
レタスと決めなくてもいいのね。
また勉強になりましたわ。

以前聞いた「麹」の作り方、再度教えて頂きありがとうございます!
早速今晩仕込んでみます~。

10日後が楽しみ[グッド(上向き矢印)]

今日も一日お疲れさまでした。

晩酌2.JPG


 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。