SSブログ

文月から葉月へ・・・。 [ ☆その他のグルメ]




久々の更新です。
お久しぶりでーすヽ(^o^)丿


先日、しばらくぶりに会った友人から
「takakoさん、最近ブログ書いてないね~ 大丈夫?」

ご心配いただきました。すみません・・・[あせあせ(飛び散る汗)](汗)

しかし、
「ブログ書ない。 ではなくて、書ないんだよ。
 飲み歩き過ぎて家に居ないから~(笑)」

と、応えてくれた彼方・・・。
朝ラー麺族のアナタです。
仙台市役所の時計を撮るのが日課のキ・ミ!

ピンポーン(・o・)b  正解です[ひらめき] (よう知ってるなぁ)
少々夏バテ気味で体調万全!快調!とまでは言えませんが、元気で過ごしてました[るんるん]


ちょこっと徒然と。
7月ラストデーは、大切な会議の為山形に行ってました。

5.JPG

夏だー! 鰻だー! どぶフェスだぁーー!!
 「総決起集会」、めっちゃ楽しんで来ましたよ~[手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)]

1.jpg

どぶ瓶いっぱい~。

4.JPG

睡龍もいっぱい揃ってる~。

2.JPG

徳利もいっぱい~。
でも写真に収まりきらないのでこれでも一部だけなのさ~。

3.JPG

炭酸もどどーんど氷に浸かって準備中~。

6.JPG
会の内容、料理の写真などは
夫のブログをどうぞ♪ → http://omomuki.blog.so-net.ne.jp/


2次会は『台湾』に移動しました(笑)
参加者が多過ぎてテーブル席に全員が収まらず、カウンターと2手に分かれて飲み直しです。
私は運良く加藤総師の隣りに座らせて頂きました[グッド(上向き矢印)] ラッキー[グッド(上向き矢印)]

加藤杜氏からいただいたお言葉、
胸の中にしまっておきたいので詳しくは記しません。

ただ一つ。
周りの人が「takakoさん」と私を呼ぶのを耳にされた加藤総師が急に

「takakoさんって・・・takakoさん?!
 ようけ(沢山)どぶ飲む人が仙台におるって噂に聞いてたtakakoさんってアナタかぁ?!
 
 そうかそうか~ アナタがtakakoさんか~ 東京のあっきちゃんが話してた人やな~。
 逢ってみたかったから嬉しいわ~~」

加藤総師! 大変光栄でございます!!
でも・・・・2年前に1度お会いしたことあったんですよね・・・・
あはは、私ってばすっかり忘れられてたのね(爆)


鰻コースでお腹いっぱいの為に台湾料理はほとんど口にする事はできませんでしたが
お母さんは
「どんどん食べて~ いっぱい食べてね~ どんどん作るからね~」
いろんな料理がテーブルに並ぶ・・・

毎度のことながら、よく食べてよく飲んでよく笑う山形の会です!!
日帰りの為バスの時間が迫り、最後までお付合いできなかったのがとーっても心残り(涙)。
本当に楽しかった文月最終デーでありました。


葉月に入り、
Gabuさんより田子にんにくを分けていただきました。
Gabuさんいつもありがとうございます!

10.JPG

前回頂いた時気付いたのですが、
この田子にんにく、時間が経っても中身がプシューってスカスカにならないのです。
不思議でGabuさんに聞いてみると

「農薬大量に使われてるニンニクって、ニンニク自体に元気がないから、
時間が経つと栄養が無くなって中身がスカスカになっちゃうのかもしれませんね。」

なるほど・・・。
私が今まで購入してたスーパーの安いニンニクって農薬たっぷりだったのかもしれませんね[がく~(落胆した顔)]
美味しいだけでなく、元気で安全なニンンクたくさん食べて夏バテ解消しましょう!

