SSブログ

東京へ <4> [ ★関東地区編]




パソコンふっかーーつ[ぴかぴか(新しい)]

約2週間の入院の末、無事戻ってきたパソコン君。
東京の続きを書こう~っと[るんるん]

・・・だが。
とても濃いッッッ2週間だったもので記憶が薄れてしまったぞ(汗)

ま、とりあえず書いていきましょか。


全国きき酒大会が終わった夫とホテルラウンジで合流後、
お腹を満たすために外出です。

その前に。
今回どーしても行きたい場所があったので立ち寄ります。

東京タワー.JPG




新名所「スカイツリー」の話題で真っ最中ではありますが、
実は、今まで一度も訪れたことが無かったのですよ、ワタシ。
(夫は修学旅行で1度はあるようだ)

高所恐怖症の私には展望台に興味は無く、間近で見上げるのが目的なのです。
でも、せっかくだからと上がっては見ました。 すぐ降りたけど(笑)

ひとつひとつの基礎土台が大きかった!
これが50年も前に造られたんですね・・・すごいぞ日本の建築!^^

東京展望台.jpg



六本木.jpgそして向かうは六本木。
世界各国の大使館があって、多種言語が飛び交って、
坂ばっかりで でもって人が多い!!

道路沿いのお店、チラリと覗くと・・・
のお店もほぼ満席。

金曜日ナイト、予約なしで六本木は難しいよ[たらーっ(汗)]
と言ってた友の言葉に納得です。

私の手相の様な地図のお陰で
「西麻布」と「元麻布」を読み間違ってしまい、
1時間以上も歩き続けた・・・ふぅ~。

地図では近くに見えても、六本木は建物自体が大きいから目測時間も誤ります。


やっとこ目指す住所まで着く。
もうすぐだ~近くだぁ~って所まで来たのに・・・
なぜかお店が無いの、って見つけられない。
何度もぐるぐる歩き回っても見つけられないの。

worm1.jpg行こうとしてるのは「世界各国のビール」が飲めるお店。

カフェバーのようなオープン席があって~、
お客さんがワイワイ賑やかにビール飲んでて~。
そんなイメージを勝手に想像してただけに、

真っ暗で静かな住宅街っすよ、この住所・・・。

飲食店があるとは思えない雰囲気。

お店に電話してやっと見つけました。


マンションの1Fだったのね。。。



worm.jpgかろうじて扉は開いてますが
「ここに来よう♪」と最初から決めてなければ入れない、
ってかお店だとは気付きません。

「えっ?! ここなの?」
外で一瞬怯んでしまった・・・。


でも勇気を出して入りました。


「いらっしゃいませ」

瞬間でピンときました・・・握りこぶしギュッ[手(グー)]
ワタシ、絶対気に入るココ。


早い時間だからか、テーブルに1組の男女のみ。

カウンターに腰かけます。


・・・・・・・・・

記憶をもとにずらずらっと書き綴ります。(写真は少ないです)
長いので興味のある方だけどうぞ。




「温かいおしぼりと冷たいおしぼりをご用意しております。
 どちらがよろしいでしょうか?」

・・・・・

初めてです、このような心遣い。
1年中そうなのか、秋だからかは分かりませんが、
暑い夏ですら「温かい派」の私には心にぐっとくる嬉しい心遣いなんです。


「フードとドリンクのメニューになります、どうぞ」

写真集のように厚いドリンクメニュー。
国別に書かれてるビール、が100種類超。 
最後にワインに日本酒が少し。

「いろんな国のビールがあるんだね~、種類も豊富だよ」

夫と相談しながら一枚一枚ゆっくりメニューめくります。
最後まで目を通したが・・・数が多すぎて1杯が決められない。

「ん・・・」

ちょっと首をひねるとマスターが

「たくさんあると、迷いますよね。 飲んでみたい国や種類はございますか? 
 選ばれるのをお手伝いさせて頂きますよ。」

そういえば、おしぼりと同時に

「飲み物は何になさいますか?」

って聞かれる事が多いですが、ここでは最初の1杯でもじっくり時間をかけてくれる。
「とりあえずビール」
がこのお店には無い。

初めてのお店って、何がお勧めなのか、お酒の種類はどんな感じなのかは全く分からない。
座った瞬間に「飲み物は?」「じゃぁ・・・とりあえずビール」と言ってしまいがち。

カウンターに座ってからメニュー眺めてた約10分間。
じっくりとゆっくりと1杯を選ばせて頂いただけで もう満足ですよ[グッド(上向き矢印)]

再度小さく握りこぶし、ガッツ[手(グー)]


「私は白いビールが飲んでみたいですね、フルーティーな感じの。」
「僕はチェコのビールが飲んでみたいですね、最初だからライトな感じで。」
「では・・・」


6.JPGカウンター正面にあるビール冷蔵庫から何本か選んで下さり、1本ずつビールの説明。
国と、造り方と、味わいと、香りと・・・
初心者の私達に分かりやすい言葉で丁寧に説明して下さいます。

やっと決まった1杯。

特殊な注ぎ方をされてるようで、
ビールがでてくるまで時間がかかります。

「お食事はなさいますか?」
「はい、お腹が空いてますのでいただきたいです」
「後ほど料理担当の者に説明にあがらせますね、
 お待ちくださいませ」

フードのメニューはあったのですが、これ以外に何かあるんでしょうか?

