SSブログ

オペラ、2月のケーキ。 [ ☆教室]



ルイ14世によって建てられた、パリのオペラ座近くにある菓子店のパティシエが考えたという説のある「オペラ」は、ガナッシュやモカバタークリーム等を何層にも重ねていくチョコレートケーキの代表的存在ですね。

2月のナイツ・ブリッジケーキ教室はこの『オペラ』。


4.jpg


何気に口にしていたオペラですが・・・
なんともまぁ、手間のかかるケーキですこと(苦笑)

焼いて、クリーム作って、塗って、重ねて・・・

3.JPG


だからこそ、出来上がった時は感激です~♪

私がオペラを作れたなんて・・・
6年間教室に通い続けた成果と、先生の指導のおかげです^^

少し早いですが、夫へのバレンタインのプレゼントとしました。
といっても私も一緒に食べるんですよね~(笑)

5.jpg

 

クリームを均等に平らに塗りあげないと、断面が・・・[たらーっ(汗)]
ま、ご愛嬌で(笑)




スイーツつながりでもう一つ。

先日、Gabuさんへ飲みに行った時、
カウンターに魅力的な出来立てのコチラがあったので、
じーーーーっっっ とガン見して頂きました[目]

プリン.JPG



プリン1.JPG



喜界島の黒糖で作られたプリン・・・。

久しぶりに感動した!!

プリンが大好きでいろいろ食べてきましたが・・・
好きだからこそ厳しい味覚に、苦い思い出ばかり[あせあせ(飛び散る汗)]

久々の感動、Gabuさん感謝です!


偶然にも喜界島の黒糖が我が家にあるんですよね~♪
早速真似っこして作ります!

黒糖.jpg






 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

ふぐたろう

これまた美味しそうなケーキですね♪
酒飲みやけど、甘いものも好きなので太ってしまいます(^^;)
今日もおやつにミルクレープを食べました。
もちろん自作ではありませんが(笑)

by ふぐたろう (2011-02-06 16:08) 

ぱたりん

オペラって手間のかかるお菓子だったんですね。
美味しそうです♪
バレンタインのプレゼントかぁ。
ご主人様大喜びでしょうね(*^_^*)

by ぱたりん (2011-02-07 11:20) 

takako

>ふぐたろうさん
同じく酒飲みなのに甘いもの好きだから太ってる2号です(笑)
ミルクレープ!
久々に食べたいでーす♪
by takako (2011-02-08 18:30) 

takako

>ぱたりんさん
そうなんですよ~。
幾重にもクリームを塗り重ねていくので
一人で作ったら・・・・(苦笑)

大きいので喜んでもらえました^^
by takako (2011-02-08 18:32) 

桜子

 なんとも美味しいそ~❤  
旦那サマも幸せだわ~!
恥ずかしながら「オペラ」というケーキを知らなかった・・・。
ケーキといえば、シュークリームかティラミスばかり食べてる
からでしょうか^_^;


by 桜子 (2011-02-11 01:19) 

takako

>桜子さん
こんにちは。
お久しぶりです!
多分ケーキ屋さんに行くと大概「オペラ」はあるので、今度見てみて~。
お店によってクリームが異なるから食べ比べも楽しいと思うよ^^
ただし、カロリーがめっちゃ高い^^;

シュークリーム大好き!!
今度美味しいお店教えてね♪

by takako (2011-02-12 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。