SSブログ

東京へ <2> [ ★関東地区編]



7.jpg



6.jpg夫が競技の間、
私は久々に会う友人とランチ[ぴかぴか(新しい)]

久しぶり~~[るんるん]


ランチの場所は六本木「国立新美術館」。
の3F。

ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ

こちらのクレームブリュレが食べたかったの~[揺れるハート]
と、この不思議な空間を感じてみたかったのです。

9.jpg



逆円錐型・・・天空の城、ラピュタみたい。

ここはアラカルトはなくコースのみ。
前菜・メイン・デザートを選べる
「本日のランチコース(2,850円)」を注文。

10.jpg

前菜は「サーモンのリエット」を。


メインは
「豚ロース肉のロースト 
 リヨン風グラタン添え
 ソース・シャルキュティエール(写真)」
を。


酸味のあるソースがローストした豚に絡んで旨いわぁ!
ナイフ、ぎこぎこしないでスーーッと入った柔らかさにもびっくりしたワタシ(笑)


本格的なフランス料理ってドキドキ緊張するものだと思ってたけど
こちらは気軽に楽しめるのね。
料理とお喋りを120%楽しむ事ができました♪


そしてそして。
楽しみにしてた「クレーム・ブリュレ」


スプーンを入れると カラメルが割れる パリン♪ イイ音。
中のとろんとろんのカスタードクリームとご対面。

11.jpg

クレーム・ブリュレの元祖はポール・ボキューズ氏だそうです。

お菓子屋さんでよく見かけるクレームブリュレって
ココット型、プリン容器に入っているものが多くないですか?。
それも美味しいのですが、
柔らかめのカスタードプリンの表面をキャラメリゼしただけの印象が強い・・・(私には)。
器に深さがあると、途中からはカスタードのみの味わいになってしまう。
カスタードクリームは大好き!
でも、それならプリンいいんじゃないの?
そんな風に感じていたので、好んで買う事は少なかったです。

でも! このクレーム・ブリュレは違った。
厚みが1cmあるかないかの薄皿、だけどカラメルは厚い。
どこをどのようにスプーンですくっても、カラメルとカスタードが一緒にスプーンに入るんです。

カスタードのとろとろ・・・ カラメルのシャリシャリ・・・
最後の最後までハーモニーを楽しむ事ができ

「あぁ・・これが私がずーーーーっと食べたかったクレームブリュレだわ!」

感激です。

記憶に残るランチタイムでした。



友人に車で送っていただき、竹芝に戻ります。
競技が終わるまで1Fでティータイム。
女子のお喋りは尽きないのですよ(笑)


その頃、競技場では・・・


5.jpg
ランチ中に、

「無事受付終了~。
 すでにゼッケン着けて準備中」

と、夫からメール着。

ゲストには元巨人軍投手宮本選手がいらしたとか。



全国からの選手だけでなく、
酒造組合の方、報道陣など多数の人がいらして
大会規模の大きさに驚き緊張してたようです。

1.jpg

ブロック毎に色分けされたゼッケン。
「宮城県 2」
は、宮城県2位の選手 の意。

当然S氏は 「宮城県 1」をつけてます。
(来年度はどなたがこれを着けるんだろうか・・・・^^)

4.jpg
係の人に撮ってもらった「宮城県代表の2人」

えぇ・・・・
一応ぼかしかけましたが、
二人の表情、かなりひきつってます。
笑顔が微妙っす。

これから競技ですからね、当然ですね。

2.jpg夜に夫から聞いたのですが、
同行者も会場に入れたんですって。
えぇーー?!です。

その事さぁ・・・
痛風さーーん、教えてよ(笑)

極上のランチ&友人と久々に会えたので私は良かったのですが、来年度代表の御家族の方は、是非とも一緒に入られた方がよろしいと思いますよ。
もちろん同行者は自費ですがね(笑)