待っていると厨房から担当の方が見えました。

「本日のおすすめ食材は、肉は ○○鶏、●●豚、フランスから鴨、・・・魚は●●湾から・・・」

素材の説明です。

「当店では食材と料理法を選んでいただいてます。
 何をどんな感じで召し上がりたいでしょうか。」

ひゃぁ! 料理法なんて知らないから困りました(苦笑)

肉が食べたいと言ってた夫は「豚が食べたい」と。

「シンプルに焼いて下さい」
お願いする。

「豚でしたら、オススメの調理法があるんです!
 低温でじっくりじっくり火を入れていくんです。 
 豚の旨みが引き出されて美味しいですよ!」

「低温って、コンフィみたいな料理になるんですか?」

「コンフィよりもっと低い温度で火を入れます。
 豚の脂って融点がとっても低いんですよ。
 なので焼くと、どうしても脂が溶けだしてしまうんです。
 低い低い温度で火を入れて、
 豚の脂身を一切溶けださずに焼き上げる調理法なんですが絶品です!!
 特にこの●●豚は脂身が美味しいので
 是非召し上がっていただきたいです。
 ただ、1時間以上焼き続けるのでお時間がかかりますが・・・」

ハラペコな二人。
1時間以上と聞き、断念。 
そこまで時間をかけずに焼き上げる鶏に変更。

それがコチラ(↓)

3.JPG


皮がパリッ!として ジューシーな肉。
それにソースが旨い。
ハニー なんとか・・・って言ってたような。ハチミツの風味がしたのは記憶にあります。

結果的にお店に2時間は居たので、豚料理でもよかったのですけどね(笑)
 


それと、前菜の盛り合わせを2人前。

「苦手な食材はございますか?」
「特にないです。」
「内臓系は大丈夫ですか?」
「それはちょっとさけて頂くとありがたいです」
「かしこまりました」

お腹の空き具合、その時食べたい食材、飲みたいお酒。
お店側とお客さんが 話をして一つ一つ決める。
料理とお酒が出る度に丁寧に説明して下さいました。。。伝道師みたいに。


7.jpgビール。

「赤いビールが飲んでみたい」
「さっきのよりコクがある黒ビールを」
「珍しくって面白い味のを」
「鶏に合うビールで」

なんて様々飲んでみる。

夫と計7杯頂きました・・・・

全てのビール、全部違う種類に違うグラス!
1杯ごとグラスの形が違うって、
どれだけの数があるのでしょう。

口が広い形、チューリップ形、高さがあるもの、いろいろです。

なんか・・・・・すごい!
一人で感動しまくりです(笑)




前菜の盛り合わせの一つにパルマ産プロシュート、小豆島のオリーブ、生ハム・・・
プロシュートはカウンターに大きな塊から切り分けてくれたの。
熟成に何年かかかり、やっとこの味になってきた とか言ってたような。

5.JPG


こんなにも濃厚で旨みが締まったハム類、初です。

ワインが飲みたくなる・・・・・気持ちにならなかったとは言いません。
でも、ビールなんです。
ビールが合うんです。
ビールがいいんです。


また、前菜の別皿はワラサを熟成させ、周りを削った中心のみ。
ワラサは少し水分が多いからだそうで。
鶏の胸肉みたいに締まるのね。
国産の粒マスタードのソースがピリッと旨いもんだ。

4.JPG



2.JPGまたまた前菜別皿は、
みょうがを何の酢だったかな・・・忘れたけど
「え?」っていう酢を使ってた。

食材だけでなく、調味料もいろいろ教わりました。

ほっけの卵と削ったカラスミがトッピング。

ホッケのたまごって緑色してるんですね。 

新鮮だから食べれる、
北海道から直で届くからできる、超レア品。


この他、もう一品でた前菜盛り合わせ。
値段は確か・・・
5~6種類、1人前1200円だった気がします。

次々出てくる前菜に、
「私達こんなに頼んでないです~」
って言っちゃったもん(笑)

1.JPG内臓系苦手な夫。
「ここのなら内臓食べてみても良かったな。」


久しぶりに
「ビールの泡って旨いんだ!」
と思いました。

カウンター正面棚には
スコッチ系の瓶がたくさん。
私は 洋酒、詳しくないので気付かなかったけど、
夫は興奮してたね。


もっともっと、たくさんのビールを飲んでみたかった。
このカウンターに座り続けていたかった。
麻布にこんなに素敵なお店があったなんて・・・!

