SSブログ

熱いぜっ!  山形。 [ ★山形県編]



「山形へ行こう!」
と、思い立ったのは、会いたい人達がいたから。
行きたいお店があったから。
それが一番の理由です。

1.JPG「Dining 海豚」

お店の外で写真を撮りまくる
ちょっと怪しげな4人組(笑)
だって、どこから見ても絵になる外観なんですもの[ぴかぴか(新しい)]
カメラオタクとしては心が躍ってしょうがないのです。
ん?それはウチ夫婦だけかな(笑)

SDAにも選ばれた海豚さんの外壁照明。
闇に照らされたLEDの灯りはやはり美しいです[ぴかぴか(新しい)]


酒友itachaが来るまで、仙台4人組、カウンターに並んでお先に乾杯です。


2.JPG
「海豚J店長、お久しぶりです!ヽ(^o^)丿」

itachaさんのブログでよく見かける白の舟形器。
 (『メロンと、生ハムチーズ巻き』 
  『ズッキーニ、トウモロコシ等の夏野菜マリネ』)

良いな~[揺れるハート]
可愛いな~[揺れるハート]

と思ってた器を目の前にしたら、

「あぁ~ ワタシ、本当に今、米沢居るんだ・・・」 

一人でテンション高っ!
器で感極まった(笑)



3.JPGもう一皿の突き出しは「うこぎ」って言ってたかな、
『うこぎと蒟蒻の胡桃和え』。

「今日採ってきたんです!」
個人宅の塀囲い付近に生えているうこぎ。

「こんな感じに生えているのを、
 新芽だけを摘んで湯がきました。」

生えている様子、デジカメで撮った写真を見せていただき、丁寧に説明して下さいました。感謝!


itachaさんも忙しい中ですが合流してくれました。 
ありがとう!

みんなで乾杯☆ 
お疲れ様~!!

4.JPG前菜の盛り合わせ。

右奥クラッカーの上、クリームチーズにのっているのは・・・
なんと!さくらんぼのジャム。
高級品のさくらんぼをジャムにしちゃったんか?! さすが地元(驚)

捕れたて新鮮野菜と自家製ベーコン。
実山椒がしびれるぅ~[ダッシュ(走り出すさま)]


吾妻地鶏焼き山椒のせて~。

6.JPG



8.JPGずっと食べてみたかった、

山椒!

粉山椒はありますが、生の葉山椒や実山椒って、
初めてなのでした。
私達が食べたいっていう想いに用意して下さり・・・ 
嬉しいです!




7.JPGそして、山椒ソーセージ。
海豚さんでしか食べれない
スモークファインさんオリジナル品。

1年間想い憧れてたソーセージなのです。

「この日に合わせて逆算して作ってました!」

「山椒ソーセージが食べたいの!」
とは、予約時に特に言ってません。

なのに
「食べたいだろう、と思ってたよ~(*^^)v。」

ありがとう。。。



言わなくても心が通じ合う仲良しだから。
ではないと思う。
相手が何を求めているかを相手の立場になって考え、
お招きするための準備を怠らず万全に整える。
しっかり準備してると 心や接客、動きに余裕も生まれます。

この晩、満席大盛況の海豚さん。
お断りするお客様も多数いらして店内は大忙しなのに、
あわただしいバタバタな感じはせず、ゆったり食事と会話を楽しむ事が出来ました。

巧く表現できませんが、本当の「おもてなし」ってこういう事なんじゃないかしら。
料理だけでなく、米沢、皆の心にありがとう。

  朋有り遠方より来たる。亦楽しからずや

山形の友人達が仙台に来てくれる時、いつも感じてた想い。


19.JPG
今回1泊で旅に出たのはGabuさんに
「一緒に米沢行きませんか?」
声をかけていただいたからです。

Gabuさんが行こうと思ったのは
ガブガブ日記に書いてますね(コチラ



私達も米沢行きたいね~・・・と数年間思ってはいたものの、
なかなか時間が取れずに今日まで来てしまいました。

Gabuさんが誘ってくれたのをきっかけに、「今、行こう!行かなきゃ!行くぞっ!」
夫も必死で仕事のやりくりをし、米沢・海豚さんへ訪れる事が出来たのです。


5.JPGあの3.11大地震後。
我が家は翌日にライフラインが復旧したとはいえ、
物資が思うように入らない日々が続きました。

スーパーには長蛇の列!
並んだとしても望む食材なんか買えない。
ガソリンも手に入らず遠くに買い出しにも行けない。
余震におびえ、明日の生活は? 
明日の食べ物は手に入るのか?

あの時は口にしませんでしたが、大家族となった台所を預かる私は不安でいっぱいでした。




9.jpg

そんな中、
山形の仲間は物資を積んで仙台に、
たくさんの仙台の仲間の為に足を運んでくれました。

山形は被害が無かったのか?
いぇいぇ、決してそんな事はありません!!
あの時期は東北全体の物流が滞り、
どの地域でも品薄状態が続いてたのです。






10.jpg

ガソリンだって東日本全体で不足してました。
高速道路だって通行止めです。
みんな自分の仕事だってあります、家族もいます。
誰もが大変な状態なのに、応援に来てくれたのです。


 m(__)m

人間、食べなきゃ生きられません。
「食べ物をいただく」
と言う事は、命をいただく事でもあります。




20.JPG


あの大地震から3ヶ月以上が経ち、我が家は夫の仕事が忙しくなったのを除いては震災前とそれほど変わらない生活を送らせて頂いてます。


不安な日々を送っていた時、たくさんの方々の応援が支えとなりました。



ブログへのコメントやメール、電話で励まして下さった皆さん、本当にありがとうございました。



11.jpg
みんなに直に会いに行ってお礼を言わせて頂きたい。
時間はかかるかもしれませんが会いに行きます!
ヽ(^o^)丿

つらい記憶は忘れても、
恩を受けたことは決して忘れません。
忘れてはなりません。


21.JPG「一緒にがんばろう!
 今度会う時は、
 笑って酒飲もうなっ!!!」

そう言ってくれた日から3ヶ月。

仲間の存在って大事。
勇気をありがとうございました。
 






海豚さんの料理まだまだ続きます。
そして呑み続けます(笑)

イベリコ豚~~~!

15.JPG



イベリコ豚の特徴、爪が黒い~~!

16.JPG


ワインを何本開けたのか記憶にございませんが・・・
日付変わる頃まで喋ってました^^


ラスト、デザートにはみんなの名前入り♪
お誕生日だったGabuさんには特製スーパーカップならぬスーパーガブ!(笑)

17.JPG
18.JPG


楽しいお誕生会[るんるん]

海豚さん、5周年おめでとうございます! 益々のご発展を祈ってます☆
Gabuさん、お誕生日おめでとうございます!幸多き年になりますように☆
あたいちゃん、「ガンバロウ!日本!」のネイル、最高でした☆
itachaさん、またTIM会ではじけるゾッ☆


私はこの後ホテルに戻りましたが、みんなはまた更にディープゾーンに消えていき・・・

タフすぎ!

また遊びに行くよー!
みなさん、ありがとうー!


次の山形旅は・・・・ メェ~メェェ~~~かな(笑)


nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。