あ、知り合いが行くことになったら私、同行させて下さいね。
間柄は特に聞かれないようですので、友人でもOKでしょう。

同行者は、受付時にピンクのリボンをもらい、胸に着けて会場入り。
来年はリボンもらうぞーー!
 ・・・ って、自分が代表になる意欲無し・他力本願 (笑)


机のある 最前列は県代表1位選手。 真ん中から県代表2位選手。
車運転禁止立て札辺りから後方、テーブル無しの椅子のみが同行者席。

3.jpg

県毎に並んで座るんだと思ってました。
県予選 1位通過、2位通過で全く異なるんですね・・・。

夫の写真はここまで。


競技の中身は、緊張してよく覚えてないみたいです。。。


「とりあえず終わった・・・疲れ果てた。」
と、一言メール着のみ。



後は結果を待つだけ。

お疲れ様。
よくやったよ、頑張ったよ。


プレーオフ進出者の発表。

「受付No.○番   宮城県 ○○●●さん(S氏)」

S氏。
いっちばんに呼ばれたんですって~~~~!!!

凄いです!
さすがです!

正式発表ではないですが、きき酒点数の高かった人順に呼ばれる傾向があるようなので、
1番に呼ばれたって事は・・・

もしかして、もしかして? もしかすると?!!!


そして、プレーオフ進出者の名前が続きます・・・
「受付No.○番   △△県 ▼▼▽△さん・・・・。
 受付No.○番・・・・」

13人の方がプレーオフ進出。
みなさん、すごいですね。 
本当に尊敬しますよ。

そして競技場から、表彰式会場へ移ったのです。



私もチェックインを済ませて連絡待ち体制に。

つづく。

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

ジョルノ飛曹長

会場にある車禁止のマークがなんだか笑えますね。
当たり前のことなんですが・・
こういった場所だとだいたい「撮影禁止」の看板なので、車禁止は新鮮です。^^
by ジョルノ飛曹長 (2010-10-24 14:26) 

溺愛猫的女人

こんばんは

御主人様、大会お疲れ様でした。
ここまで参加できるだけでも素晴らしいと思います。
来年もぜひ(=^・^=)v

takakoさま〜さすがniceチョイス♪
ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼのクレームブリュレは美味しいです。
打ち上げのご報告も楽しみだわo(=^▽^=)o


by 溺愛猫的女人 (2010-10-24 22:06) 

痛風

お疲れ様でした~~。。
同行者も入れますよ(笑)

てっきり知っていたものとばかり・・・
聞いてくれれば・・・よかったのに(^^)/
by 痛風 (2010-10-25 13:12) 

takako

>ジョルノ飛曹長さん
いろんなマークがあるんですね、私も笑いました^^

撮影禁止ではなかったようですが、司会者と宮本選手は肖像権などで禁止されてたみたいですよ。

by takako (2010-10-25 18:24) 

takako

>溺愛猫的女人さん
夫のがんばりでワタシも東京へ行くことになり楽しませてもらいました^^
来年も誰かの同行で(笑)

クレームブリュレ、素晴らしかったです!
あんなにも美味しいの、初めてだったので感動しました~♪

打ち上げも素敵だったの。
数日後にUPしますね^^
by takako (2010-10-25 18:25) 

takako

>痛風さん
いろいろありがとうございました~。
まさか入れるとは思わなかったので聞かなかったです^^;
来年連れてってくださいね(笑)

聞くこといっぱいあったなぁ~。
いっつも酔っ払ってばかりでわすれてもぅた(><)
by takako (2010-10-25 18:27) 

桜子

 先日は楽しいひとときでした♪♪♪  

きき酒選手権も臨場感あふれるレポートで文章にくぎ付けです!
同行者の方も入れるとはまさかのびっくりでしたね!!
by 桜子 (2010-11-03 22:04) 

takako

>桜子さん
こちらこそありがとうございました♪
途中からでも入れたら二人で見学してたのにね~^^
翌日は教えてもらったお店に行きましたよ。
要冷蔵だから買えなかったけど、次回の為にチェックしておきました。
また会いましょうね!
by takako (2010-11-05 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京へ <1>東京へ <3> ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。