SSブログ

伊達のいろり焼き 蔵の庄 [ ☆サントリー特集]

宮城の旨いもの、ここにあり

13.JPG

 

仙台駅前AKビル4F「伊達のいろり焼き 蔵の庄」さん
多分7~8年ぶりになります、久しぶりの暖簾。

あの頃と全く違う雰囲気だ。。。
アレ? こんなにもお洒落な店内だったかなぁ~。
以前はもっと・・・・そうだ、ちょこっとお疲れのお父さんが仕事帰りに一杯[ビール] 
みたいな雰囲気だった気がするのに。


「いらっしゃいませ!!
 お二人様なら・・・囲炉裏をぐるりと囲んだカウンター席がお勧めですがいかがですか?」

普段ならまちがいなくカウンターを希望しますが、
この日は サントリーさんの企画
仙台 居酒屋 夏のおすすめ料理特集」での訪問、テーブル席にしていただきました。

それでは乾杯[ぴかぴか(新しい)]
14.JPG


もちろん「角ハイボール」で乾杯ですよ。
あっ、 ここレモンが別、 嬉しいですね~♪
自分の好みで絞れますもん。 軽くキュキュっとが私好みっす。

「お待たせいたしました。新鮮野菜のつきだしです。
 栗原で採れた朝採りきゅうりに、トマトは仙台味噌につけられて頂いてみてください♪」

嬉しいつきだしだ!!  こういうの、いっちばんイイ~!

ポリン[るんるん] 齧ると音が鳴る新鮮なきゅうり。 こりゃ旨いっ。

蔵の庄さんオススメ料理は 「いろりのつくね

9.JPG


仙台味噌で焼かれた巨大つくね、卵の黄身に着けていただきます。

黄身1個 = 片目 = 独眼竜正宗 = 仙台  

ハィ、連想ゲームです(笑)


今の季節、「かつおの塩たたき」もおすすめ。

11.JPG

仙台では定番になりつつある「カツオたたき」+「塩」+「にんにく」ですね~。
他県ではこの食べ方しないのかな・・・・?


箸休めにいいかな、と考えて注文した「もやし炒め」なんですけど、

12.JPG

こんなに大量だとは知らなかった(笑)
誰が食べたのか、知らない間に空になってました。


蔵の庄さん、料理もお酒も美味しいのはもちろんなのですが、
店員さんの笑顔が素晴らしい、気持ち良いんです。 
何を尋ねても笑顔笑顔[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)] 
あんなにも広い店内(171席)なのに 隅々までの気配りが行き届いて。

特に、お供の犬さん。
オリエンタルラジオ・藤森くんに雰囲気の似てる男性スタッフが気に入ったようだ。
彼のお酒の知識、熱心さ、ココロある接客が 接していて気持ちよいんだって。

彼が傍に来るとすぐに声かけては注文注文♪
 
テーブルに呼び出しボタンが設置されてましたが・・・そういえば、押さなかったな(苦笑)

5.JPG

アルミホイルには烏賊のげそとフ。
のんべぇ定番の肴です。

1.JPG

仙台では有名な、大町「上村豆腐店の厚揚げ」
豆の香り、豆腐の滑らかさ、美味いです!


この二人。  よっぽど食べる人達だと思ったか、そのカレ。

「メニューにはまだ無いんですけど、名取のズッキーニがあるんです。
 輪切りにして炭で焼くんですよ。
 (両手で大きな丸を作り)こんなに大きくってとっても美味しいので、
 よろしかったらいかがですか?」

そんなに熱心に勧めていただいたら、食べるに決まってるじゃないですか(笑)

3.JPG

とろ~として甘くって、夏野菜ズッキーニ大好き!


7.JPG

塩釜・はちやさん手作りの 「焼き小龍包」


「ちょっとだけ齧ると 中のスープが溢れてしまうので、一気にいただいてください。
 ただ、熱いのでお気を付け下さい♪」

熱いままハフハフしながら火傷覚悟でいただくか・・・
それとも冷めるまで待つか・・・
究極の選択です(・・)b

さて、ワタシは、どっちを選んだでしょうか。(笑)

会計時に店長さんから
「当店のお料理はいかがですか? 気に入っていただけた料理はございましたでしょうか。」
「全部美味しかったです、特につくねが気に入りました!」
「ありがとうございます! つくねは力を入れている一品なんです。
 またごゆるりとお寛ぎにいらしてくださいませ。」
「また来ます♪ 今度はいろりの席で。 ごちそうさまでした。」

蔵の庄さん、好きになりました[黒ハート]


  『伊達のいろり焼 蔵の庄

   宮城県仙台市青葉区中央1-8-38 AKビル4F
   022-268-2488

   営業時間 16:00~24:00
   定休日   無

     お店のHP

      サントリーグルメガイドクーポン利用時
       角ハイボール1杯サービス



      コメント欄閉じています。
      何かありましたら、左上のメール
      もしくは こちらへお願い致します


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。