SSブログ

暑いぜっ! 山形。 [ ★山形県編]





2.JPG

週末の休みを利用し、山形へ遊びに行って来ました。
ひたすら線路を歩いて・・・!

なわけはないっす、車です[車(セダン)]
お天気も良くドライブ日和となりました[るんるん]

まずは腹ごしらえしないと。
向かうは、南陽市小滝の「ゆかりや」さん。



6.jpgここに来る時は、きまって酒屋源八さんの新年会の翌日。

数えてみると1年半ぶりの訪問になるんだわ~。
雪のない、緑多き季節は初めて。

山の深緑。
田んぼの緑。
のどかですね~。

気温の高い山形なのに
ゆかりやさんは爽やかな風が通ります。
扇風機もないのに、涼しいコト。
時間の流れが緩やかです。

お母さんからはいつものお言葉。
「ゆっくりしていってくださいね~」
「は~い[わーい(嬉しい顔)]


いつもは「ふるっぱ蕎麦」を注文しますが、今回は新メニューの季節の蕎麦をひとつ頼みました。

  雪解けの大地に緑が芽吹き、心躍る春から眩しい初夏へ。 
  そんな風景がモチーフです。

1.JPG
具材も蕎麦も、全部をごちゃ混ぜに豪快に頂きます。
マイタケの天ぷらが肉厚で旨いし、トロロの食感もそそられるし。
気に入りました!

ふるっぱ蕎麦と大地の蕎麦を、夫と何度も取り換えっこ。
どっちも旨いなぁ~~。


腹ごしらえの後は高畠町まで車を走らせます。

山形旅での夫の希望は
「温泉に浸かりたい」

んでは、どこの温泉にしようか・・・
ネットで調べること、膨大にある山形県内の温泉から選んだのは

「新幹線が止まる温泉駅」

なんか面白そうじゃん~♪ ここにしちゃえ~♪ →http://lavo.jp/taiyoukan/


「いつまでも みんなの ともだち」 by 赤鬼
「赤鬼くん、はじめまして こんにちは やっと来たよ」 by MIYABI

5.JPG

源泉100%だし、料金も大人300円と安いっ!
夫は右の「ゆ」暖簾に引き込まれて行きました・・・・


4.JPG私はというと。

駅から徒歩10分程にある
「たかはたワイナリー」まで散歩です。
観光案内のお姉さんがとっても親切で、
丁寧に道案内をしてくれました。

優しい人が多い処ですね、高畠町。



ワイナリーでは、
一人で工場見学し、
ワインの試飲をしたりと
気ままな時間を満喫~♪


3.JPG

さくらんぼアイスクリーム、ジャムの様な粒が入ってコレ旨い~!^^
2個3個食べれそうな勢いです(笑)


そろそろ、米沢市に向かいましょう。
ホテルチェックイン後に、上杉神社とか市内観光とかとか・・・
考えていたんだけど、暑さに負けて昼寝です(^^;

1時間ほどおやすみなさい・・・・

・・・・・


さて。
行きましょう。
ずっと訪れたかったお店へ。

いつもの仲間が待っています。

海豚.jpg
海豚さんでの宴は・・・また後ほど^^

nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。