SSブログ

TIM定例会、前半「のんびり酒場ニコル」の巻~♪ [ ☆外食・お勧めのお店]

真夏日のようなアッチアッチの晩は、
TIM定例会。(takako・itacha・MIYABIの頭文字をとってつけられました。)

今更ですが、itachaさんは仙台人ではありません。
なのに、1年間で何度集まっては飲んでるんだろうね(笑)
ふっしぎ~。

お天道様もまだ沈まぬ夕方5時過ぎにスタート。
場所はもちろん 『仙台大町・のんびり酒場ニコル』さんでーす。

ニコル2.jpgまずは泡いってみよっか。

「DOSNON & LEPAGE」

シャンパーニュ地方で造られたビオの泡。

スパッとすっきり!
キレキレ!
ナチュラル感が飽きずに飲める旨い1本です。

「今日みたいな夏日に最高だねっ!」
「いいね~いいね~」
「くうぅーー旨い!」

3人のお気に入りとなりました。


ニコル3.jpg

つきだしは
「イワシのねぎ巻き」

こちらも清涼感たっぷり。
大葉の爽やかな香りが泡に合うんだね~。

今度家でも作ってみよう^^



今の季節の「仙台の旬」といえば・・・
もちろんコチラ。

ニコル5.jpg

 

厚みたっぷりのホヤ。
そしてホヤの口は焼きで。
ホヤを焼きますとですね、生とは違った食感(烏賊に近い)が楽しいんですよ。
ホヤが苦手な夫も食べてました・・・(残せばいいのに)

itachaさんの京都での事、1週間前の仙台で食事されたお店の事。
ブログでも伝わって来ますが、やはり生の話を聞くと・・・

京都行きたい!

よ~~~~。

ニコル8.jpg

「ドカン!って言うのをお願いします(笑)」
「はい、かしこまりました^^」

どーんとでました、マグナムボトル!

気取らずに、ぐびぐび飲んでいただきたいので♪
と、ワイングラスでは無くコップ。

青りんごの香りが爽やかで旨いっす。

「シードルの炭酸抜けた感じだ」
と言ったらみんなに笑われた(笑)




1500mlですから、ボトル2本分になります。
人数の多い時にまた飲んでみたいなぁ~。
でももう無いんだろうな・・・。
貴重な1本をありがとうございました!
 
ニコル6.jpg

こちらのワイン。
茶の間で飲んでる気分になります。
なもんで、要おかきです(笑)

ニコル9.jpg

 

おかきポリポリ・・・。
コップ酒ぐびぐび・・・。

笑っちゃうほど楽しいっす。

あ、初デート時の若いカップルではちょっと色気にかけちゃうかしら。
「せんべい」×「コップ酒」 (笑)



夏メニューで私のお気に入り。
「ヤングコーン焼き」ももちろんオーダー。

ニコル7.jpg

 

焦げた外側だけを剥いて、髭ごと食べちゃいます。
甘くって旨いですよん♪

夫MIYABI。
メニューにあれば決まって注文します「鯵フライ」
中はまだ生状態は、お刺身みたいです。
山葵醤油がこれまた美味いんだなぁ~~~。

ニコル10.jpg
マグナムボトルも呑みほして(やるぅぅ~~~)

お隣のテーブルにいらした酒屋源八さんファンのお客様ともお話ができて、
酒の輪、どんどん広がっていきますね。


お肉バージョン突入時は「赤ワイン」でーす。

ニコル12.jpg

ニコル13.jpg

 


マルセル・ラピエール氏の「モルゴン」

お肉料理にドンピシャピシャピシャ!
やっぱいいなぁ~ビオワインって。
ホントに旨いもん。
ビオの良さを教えていただいたニコルさんに感謝です。





 
ニコル11.jpg
もち豚をトマトに巻きつけてチーズ乗せてぐつぐつぐつ・・・。

これぞココロ踊る一品です!
旨かった・・・・・。

ニコル14.jpg


ニコル定番の「もち豚ハム」。

いつもはさらっと焼いてあるんです。
表面に浮き出たもち豚の脂が 甘くって好きなのですが・・・。

この日はできたてだからと、そのままでした。

焼かないハムはお初だわ。

ふふふふふふふっ。。。。
ぐふふふふふっ。。。。
うめっ。

3人、みんな笑顔 [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

何を食べても呑んでも
旨いよね~、楽しいよね~、美味しいよね~、嬉しいね♪
ニコさん、チハルさん、いつもありがとうございます!

