SSブログ

仙台夏の陣 純米・燗酒の会 [ ☆その他のグルメ]



お盆真っ最中の8月15日。
上杉の池田酒店さん主催の「純米燗酒の会」がありました。

主役はあなたの五感・・・・です

待ってました!楽しみにしてました!

なんたって、大好きな料理人さん達の創作料理がいただけて~[るんるん]
合わせるお酒は好きな酒蔵で~[るんるん]
かつ、お燗番は一心加減燗のともみちゃんですもん~[るんるん]

最高じゃないですかv(^o^)v


太陽[晴れ]もまだ真上に到達しない 午前11時過ぎ。
エルパーク仙台(141ビル)5F和室には
「お盆真っ最中の真夏真昼間っから、燗酒を飲もう~!」
と集まった同志40数名。

主催者、池田さんご挨拶の後スタートです。

3.jpg萩の鶴酒造(宮城県)、曜平君からは
「日本酒の一生は、新酒を搾った時点で30%
 瓶入れ、火入れ、蔵での熟成の段階で60%
 お客様の口に入り「美味しい!」となった時に、
 初めて100%になる。」
「日本酒としての一生を見守るのが蔵元の役目です。」

穏やかながら力強い言葉、
さすが純米の貴公子。


竹鶴酒造(広島県)、敏夫専務からは
「考えずに感じろ」
「頭で考えることなかれ」
まずはごちゃごちゃ言わんで飲んでみろ!と。
それに、宮城県内産のお酒を大好きな人にはビックリする発言もあり。

・・・・

言ったなぁ~専務(笑)
さらりと言えちゃうところが「竹鶴」なんですよね^^


それでは「東西『鶴』の饗宴」です。
 お品書きは、朝顔等の季節絵透かし和紙に美しき筆文字。


2.jpg

料理人さんによる素材、調理法等の説明後にいっただきま~す[揺れるハート]


一品目。
かぐや姫のリゾットサラダ仕立て』 Gabu・山蔭伸二さん

5.jpg


「かぐや姫」という品種の米を リゾットに。
ミニトマト、一晩ピクルスにしたモロッコいんげん、みずみずしい朝取り胡瓜のトッピング。
酸を少し加えたかったからと「若いバルサミコ酢」を数滴。


6.jpgお酒の紹介は蔵元さんから。
「日輪田山廃純米 (宮城県産・蔵の華)」
まだ若い酒なので常温で、と。

リゾットだから
イタリアンだから、
白ワインじゃなくちゃ。
といった固定概念を振り切ってくれるマリアージュ。
さすが純米酒!

(池田さん・・・・瞑想中?)

 

二品目。
パプリカde彩々豆腐』 百人屋台国分屋・田口義文さん
氏家さんの小葱ひたし 竹鶏温玉蔵王ハーブ味噌と』 しん・根本真さん

7.jpg


パプリカを混ぜ込んだお豆腐、優しく夏らしい色彩。
そして、楽しみにしていた「小葱」
根っこまで食べれちゃうの!
甘い甘い小葱は、涌谷町の氏家農家さんの葱です。

味噌には「フェンネル」「ディル」などのハーブ入り。
これだけで酒進む~ 且つ、「竹鶴」がいい~♪

もちろんお酒は「竹鶴・純米」で。


三品目
仙台野菜の冷し鉢』 HONA・安藤浩樹さん

8.jpg


丸鶏の出汁 + カツオ・昆布・国産干しシイタケで取った出汁で炊いたお野菜。
なすも南瓜もオクラも・・・全部甘い!

分かります? 
かぼちゃ、ウチワの形に細工してあるんです^^

「萩の鶴 中取り純米吟醸 美山錦」と。

9.jpg

 

お燗番のともみちゃん。
料理を出すタイミングに合わせて、
お酒の準備。

時間を計り、
温度を管理して。
がんばれ~!