まずはにんんく丸ごと揚げ。
11.JPG

ほんのり色が付いて来たら取り出します。

12.JPG

そのままで、熱々を塩ふって食べても美味~!!
蒸し芋みたいです。

余った分は皮を剥き冷凍(冷蔵)で保存。

13.JPG


一片づつ皮を剥いて、調味料作りもいたしましょう。

14.JPG

スライスしたニンンク・砂糖・味噌・鷹の爪などを低温でじっくり炒めます。

15.JPG

葱を入れるの忘れたー。 
途中から追加。

16.JPG

左から
 ・大蒜オリーブオイル
 ・大蒜醤油
 ・大蒜味噌

17.JPG

いろんな料理に使いましょう♪


夫は9日間の夏休みに入りました。
私はカレンダー通りの休みの為、二人の休みが合いません。
家に一人でじっとしていても夫も退屈でしょうからと、昨年より一人旅にでるようになりました。
昨年は岩手県宮古・釜石付近をぶらり旅。
今年は・・・さてさて^^
帰って来てからのお土産話を楽しみにしていましょう(^o^)/

 
18.JPG

nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 10

でろん子

でろん子のブログ、「読んでるブログ」に加えていただき感謝感激です。どうもありがとう!仙台ネタは少ないですが、三沢市から頑張ります。
また遊びに来ますね。
by でろん子 (2011-08-14 18:57) 

takako

>でろん子さん
こんばんは。
コメントありがとう~♪
読んでるブログに登録させて頂きました。
ただ、たくさん登録してる中から10ブログしか表に出ませんので、時々消える事がありますがご了承くださいませ。
毎日更新頑張ってますね~。
見習わないとなぁ(^^;
by takako (2011-08-14 20:14) 

はまみ

お?更新されましたね(笑)

ど武勇伝は西へも轟いてましたか(爆)
もはや全国区ですね♪

そして、にんにく好きの私にとってはヨダレものの写真がずらり。
匂いを気にせずガッツリ食べたいっすね!
って言ってる私もカレンダー通りなので中々難しいですが(^^;)
by はまみ (2011-08-14 21:43) 

takako

>はまみさん
更新しました。
なんせ8月も半ばですからね(^^;

ニンニクと言えば、Gabuさんで黒ニンニク食べました?
匂いも無く元気満点になります!!
はまみさんには必要ないかもしれませんが(笑)
機会があったら是非食べてみて下さい。

ところで女性の日本酒セミナー参加になりました。
「日本酒初心者です♪ えへっ♪」って言って
日本酒の初歩的な事を学んできます(笑)
by takako (2011-08-14 21:54) 

ふぐたろう

それにしても一升瓶と徳利の行列は壮観ですね(^^;)
これが全部飲まれると思うと。。。スゴ!

ニンニクの丸揚げって美味しいですよね♪
ニオイがあるのでしょっちゅうは食べられませんが。。。

by ふぐたろう (2011-08-15 13:47) 

komoneko2

takakoさ~~~ん、私も逢いたかったなりよ~。
どぶ総帥・・・忘れてはいませんでしたよ。
どらえもんで思い出していました(笑)
にんにくもおいしそうなりね。。。

by komoneko2 (2011-08-15 14:13) 

G8会長

どぶ会が懐かしく思える・・・(笑)
忘れないで更新してくれてありがとう。
旦那様は夏を満喫されたもよう・・・
by G8会長 (2011-08-16 14:03) 

takako

>ふぐたろうさん
すごいでしょ^^
毎回、山形の会での酒瓶数は圧巻なのです。

そっか・・・
これ全部みなさんの体内に吸収されたのか・・・
そう考えると恐ろしい(笑)

にんにく、匂いがあるけど、気にしません(笑)
by takako (2011-08-16 23:31) 

takako

>komoneko2さん
こんばんは!
コメントありがとうございます~♪

どぶ総師、どらえもんで思い出していただけましたかっ(笑)
あの晩もすごかったですもんね~。
今回の山形も・・・
途中で帰ったのが心残りです^^

是非またお会いしたいです!!
by takako (2011-08-16 23:34) 

takako

>G8会長
その節はお世話になりました!
あれから2週間しか経っていたいのに、たしかに懐かしいですね・・・(笑)
あ~~~~
今度は緊張せずに参加しよう(笑)

旦那もお世話になりました!
めちゃ楽しかったみたいです、ありがとう^^
次回は私も行きまーす☆
by takako (2011-08-16 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

~Nikoras Harper Nigh..愉しき宴。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。