またすぐ来ますね[手(チョキ)]


ほろ酔い気分で次の場所へGOー。
次は人数も増えて、日本酒部門へ突入でーす。(どんだけ呑むんだか[パンチ]


ps.
おがやんさん。
1週間ちがいで残念ーーー(笑)

 

nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 16

京男

こんばんは。
未知の領域だな。アルコールアレルギーにとっては。
ホヤも食べたことがない。
知らないことがいっぱいあるのがまた楽しい。
by 京男 (2010-06-13 20:36) 

itacha

飲むよね~ この人たち・・・ (爆)
by itacha (2010-06-13 22:08) 

ぱたりん

あ~なんて幸せな時間。
楽しそうな感じが伝わってきます(^o^)
美味しい料理にお酒に笑い声♪
最高ですね!
by ぱたりん (2010-06-13 23:15) 

おがやん

あれ?TEAM残念に入隊した覚えは…(笑)
じゃ次回はG8さんとお手々つないで参戦しまっす!
by おがやん (2010-06-14 02:47) 

G8

白い髭のお兄様のホヤに注ぐ熱い想いが
カメラを構えながらも半開きの唇(見切れてますが)から伺えます(笑)

早まってしまった↑の方と一緒に
次回は時間を間違わないようにして伺います~♪(爆)
by G8 (2010-06-14 10:14) 

ふぐたろう

メッチャ楽しそうですね♪
料理も酒も最高にウマそう!
ホヤにレアの鯵フライなんてたまりません(涎)
もち豚チーズに自家製ハムもええなぁ!
しかし、これでほろ酔いとは。。。(^^;)

by ふぐたろう (2010-06-14 10:23) 

はまみ

こんなに飲んでたんですね~ この人たち・・・ (爆) (一部コピペ)
by はまみ (2010-06-14 10:50) 

takako

>京男さん
ホヤのほとんどは仙台で消費されるんです。
関西方面にはあまりでないのでしょうね。
旨いんですよ!^^
by takako (2010-06-14 20:40) 

takako

>itachaさん
飲んだよね~ この人たち(笑)
って二日酔いにならなかった自分に驚いてます^^
by takako (2010-06-14 20:41) 

takako

>ぱたりんさん
はい、幸せでした^^
多分3日3晩飽きずに話せる酒友です♪
笑過ぎて翌日顎が痛くなります(笑)
by takako (2010-06-14 20:42) 

takako

>おがやんさん

>次回はG8さんとお手々つないで参戦しまっす!

そのお言葉、しっかと覚えておきまっせ~。
三脚立ててカメラ構えてお待ちしてます(笑)
by takako (2010-06-14 20:43) 

takako

>G8さん
カレは何故におひげを生やしてきたのかいまだに疑問です(笑)

次回はお待ちしてますよ!
時間はまた業務連絡しますから(笑)
by takako (2010-06-14 20:44) 

takako

>ふぐたろうさん
何を食べても飲んでも旨いんです!
ニコルさん♪
ふぐたろうさんにも是非遊びに来ていただきたいわ~。

やはり豚チーズに惹かれますか(笑)
by takako (2010-06-14 20:45) 

takako

>はまみさん
お世話様でした!
この人たち、ヘンですよね・・・・(笑)

呆れずにまたお付き合いくださいませ^^
by takako (2010-06-14 20:46) 

へろーめ

ああ、やっぱり良いなぁ。
行きたいなぁ。

仙台行こ!

by へろーめ (2010-06-29 01:53) 

takako

>へろーめさん

来て下さい!^^
by takako (2010-06-29 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。