 



四品目
漢方和牛のラグーハーブ風味のニンニクピューレソース
 じゃが芋と玉ねぎの竹鶏ブイヨン焼き添え
』 アトリエデリス・佐々木文彦さん

10.jpg


漢方牛のスネ肉。
和牛すじ・ニンニク・野菜類で煮込んだデミグラスソースをかけて。
仕上げ肥料に14種類の漢方を配合した漢方牛。
赤身が美味しいお肉です!

「生もと 小笹屋 竹鶴」と。
一番杯が進んだ酒・・・・・私にしては意外です(笑)




五品目
ほやの冷や汁 白石胡瓜とかぐや姫を添えて』 しん・根本真さん

11.jpg


ホヤの冷汁です。
ホヤの冷汁、ホヤの冷汁、ホヤの・・・・、夫よ、食べれるか?

ほやをガスパチョ風に仕上げたんですって~。
胡瓜も入ってるし、ゴマの香りがするセルバチコ?というハーブも入ってるとか。

ホヤ汁のみ一口飲んで。
もろきゅう(胡瓜)を付けて食べて。
カッテージチーズが入ってるので、それを溶かしてまたホヤ汁飲んで。
最後におにぎり(かぐや姫の薄味味噌にぎり)を混ぜて食べるそうです。
ホヤの口、麹につけた花ミョウガも入ってるとか。

何通りの食べ方、味わい方を提供してくれる、さっすが しんさん!

こちらには「竹鶴 酸味一体」で決まり☆



六品目
蔵王ハーブミントパンナコッタ 岩出山トマトシロップ漬添え』 
 ビックスター鳴子庵・大沢英里子さん

12.jpg

白ワインのジュレ。
レモンのシロップにつけたトマト。
スペアミントの香りに、パンナコッタの口解け。。。。 美味しい♪

「萩の鶴 雄町純米40%」 8BYの古酒です。
ともみんのセレクト、さすがです!



13.jpgマリアージュとか、
お酒との相性とか、
そういう難しい事は
専門の人にお任せして(笑)
私は純粋に食事を楽しみました[わーい(嬉しい顔)]

だって・・・
久々にMyuさんや、ヨーコさんや、おっかぁさんも、チャチャキさんも、そしてそして日の丸男児さんにもお会いできたんですもん^^
美味しかった~以上に楽しかった会です[黒ハート]
ありがとうございました!

イイ表情でしょう、皆さん[ぴかぴか(新しい)]


でもって、
特に印象的だったのは、
見守るように?弟子のように?
ともみちゃんの傍に居た曜平君の正座姿。。。。好青年!

1.jpg

 

会が終わった後は、我が家で座談会&休憩(笑)。
そして国分町に戻って2次会へ参加です。



15.jpg2次会の場は『一心加減燗』

この日8月15日は
竹鶴・敏夫専務のお誕生日。

東北の祝魚、吉次のサービスに専務にっこり♪
おめでとうございます!

14.jpg
さっきまで食べてたはずなんだけど・・・
落ち着くいつもの椅子だからなのか、カウンター3人組バクバク食べまくり(笑)

21.jpg
30.jpg



自家製さつま揚げに秋刀魚の肝酢和え、美味しかったよ~♪

生産者の方々、飲食店さん、池田さんにたくさんご紹介いただきまして感謝です!
また行きたいお店が増えちゃいましたよ^^


31.jpg2次会も終盤近く。
店内の灯りが落ちた・・・

と思ったら

しんさんの手には
デコレーションケーキ[バースデー]がっ!

8月生まれの方々の為に
バースデーケーキを用意してくれてました。サプライズにみんなびっくり☆
 

17.jpg
『トシオくん タカコちゃん ナルコリン ユウイチくん おたんじょうびおめでとう』

 

私の名前まである~~~(涙)
池田さん、しんさん、ありがとうございました!
バースデーソングを聞いたの、いつ以来だろう・・・本当に嬉しかったです[ぴかぴか(新しい)]


家に帰って再度ビックリ[ひらめき]
ほんと。。。。。感謝×無限大! 
感激で言葉に詰まりました。

嬉しくてワインでも開けようかな気分になりましたが・・・
翌日から 夫、仕事リスタートですのでとりあえずやめときました。
(って、まだ飲むんかい・・・)

つるかめの悟さん、しんさん、花道さん、ニコルさん、ともみん、そして池田さん、
みなさんありがとうございました!