また来よう。
きっと・・!

「来年もきき酒で代表になってさ~、ここに飲みに来ようよ~^^」

夫にねだる(笑)


もう一軒行きたいところがあったのだけど、
PublicHouse WORMさんでの満足度が高すぎて はしごせず。
まっすぐホテルに帰りました。


記憶に残る晩でした。

つづく。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 12

ナッツ

takakoさんの目利きはサスガですね!
読んでいるだけでほろ酔い気分になれそうです。
by ナッツ (2010-11-06 09:56) 

はまみ

パソコン復活おめでとうございます♪

takakoさんがビールでこんなに満足するなんて、相当すばらしいお店なんですね!
こういうお店を嗅ぎ当てるtakakoさん、ステキです♪

これからもよろしくお願いします(笑)
by はまみ (2010-11-06 11:55) 

海のナミダ♪ナンシー♪

PC復活おめでとうございます♪

鶏と生ハムがすっごく美味しそうです!
ビールの泡もモコモコで飲みたい~☆
by 海のナミダ♪ナンシー♪ (2010-11-06 19:52) 

takako

>ナッツさん
ほろ酔いになって下さって嬉しいです^^

自分でも驚いてるんですよ~。
東京にこれだけ数ある飲食店の中から、こちらの一軒を見つけた自分に^^

Barっていいですね~。
「すみません」と声をかけなくても
こちらがおかわりしたい気持ちを察して下さるのですから。
流れるような気持ちいい時間。
本当に素晴らしかったんです♪
by takako (2010-11-06 22:44) 

takako

>はまみさん
こちら、素晴らしい!の一言です。
料理にしてもお酒にしても。
あ、もちろん接客が一番ですよ^^
なんで私の気持ちがわかっちゃうんだろう~って不思議でした。
二人の会話の合間に声をかけて下さったり、
こちらの呑むペースを把握しててね、
流れを止めないサービスって素晴らしい♪

>こういうお店を嗅ぎ当てるtakakoさん、ステキです♪

もっと言って(爆)

先日はどうもでした。食べすぎです(笑)
by takako (2010-11-06 22:48) 

takako

>海のナミダ♪ナンシー♪さん
ありがとうございます。
液晶がダメになったようで・・・まだ3年なのに(悲)
新しいのにしたら画面が綺麗すぎて眩しいです(笑)

ハム類、仙台では食べれないと思われる貴重品でした。
そしてビール泡も最後の最後まで消えることなく残っていて。
しかも甘くって美味しいの♪

ビール苦手な私が好きになったのですから^^
by takako (2010-11-06 22:51) 

ふぐたろう

ビールも奥が深いですねぇ!
オレはもっぱら「とりあえず生!」ですが(笑)
(せいぜいサッポロが好きっていうぐらい)

それより、いいお店見つけましたね!
ビールも料理もいいけど、何より接客がいいですね。
こういうお店はなかなかないと思います。
行ってみたいけど、東京かぁ、ちょっと遠いな(^^;)

by ふぐたろう (2010-11-07 14:04) 

るみ

takakoさんの握りこぶし回数で行ってみたいお店リストに入りました(笑)
私もビール得意じゃないですが、ビール好きにさせられちゃいそうですね
料理も本当においしそうだし、こういうステキなお店に出会えるtakakoさんってやっぱりすごいわ~
いつか行きたいな~ お肉は1時間待つ覚悟で^^

by るみ (2010-11-07 18:56) 

takako

>ふぐたろうさん
私も「とりあえず生!」って言ってた人です。
でも、このお店のお陰で考えが変わりましたよん♪
初めてのお店でメニューを見ずに「とりあえず・・・」ってあれれ?って^^;

なんて言っても、早く酒くれーになるかも(笑)

でしょでしょ^^
いいお店だったのですよ~。
東京ですから、我が家も遠いですが、また行きたいっす☆



by takako (2010-11-08 20:35) 

takako

>るみさん
お肉好きなるみさん、
東京に行った時は、是非是非訪れて見て下さいませ♪
「ビールは苦手なんですけど・・・」
と言ってもその人に合う飲み物を選んで下さるって、きっと^^
るみさんならマスターは何を選ぶんだろう・・・
なんて私が楽しんじゃいそう(笑)

お店のオススメ料理を食べるのがいいよね、やっぱり。
私も次は食べますよ~1時間待つ覚悟で(笑)
by takako (2010-11-08 20:40) 

へろーめ

素晴らしい!
絶対に行く!

by へろーめ (2010-12-15 06:17) 

takako

>へろーめさん
是非是非♪
お洒落なお店ですが、へろーめさんも気にいると思います^^
by takako (2010-12-15 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京へ <3>東京へ <5> ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。