暑くて熱い2010年8月15日。
純米酒、ばんざーーーい☆
純米酒好き ばんざーいばんざーい☆

またお会いしましょうネ!


nice!(11)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 26

ふぐたろう

ウマい料理と酒!最高の会ですね!
しかも昼間っから(^^;)
二次会も楽しそうやし、こちらもウマそう♪
ええなぁ、仙台!
涎がでるわ(笑)
by ふぐたろう (2010-08-16 16:28) 

溺愛猫的女人

こんにちは

素晴らしい会でしたね。
そして遅ればせながらお誕生日おめでとうございます(*^∀^)ノ。・:*:・゜☆。・:*・・゜☆
よりいっそう素敵な一年となりますように。

by 溺愛猫的女人 (2010-08-16 16:34) 

takako

>ふぐたろうさん
いろんな輪が広がった楽しい会です^^
熱いですよ、仙台♪
昼間から飲んでも終りは同じって・・・(笑)

by takako (2010-08-16 17:44) 

takako

>溺愛猫的女人さん
こんにちは。
勝手に前夜祭を楽しんでました(笑)

本日が誕生日なのであります^^
皆様のおかげで毎年充実した年になってます。

ありがとうございます~!

by takako (2010-08-16 17:46) 

anego

今日がお誕生日でしたか。おめでとうございます♪
暑い熱いお酒の会、熱気と楽しさが伝わってきました。。^^
五感が主役ってイイですね!
もっといえば、第六感も大事だったりして。



by anego (2010-08-16 18:27) 

yd

またまた美味しそうなお料理とお酒様達♪
羨ましいったらありゃしない(笑)
で、今年もやくみつる君が参加ですか(苦笑)
頑張ってるなぁ・・・

おっ!
お誕生日、おめでとうございます[バースデー]
薔薇100本ほどの花束でも[プレゼント]…と思いましたが、ご主人に怒られちゃいますから[あっかんべー]

by yd (2010-08-16 19:15) 

takako

>anegoさん
ありがとうございます^^
本日は家でのんびりしてました♪

終戦記念日の仙台の一角は
熱気むんむんでしたよ~! 熱いっ!
そうですね、第六感も大事ですねっ。

今年は酔っぱらっても感覚が鈍らないようにするのが目標です☆

by takako (2010-08-16 22:07) 

takako

>ydさん
はいはい、また飲んでました(笑)
今年のGabuさん、先頭バッターでしたよん☆

ありがとうございます^^
プレゼントは
巨大秋刀魚の塩焼きか、カツオの塩たたきがいいなぁ~(笑)
なんてのは冗談です。
ydさんの元気な姿が見れれば十分です(^^)b
by takako (2010-08-16 22:13) 

yumipen

相変わらず暑いですね。青森も暑い。。。お誕生日おめでとう!
私ももうすぐ誕生日・・・お互い出会ってから長い月日が経ちましたね。
お酒とお料理のブログ、ますます波に乗ってますね。頑張ってね。
by yumipen (2010-08-17 08:30) 

日の丸男児

専務にtakakoさんも?お誕生日でしたか?それはそれは、めでたい!((*^∇^p【нарру вiятнDау】q^∇^*))

お陰様で、とてもHOTな記念日になりました~。

しかし、takakoさん御一行様はよく飲みよく食べますねΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

またご一緒に飲める日を楽しみにしております。
お疲れ様でした~(*´∇`*)
by 日の丸男児 (2010-08-17 10:00) 

はまみ

1日遅れましたが、、、お誕生日おめでとうございました~♪
昨日の私はほぼ1日使い物にならない状態でした(笑)

すばらしい会になったようで良かったですネ!!
飲むのはいつも通りとして、、、今回は食べすぎですよ~
ま、おめでたいことが重なった日なのでヨシでしょうかね。
と、いつもなにか理由をつけて正当化するのがのんべえの宿命ですね(爆)
by はまみ (2010-08-17 11:34) 

あっき

takakoさーん!お誕生日おめでとうございます☆
素敵なお祝い♪ヨカッタですねっ。
しかしトシオちゃんのその満面の笑顔は貴重なショットかもww

そしてともみちゃんの写真、何か神々しいわ!
拝みたくなるよな(笑)

ホヤの冷や汁、興味津々。
お料理どれも素晴らしい~
最高の会でしたねー
by あっき (2010-08-17 13:32) 

ジョルノ飛曹長

停戦の日。楽しみましたね^^
私は実家で何もせずゴロゴロしていました。
by ジョルノ飛曹長 (2010-08-18 12:50) 

Myu

先日は楽しい会でしたね。
さすがtakakoさん、いち早くアップしてますね!
しかも二次会までのレポとは・・・
そして二次会が、また楽しそうだなぁ。
日本酒はホント奥が深いよね。
色々な蔵、種類、酒器、温度・・・日々飲んで勉強です。
by Myu (2010-08-18 16:51) 

takako

>yumipenさん
こんにちは。
ありがとう!
そうよね、長い付き合いですね。
今までもこれからもずっとずっと宜しくね♪

仙台のノンベェは熱いよ~^^

by takako (2010-08-18 21:32) 

takako

>日の丸男児さん
ありがとうございます!
お会いできて・・・っていうか隣りでびっくりです(笑)
池田さんの仕業だな・・・(笑)
楽しかったですね~。

私の仲間は、よく食べてよく飲むので、みんなまぁるい身体なんですよね(^^;
是非今度ゆっくり飲みましょう!


by takako (2010-08-18 21:34) 

takako

>はまみさん
ありがとうございまーす(^o^)
はまみさんの使い物にならない状態ってどんなんでしょう(笑)
食べすぎですね、たしかに・・・ははは(苦笑)
いいんです。
お祝いだから♪
って正当化してます(笑)
by takako (2010-08-18 21:37) 

takako

>あっきさん
ありがとう♪
トシオちゃんと呼べるあっきさん、かっこいいーーーー!(><*
ともみちゃん、凛としてお仕事してました♪
ホヤの冷汁はびっくりな味です。
今まで味わったことのない深い味わいで、あっきさんにも食べてもらいたいな~と思ったよ。
熱い会でした^^
by takako (2010-08-18 21:42) 

takako

> ジョルノ飛曹長 さん
他の日は家でゴロゴロしてましたよ・・・。
この日の為に体力温存してたのです(笑)
by takako (2010-08-18 21:43) 

takako

> Myu さん
早いだけが取り柄です(笑)

面白い会でしたね~。
同じ「鶴」が付くお酒でもこうまでも違う味わいとは・・・^^
二次会も飲んだけど、なんかさっぱり酔いませんでした。
なんでかな~(笑)
Myuさーん、今度ゆっくり飲みましょう♪

by takako (2010-08-18 21:48) 

ぱたりん

素晴らしい会ですね。
こんなお料理が日本酒にあうんだなぁって思いました。
固定概念を捨てて、色んなお料理で楽しむっていいですね。
見てるだけで幸せになりました(*^_^*)
by ぱたりん (2010-08-18 22:56) 

ryuji_s1

素敵なお酒とお料理 お楽しみですね
かぐや姫のリゾットサラダ仕立て
嬉一品ですね
目を引きます、

by ryuji_s1 (2010-08-21 12:48) 

takako

>ぱたりんさん
自分では考えもつかないような組合せだったり味だったりと
楽しかったです~♪
>固定概念を捨てて、色んなお料理で楽しむっていいですね。
同感です^^
by takako (2010-08-22 21:11) 

takako

> ryuji_s1 さん
コメントありがとうございます。
かぐや姫という品種がある事さえ知らなかったので、
楽しかったです^^
by takako (2010-08-22 21:12) 

へろーめ

うらやましすぎ・・・・・・

by へろーめ (2010-09-25 18:20) 

takako

>へろーめさん
竹鶴の地元でしょう~^^
by takako (2010-09-26 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。